プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて書かせていただく夢羽です。よろしくお願いします。
レストランでバイトをしています。(今月でこのバイトは辞める予定です・・)

今週の月曜日からのシフトが昨日発表になったのですが、私の名前だけなぜかありませんでした・・・。そのことを店長に言ったら、「新人のシフトを考えていて、入れるのを忘れていたから、また明日電話かけて」といわれたので電話をしようと思っています。
ですが、やっぱり忘れられる=迷惑な存在なのかと考えてしまいます。(ミスを結構している状態なので・・・)そして、正直そのことで現在バイトにいきたくないと思っているのですが、皆さんこういうこと経験したことはありますか?

このことをきっかけに今月いっぱいで辞めるお店を今辞めることはお店をやめるのはやっぱりわがままなのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

シフト作成側も作成される側も経験してる者です。



やはり本人にとっては嫌な感じがしてしまいますよね。
でも、残念ながらシフト作成者にはありがちなミスなんですょ。作成者も人間なので、ミスしないとは言えないもので…。そんな状態で、スタッフの希望に沿うようなシフトを作ってますので、スタッフ数が多かったりすると、胃の痛くなるような作業なんです。

仕事上のミスは誰だってありますから、まったく気にする必要はありません。それこそ、店に多大な損害を与えるようなミスでなければ、問題なし!!

>そのまま直接理由を言うのはやはりけんかになってしまうと思うのですが、なんて言ったら良いと思いますか。
基本的には「都合により…」でいいと思いますよ。
深く聞かれても、「家庭の事情で」とか「他にいいバイトが見つかったから」とか適当に言っておけば良いと思います。
本当の理由を言っても、あなたが再度、不快な思いをするだけですから。

気持ちを切り替えて、頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シフト製作者側視点の意見ありがとうございました。
店長さんと、少しこのことについてお話をして、今もこのバイトで頑張っています。
ミスについては、してしまってもあまり神経質にならないようにしています。そうしていることによって気持ちが楽になってミスもあまりしなくなりました。

お礼日時:2006/04/07 23:04

私も非常に物忘れが激しい上司に出会ったことがあります^^;


休みにして欲しいと頼んでいたのに、1日入れられていたり
挙句の果てには店に来るのも忘れられていたことがあります。
下の方がおっしゃってますけど、そんなに珍しいことでもないんですよね↓↓
なので考えすぎでは…と思ってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考え直すと、私の考えすぎも少しあったようでした。
そのことも踏まえてきちんと店長さんとお話できることができました。
気付かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 22:58

店長さんが言う通り、


新人にばかり気が回って ポカミスをしただけだと思います。

それによく考えてみて!
一つの仕事(シフト作成)をするんだったら
まとめて仕上げた方がラクでしょう。
それを わざわざ2度するなんて面倒ですよ~

確かに 店長のミスは間が悪かったけど
今月のバイト代で「○○買うぞ!!」と思えば ちょっと頑張れる気がしませんか?
それと バイトでのミスを気にしているようだけど
誰でもするのでクヨクヨしない方がいいですよ。
現に 店長だってミスをして
あっけらかんとしているんでしょう。
あまり自分に厳しくなり過ぎない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミスについてあまり自分に厳しくしすぎることのないようにしています。
そうすると気持ちが楽になり、バイトが少しずつ楽しめるようになり始めました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 23:08

そういうのって、他人から見たらたいしたことないことかもしれないけど、当人にとってはけっこうショックですよね。



わたしも、高校の入学式で、座る席の表に名前を入れ忘れられました。

なんだか、わたしって居ても居なくてもいい存在なのかな?って、ものすごく落ち込みました。

さて、質問のお答えですが、明日電話を入れて、シフトに入っているようでしたら、次のシフトを決める前に辞めることを申し出たらいいんじゃないでしょうか。
それなら、店にも迷惑がかからないし・・・。

この回答への補足

たぶん、今週のシフトには入っていると思います・・・。

確かに他人から見たらどうでもいいことなのかもしれませんよね。

こういう理由でやめたいと思ったときって、そのまま直接理由を言うのはやはりけんかになってしまうと思うのですが、なんて言ったら良いと思いますか。出来れば意見を下さい。

補足日時:2006/03/12 21:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前がない時のショックを分かってくださった上での意見ありがとうございました

お礼日時:2006/04/07 23:06

単純に忘れていただけ、ではないのでしょうか?


まぁどうせ辞めるつもりならどうでもいいでしょうが。

バイトが一人辞めるくらい、多分店長は何とも思ってないですよ。
それに3月で辞めるパターンってのは、毎年あるでしょうから。
店のことを気にするより、来月からバイトをどうするのか
自分のことを気にしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています