アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタって、結構場所を取ってしまうんですよねぇ。そんなこともあって、我が家にはノートパソコンとデジカメ専用の昇華型プリンタはあるのですが、一般的なインクジェットプリンタがありません。

プリント目的の9割方はデジカメプリントなので、インクジェットがなくてもそれほど不自由していないのですが、やはり調べ物をした結果などを持ち歩くときに、ページを印刷したいな、と思うことがあります。

ただ、あまり頻繁なことではないので、狭い我が家のレイアウト変更をして、2,3万円の予算を計上して、配線増やして、ということも踏ん切りがつきません。

そんなわけで、自宅にある電話機兼FAXをプリンタに代用しようと思ったのですが、そのやり方がよくわかりません。OSはXP Homeで、他人の家のFAXにはパソコンから送信して出力したことがあるので、電話番号の異なるFAXへの送信出力のやり方はわかっています。要するに、パソコン内蔵のモデムを使って、自宅(パソコンの隣にある)のFAXを呼び出し、印字出力させたいHP等を送信すると、パソコンとFAXが一つの電話回線を送受信で共用してしまうため、当然のことながら、送信時に相手電話中となり、送れない、という症状なのです。

何か、お金かけずに解決できる良い方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

niftyのFAX出力サービスはどうですか?


http://www.nifty.com/mail/fax/index.htm
でチェックしてみては

参考URL:http://www.nifty.com/mail/fax/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のニーズを満たしてくれそうな気がしますので、さっそく@niftyの無料会員登録して帰ってきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 21:25

faxとモデム、パソコンを直に繋げてFAX送信することは可能です。


以下に、関連情報を載せておきます。

参考URL
[1]faxプリンタ
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~funafuna/fax.htm
[2]PC・FAXアダプタ
http://www.int-connect.com/pcfax/
[2]家庭用FAXをプリンタとして使う(注:この記事ではMAC)
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2000/000514151015 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有用なサイトを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 21:24

モデムとFAXを直結してデータを送信することはできないと思います。

これは、電話機同士を直接電話線でつないでも通話できないのと同じことです。

可能性のある方法として思いつくのは、
1.Fネットに加入する。(NTTのサービス)
相手が話し中でもデータが蓄積されるので、FAXからアクセスしてデータを取り出せる、と思うのですが、本当にできるかどうかは未確認です。

2.ISDN回線にして、アナログ2回線同時に使えるようにする。
ADSLにしてある場合にはできませんし、基本料金も高くなるし、いまさらISDNでもないし、、、

3.文字データだけでよく、フォントや文字の大きさにこだわらないのであれば、メールをFAX宛に転送するサービスを使う。

4.「公衆回線エミュレータ」を介してモデムとFAXをつなぐ。
結構な値段だし、ふつうにFAXを使うときにはつなぎ変えなければならない。

どれもあまり良い方法ではないようで、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に利用するかどうかは別としても、色々な方法を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!