プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に対する母と父の愛についてです。
単純には比較できないのはわかっています。

うちの夫は自信満々に、私と同等に子供を思っているみたいなことを言います。
母である私と同等だとどうしてそういうことを言えるのかわかりません。
一般的に母の愛に勝るものはないと言われているし
実際、一児の母である私もそれについて絶対的な自信があります。(子供のためなら命も差出せます)

私は夫が母の愛を軽くみたようなことを言ってると思ってるのですが
私の知らない母の愛と同等、もしくはそれ以上の父の愛というがあるのでしょうか?

何でもいいので、よかったら聞かせてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。


質問者様も最初に仰られてますが、その通り、比較は無理だと思います。

母の愛・父の愛とは言え、極論は一個人(一人格)の愛(感情)です。
「情」には単位がないので、計ることは出来ません。
計ることが出来ないので、当然証明も出来ません。
なので「以上」「以下」「同等」ということもいえないと思います。
もし「情」に単位がついたなら、この世は終わりですね(^^;)

お2人の子なのですから、2人が「同じように愛している」のであれば、子供にとっては最高じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの回答ありがとうございました。

それぞれの方にお礼のコメントを書きたいのですが
考えがまとまらないので、まとめてということにさせていただきます。

父と母はそれぞれに役割があり、
どちらがどちらの代わりも出来ないものですよね。
主人の子供に対する愛情を疑っているわけではないのですが・・・
なぜこんな質問をしたかを自分自身で今分析してみると
私の私の父との関係が無関係ではないように思います。
父は私を成人するまでちゃんと育ててくれました。
それだけでも立派な愛情と言えるのかも知れませんが、
言葉や態度で支えられた記憶があまりないのです。
思い出すのは、私を否定するような言葉ばかり・・・

そういうので、父の愛というものを根本的に信じられていないのかも知れません。
だから、いろんな人のお話を聞いてみたいと思ったのだと思います。
いつか父の愛というのを理解する日がくればいいなと思います。
主人の子供に対するそれを見て
理解する日がくるのかも知れません。

お礼日時:2006/03/15 13:29

はじめまして 愛は見えないですからね はかりようがありませんよね^^ ご主人はただ「自分はこんなにこの子を愛しているんだぞ!!」というのをアピールしたいだけじゃないでしょうか??子供みたいに「俺の方がすごいんだ」みたいな感じで。

けして母の愛を軽んじているわけではないと思いますが?

katamamemocihさんが「愛は比較できない」とおっしゃっていますが 私は比較するものではないと思っています。お互いがそれぞれ子供を愛している それでいいんじゃないんでしょうか。勝ち負けの問題ではないと思います。
    • good
    • 0

別に母の愛が勝るとは思いません。


愛って勝るとか劣るものではないもん。
ただ、一般的に自分が育児時間が長い分、勝ってるって思いがちかな、母親側は・・・とは思うけど
勘違いだと思います・・・。

逆に、父は家族全体のことを考えて外でバリバリしごとしてるから、母より格が上だ!

と言われても、
そ・・・そうかなあ~??

お互い様、お互いに感謝、お互いエライね、
でいいと思うんですけどね?

自信のある愛もいいかもしれないけど
この話を分別のある年齢になった子供が聞いたら
「かあちゃん、やめてくれよ!はずかしい~」
て思われるんじゃないかな、と、
やや不安です。
    • good
    • 0

ご質問もさることながら、回答の内容が、それぞれにおもしろいですね^^


私が感じるのも、比べられない別の物、というようになってしまいますね。

母の愛は、母が持ってこそ母の愛でしょうし、父の愛は父が持ってこそ
父の愛ですよね。母性と父性の違いです。母には父性的な愛情の感覚
はわからないだろうし、父には母性的な愛情の感覚はわからないのでは
ないかと思います。

だから、ご主人も質問者さんも、その知り得ない事に対して、ない事
のように、または軽んじて、認めないという姿勢は確かに良くないと
思います。比べる中身も、その測り方も、なにも同じ条件にはならない
と思いますから。

ただし、他所のお父さんお母さんとは比べられると思いますよ^m^

私は『親の愛情がお前には不足している!!!』というように言われ
たら、ひと暴れすると思います。
    • good
    • 0

最近似たようなことを考えていたので回答します。


父親側の意見です。
「母の愛と同等、もしくはそれ以上の父の愛というがあるのか」に対する直接の回答ではありませんが。。

言葉尻の話になってしまいますが、ご主人様が「子供を思っている」のは事実だと思います。愛云々の話とは別です。「四六時中子供のことを考えている(なぜなら、子供がかわいいから)」という事実について自信をもっているのかもしれません。

そしてどなたかの回答にも少しありましたが、子供のことを思っている、と自信をもっていらっしゃる方を夫にもって幸せである、と考えたほうがよいと思います。
と、いうことは外野はいくらでもいえますが、おそらく「子供を思う」だけでご主人の行動がともなっていないんでしょうね。。行動が伴っていればその問題の発言に対して不愉快には感じないと思うので。

また、推測の域を出ませんが、ご主人がkatamamemochiさんに対してちょっと誤解のような感情を持っているのでしょう。それはたとえば、katamamemochiさんがちょっと疲れているときに子供にそのときだけキツくあたってしまい、それをたまたまご主人が目撃し、「愛情のない接し方だなあ」と思ってしまい、それが心の底に残っているとか。その「たまたま」が何回か続いたとか。そういうネガティブイメージは、99.9%の日常の良いイメージを吹っ飛ばしてしまって、不断の努力が水泡と帰すことが多々ありますからね。

私は家内の「母の愛」には最初からかなうはずもないと思っています。。
でも、現実をみれば自分が家庭を維持するためのお金を稼いできているわけで(あくまでウチの話です)、その行為、というか結果を「父の愛」の愛情表現の一部として認めてほしいなあ、と思うことはありますね。
実際はもっと卑小な話で、「稼いでいる」という偉そうな物言いよりは、「家庭を維持するために自分の小遣いがほとんどない」のほうがぴったりきますけど。。
    • good
    • 0

同じ事言われたら反撃するかも^^


お腹大きくしてしんどい状態で数ヶ月を過していたーい思いして生んで、夜中のミルクや夜泣きを相手するのはもっぱら自分で且つ家事もして旦那さんの相手もして「同等に思ってる」なら夜中におきろー!!!もっと子供みろー!!!家事も手伝えー!!!遊ぶ相手のいい所取りだけするなー!!!です。
でもニュースみても火事になって重傷を負いながら、自分は亡くなっても子供を助ける父・母。これが本当の姿なのかもしれませんね。「手助けできることは限られてるけどそれほど愛してるよ。」じゃないでしょうか。それだけあなたをお子さんを大事にしてくれて頑張って働いてくれていて、素敵なご主人さんですよねーーーー。いいなあ。
    • good
    • 0

種類が違うと思います。


母親「的」な愛は、きっとあなたの方がご主人よりずっと大きいでしょう。
でも父親「的」な愛は、たぶんあなたよりご主人の方がずっと大きいのではないかと想像します。
私は、母親的な愛というのは優しい愛情、父親的な愛というのは厳しい愛情、と、乱暴かもしれませんが一言で言えばそんな風に理解しています。で、私は我が子に対して夫より「母親的な愛」は強いです。誰にも負けない自信があります。でもたぶん夫は私より「父親的な愛」は強いだろうと思っています。どちらが尊いとか重いとかの問題ではなく、性質の違う愛情だと思います。
もちろん、母親であっても父親的な愛情の強い人、逆に父親であっても母親的な愛情の強い人はいると思いますよ。
「母の愛に勝るものはない」と言っても、世の中には愛情あふれる父子家庭だってたくさんあります。
    • good
    • 0

昔、京の伏見で「お父さんとお母さん、どっちが好き?」と訪ねられた子供が、持っていた饅頭を二つに割って「このお饅頭、どっちが美味しい?」と聞き返したという逸話があります。



比べられるものではないと思います。
どちらも『本気で』子供を愛しているという点では同じなのですから。
    • good
    • 0

それは死ぬほど辛い思いをして自分が生んだから、生んでない男には解るまい、と言う事ですかね?

    • good
    • 0

母の愛。

父の愛。
・・・と言うことです。
比べるものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!