プロが教えるわが家の防犯対策術!

accessでデータベースを社内で組む予定で、本などをいろいろ読んでみました。
そこで、参考モデルとして、ハイレベル・ハイセンスなデータベースなどを探しているのですが、なかなか見つかりません。。
サイトでも、本でもなんでもいいので何かありますでしょうか!!
データなくてデザインのみでもいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うーん!

再回答します。

何といっても、起動メニューです。
次には、汎用問い合わせフォームを持っていることです。

起動メニュー=WindowsXP の[コントロールパネル]と同じ見た目・機能が同じ。
汎用問合せ=Select文、Update文、Insert文、Delete文を実行し、結果を表示印刷できる。

こういうフロントエンドを構築する手法の全てを紹介しているHPを見たことがあります。
ただし、ここではルール違反になるので紹介できません。

※やっぱ、丹念に検索するしかありません。
    • 0

うーん!

「ハイレベル・ハイセンスなデータベース」ということでは、一番のお勧めはAccessのヘルプです。

ハイレベル---レベルは、一に設計、二に設計、三、四がなくて五に設計で決まります。
ハイセンス---センスも設計あってのセンスです。

ヘルプを全て印刷して、じっくりと、テーブル設計、リレーショナルデータベースに関する項を読むことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、今探してるのは、モデルです。。
説明書等ではないのです。

デザインをどうしようか考えているので(^^;

• 0

Accessに付属しているNorthwind.mdbは御存知なんでしょうか

ヘルプメニューから開けます

テンプレートにも10個ぐらいのサンプルがあります

これらはセキュリティーがかかっていませんから自由に中身が覗けます

Vectorなんかにもフリーのものが一杯置いてありますが
こちらはセキュリティーのかかっているものが多いですね
お金を払えばセキュリティーフリーのものが手に入るというのもあります
    • 0