プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済的な理由で仕事のアフターに居酒屋でバイトをはじめました。
そこで社長、店長(兼板前)、マネージャー(兼板前)、社員板前、
バイトの子、各々の意見が違って困ってます。
社長が一番偉いでしょうが「現場の店長以下の声」が力を持ってる
様で、例えば「社長に言われた行動」をすると他のバイトに「違う。
いい加減、覚えて下さい」と言われ「マネージャーの頼み」を聞くと
店長に「そんなんしてる場合か。こっちの仕事やれや」と注意され
何が正しいのかとテンパっては、些細なケアレスミスをして、よく
怒られます。
上記のケアレスミスと、新人であることからか「誰かの失敗も、皆
新人の私がしでかしたこと」と取られ「それ(他のひとのミス)は
私じゃない」と言っても「ミスを誤魔化すな。分らないなら聞け。
ミスを隠そうとするのは2重に悪い」と信用されない状態です。

「○○に、こうする様に言われた」と答えると、露骨に(本当か)と
いう顔をされますし…。経済的な理由と時給・時間帯からバイトを
止めるわけにいかず、けれども「その意見の違いからミスが多いのは
認めるけれど、全てのミスが私のせいじゃないし、ミスを誤魔化す
つもりもない」事がうまく伝わらないんです。
「これは○○のしたミスでは?」「○○に言われた風にしたまで
ですが」「私は、やってません」と返すのに疲れるし、自分でも
言い訳に聞こえてしまいつい、面倒で「すいません!」と答えて
しまいます。それとも、自分のミスでない限りは何度でも「これは
私のミスではない」と言うべきでしょうか。

A 回答 (1件)

Serafita 様



毎日が大変そうで心痛耐えませんね!

私も3カ月前まで似たようなことが職場で
ありました。直属の上司(A)と上司の上司(B)で
求める方向性がことなるため、
板挟みになったのです。悩んだ末に以下の行動を
とりました。

内容 Aさん、Bさん、Bさんの更に上司を交えて
   個室で実態を話す。
結果 理解してくださり、Aさんの指針にそうことに
   なりました。

組織=軍隊 ということを何かで聞いたことが
あります。直属の上司の命令がすべて。
じゃないと意志系統が乱れるからです。

ただ、この行動を起こす前に、今一度、
ご自分の周りの方々(社長や上司、先輩とも)とコミニュケーションが取れているか、確かめてください。
世間話ができていますか? よく笑ってお話していますか?

世間話ができるようでしたら、この行動をとったとき
悩みを理解してくださります。

一刻も早く解放されるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!