プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒社会人一年目の者です
誰にも相談できないのでここで相談したいと思います
社会人になってから半年経過するのですが、自分でもびっくりするぐらい仕事ができません
幼稚園児レベルのミスを多くしたり、同じこと何回も注意されたり 自分なりにミスをしないように工夫してるつもりですが、ミスをすると言うことは自分がだらしないからミスするということは自覚しています
父親には俺がお前の直属の上司だったらハズレくじ引いたなって思うと言われたのですが その通りだと思います 周りの上司の方は優しく私は上司を尊敬しています 最近は毎日なんで受かったのだろう もし自分が入らなかったらもっと優秀な人が入ってみんなの足引っ張ったりしないだろうなと毎日思ってしまいます
同い年の同期は私より全然仕事ができており、社会人2年目の仕事のできる先輩がいるのですが、私は来年同じようにはなれないと思います 周りの人は私と2年目の先輩が一年目だった頃ときっと比べてると思います そう思うと少し辛いです
自分はもっと頑張らなきゃいけないのはわかってます でももういっぱいいっぱいで少しパニックになってるのは事実です 皆さんはどうしていますか? 長文すいません

A 回答 (7件)

みんなそうです。

まともな社会人になるなら五年はかかります。
五年は怒られるということです。みんな怒られてきました。珍しいことではありません。

とりあえず怒られたポイントを絞って、ひとつひとつ潰すしかないです。
    • 0

こんにちわ。

人間ミスは付きものですよ(*^_^*)
だらしないからミスをするかぁ~!!ん~・・・

この地球の人間界というのは、常識・非常識があって・・・

例えば、ある会社は、朝9:00出社で、すぐ朝礼ですから、10分前には会社にいなければならないというのが、
この会社での暗黙の了解になっています。つまり、これが常識ですよね。
でも、いつも9:00ギリギリに来る社員(時たま遅刻)は、これこそ非常識(-_-;)です。つまり、だらしがないという事になります。

でも、そのだらしない人は会社の営業成績№1です(前にいた会社です)わたゆめさんの仕事は事務職でしょうか!?
でも、営業と事務職とは違うようですけど、働いてお金を得るという素晴らしい行動です。そこは変わりはありませんからね・・・。

あと、人間は、常に【らく】したいという心を誰もがもっていますしね。
つまり、「自分がだらしがないから、ミスをする」という良からぬ暗示にかかっていますね(-。-)y-゜゜゜
人間も、生身の人間です。誰もが、自分が自分による暗示にかかりやすいんですよね。

でも、質問文中で、周りの上司は優しいみたいですね。
そして、上司を、わたゆめさんは尊敬しているみたいで、自分は「ホッと」しました。
いい会社に就職できましたね>^_^<

でも、だからこそ神がいるとしたら、その神は、いい事ばかりを与えようとは、絶対しないんですよね。その逆の試練も与えようとしている。
それが、今の悩みですよね。
そう考えれば、その悩み(試練)だけを乗り越えれば、また違う、最高中の最高の充実感を味わえる。というのは確かです。

この充実感を何ていうのかなぁ!形には無く、臭いも、味もしない、すごく気持ちよくなる一種の心の麻薬かもしれませんね。
そのより良い理想が、わたゆめさんの一歩すぐ前にあるはずなんですよね(-。-)y-゜゜゜と僕は、そう思います。
でも、今は少しパニック状態という事もあるみたいで・・・それも、神が与えた試練かなぁ。

チョッと前提が長くなりまして、失礼しました。そこで自分が今提案したいのが【笑顔作戦】です。
笑顔というのは、単純なようで奥が深いです。脳のよりよいホルモンが分泌し、気分が良くなるみたいですよ。
笑顔は自分もさる事なく当然、周りの人間にも、その場を和やかにしてくれます。
そうだなぁ一種の【幸福なる神を呼び起こす】とも言います。

そこで、(自分がいなかったら、より優秀な人が来て、足引っ張らなかったのに・・・)と思ったら、満面な笑顔で。
    (同い年の同期と、比べると私は仕事ができない・・・)と思ったら、満面な笑顔で。

(優秀な先輩が一年目の時は私より、仕事ができた・・・)と思ったら、満面な笑顔で。

(仕事中でパニック状態になっちゃった(>_<)・・・)と思ったら、満面な笑顔で。

(お父さんに、外れくじを引いたみたいだなぁ・・・)と言われたら、満面な笑顔で。 
とにかく満面な笑顔で、脳のホルモンが分泌させて自分を穏やかにして下さい。キッと不思議な変化を感じ取れると思います。
仕事は、ゆっくり自分のペースで、進めて下さい。つまり自分は自分。他人は他人を大切にしていて下さい。

今いる事務所の中で、困っているわたゆめさんを、もぅ一人の心のわたゆめさんが、上から眺めている感じが、何か笑っちゃいますよ。
でも、そんな余裕も、笑顔なんですよね(^。^)y-.。o○
    • 0

私は上司になったこともありましたが、一番イヤな部下は、ちょっとの注意で不満げな顔をしたり、ふて腐れる部下でしたよ。

どんなに使えたとしても、信用は置けません。
お客さんや他の部署の人にどういう態度を取るか分かったもんじゃないですから、ヒヤヒヤするんですよ。

あなたのような部下なら、時間や手間がかかっても、どうにか一人立ちできるようにさせたいと思う人が多いと思います。
あなたの天分だと思います。
お父さんも、あなたのそういう素直な面も理解しているから、敢えてキツイことも言えるんだと思います。

一年目は失敗してナンボ、と一年単位で見られがちですけど、来年には後輩もできるわけで、次から次へと新しい仕事も任されるようになると思います。
最終的な結果は、一年では決まらないんですよ。
焦りは禁物です。
大抵の会社は、一年勤めないと年単位の動きも理解できません。
それは理解できなくて当然です。
二年目になれば、「そう言えば去年の今頃は忙しかったな…」とかと、事前準備もし易くなるんです。
先輩と比べても詮無いことですよ。
    • 0

あなたに自覚があれば、良くなりますよ^_^

• 0

ミスするのは良いとは言いませんが、程度の違いこそあれミスは誰でもするものです。

自分と他者を比較するのはよくないでしょう。
例えば、仕事のスピード。早ければ良いのではないのです。早くて数をこなせるが粗い、遅いけど丁寧等…のように人それぞれなんです。
ご自身の特徴を生かして、自分の色を出していけばよいと思いますよ。

質問者さんは、ミスをなくすための工夫は継続しましょう。ただ、それを自分の中だけで完結させずに、目に見える形で今後他者が使えるよな形で残して行くのがよいと思いまます。ミスをするということは、次の誰かがまた同じことをする可能性があるってことですからね。

質問者さんの行ってきたその積み重ねの結果を周りに展開することにより、他者のミスも減るようになったのなら、それこそ素晴らしい成果になると思います。
    • 0

人より仕事ができないと自覚してるんですね。

ならあなたの長所はどこでしょうね?
腐らずに前向きに努力を続けることじゃないでしょうか。
1年目2年目ですべてが決まるわけじゃありません。
不器用な人ほどじっくりと積み上げる力が備わるものです。
長い社会人人生、まだまだこれからですよ。
    • 0

上司は優しく、対人関係に不満がないならば、

❴自分の技量は人よりもゆっくり蓄積されて行く❵
この構えで行きましょうよ。
こういったケースは大抵、
職場から叩き出された、みたいな相談ですから。
自宅で、注意された内容をノートに書き出す、
職場では、とっさに手のひらにメモる。
こういった努力を続ければ、
徐々にでも、
❴脳が反応する❵
してくれる様になりますよ。
    • 0