アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と比べてしまうと、私側の招待客が少ないんです。もともと親戚は少ないし、友人も少ないんですよ。ただで出席なら、いくらでも呼べるけど、タダじゃないので呼ぶ方としても悩んでしまいます。今のとこ自分が呼ばれるだろうと思う人(仲良しの人)と自分が呼ばれても出席したい人を呼ぶ事にしているのですが、親族・友人合わせて30人以下だと思うんですけど少ないですか?彼の方も同じくらいなら良いのですが、これより多いと思うので悩んでしまいます。 招待客は普通の方で何人くらい呼んでいるのでしょうか?親戚・友人どちらが多いのでしょうか?体験談などで良いので教えてください。

A 回答 (3件)

別に少なくても良いんじゃないですか?

今は身近な人だけで少人数というのもはやりだし。
彼の場合、しがらみで呼ばなければならない人がいるだけだろうし、
気にしないで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は少ない方がいいですが・・・。彼は派手にやりたいようで(1度きりの事ですし)呼びたい人が多いようです。会社関係の人は、ほとんど呼ばないのですが。

両家合わせて50人規模から200人規模までいろいろあります。

又、一般に花嫁側の方が少ない傾向があります。花婿の場合、義理で、会社の人たちをみんな呼ばなければなどということもあります。
2:1とか3:1も珍しくありません。でもそれに対抗して義理で呼ぶ必要もないと思います。
私の娘が2年前に結婚したときも120:50くらいでしたが、花婿側に減らしてもらうこともしませんでしたし、こちらも水増しもしませんでした。
あまり気にせず自然でいかれてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

前にも書いたのですが仕事関係の人をいれなくても結構いるんです。100人は余裕でいるようです。

普通は、新婦の方が招待客は少なくするので、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

私は80人の披露宴場でやりましたが、旦那の方が45人、私の方が38人ぐらいでしたよ。親戚、友人は、それぞれの土地によっても違うし、割合は気にしなくていいと思いますよ。お幸せに、ね。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも差がありすぎて悩んでいたのですが、色々なケースがあるんですね。ありがとうございました。