プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋裁の通信教育を受けてみたいと思ってるんですが、色々と分からない事だらけです。
洋裁の通信教育を受けている方、もしくは受けた事がある方に通信教育のメリットやデメリットについてなど教えていただけないでしょうか??

A 回答 (1件)

はじめまして。

長男妊娠時の3年前から洋裁の『リフォーマー養成通信教育』を受講しております。...というのも終了期限が無い為、課題をサボりがちだからです。
(育児中なのもありますが)

各学校によるとは思いますが私の受講している学校は
メリット)
終了期限が無いのでじっくりできる。

デメリット)
上記の通り、期限が無いのでいつまでもダラダラ受講する事がある。
主観ですが...課題の服がとてもダサイ。(何十年も前のデザインで実際に販売されている服には活用できるとはとても思えません)
テキストのみなのでどうしても分からない用語や縫い方などが出てきます。質問は葉書かメールで出来るのですが、回答がくるまでに時間がかかりなんだかやる気がうせてしまいました。(短期集中型なので)
課題はありますが試験などではないので、どうしても本腰を入れない...etc

...と言う訳で私の経験上はデメリットが多いです。
mocosukeさんが趣味程度にやりたいのか
仕事にしたいのか...時間が沢山ある人なのか...
お金に余裕が有る人なのかわかりませんが、
余裕が有る限りは普通に学校に通う事をお勧めします。参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供が産まれるまでは時間の余裕があるとは思うんですが、さすがに産まれてからは忙しくなりますよね・・・しかも結構ダラダラしちゃうタイプの性格なんで向いてないのかなぁって気になります。でも、もう少しいろんな面で考えてみたいと思います。