アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、保育園や幼稚園での虐待、置き去りのニュースが多いように感じるのですが、皆さんは「昔はこんな事件は無かった」とか思いますか?

皆さんも近年増えている印象を受けているのか、教えていただきたいです。

特に、私が保育園に通っていた時代(2002〜2004年頃)に、このような事件はあったのか気になっています。

私は保育園で嫌な思い出はないし、保育園の先生は今でも大好きで、小学校の入学式の日にランドセルを背負って挨拶に行ったら、号泣しながら抱きしめてくれた素敵な先生でした。
なので虐待のニュースが信じられないです。

もしよかったら教えてください。

A 回答 (7件)

共稼ぎしないとやっていけない家庭を作った政府が一番いけない。

女性が社会に進出する時代なんてスローガンに乗せられて、夫婦で働きに倍に税金とられ育児も他人任せにされてんだ。スローガンに乗せられて笛吹きゃ踊るバカ女、先を見通せない女は政治に向かないよ。
    • good
    • 1

幼稚園と保育園を一緒にしちゃダメな気がしますね・・・



昔は、多くの育児は家庭で、
保育園って母親が働いてて子育てできない家庭、
幼稚園は少し裕福な家庭・・って感じだったから。

置き去りは・・今回は亡くなったから問題になったけど、多少はあったと思いますよ。ただ、今ほど酷暑じゃないしバスの窓閉めなくてもいい治安だったかも。
    • good
    • 0

近年、保育園や幼稚園での虐待、置き去りのニュースが多いように


感じるのですが、皆さんは「昔はこんな事件は無かった」
とか思いますか?
 ↑
おそらくですが、昔もあったと
思います。
ただ、認知されていなかっただけ。

また、昔は専業主婦が多く、自分で
子育てした人が多い、ということも
あるんだと思います。



皆さんも近年増えている印象を受けているのか、
教えていただきたいです。
 ↑
認知件数は増えていますよ。
「近年、保育園や幼稚園での虐待、置き去りの」の回答画像5
    • good
    • 0

思います。


事件にもならなかったでしょう。

昔は3歳児に根性焼き(煙草の火を押し付ける)とか、3日間食事を抜くとか、雪が降っている状態で庭先やベランダで一晩放置とか、は普通にあって、教育熱心で子供思いの親だとして称賛されていましたから。

事件の保育士の年代であれば、記憶のない意味が分からない刺傷がある、火傷跡や痣があるとかは、割といると思います。
    • good
    • 1

>精神疾患になると虐待に走ってしまうのですか?



そんなことはいってません。人はそれほど単純ではない。もっと広範囲な影響なのです。結論を慌てないでください。そんな簡単に説明できるなら世の中誰も精神疾患になどなりません。
    • good
    • 0

違いますよ。

そういうのは昔からあったと思います。ただ問題として扱われなかったって部類でしょうね。よくある隠蔽や誤魔化しをはじめとした行為に、体罰みたいなそれは正しいこととして普通に受け入れられていたものと。

ただ、故意にやる人は少なかったんじゃないかなぁとは思いますね。少なくとも善悪の判断は出来ていたものと信じたいですね。
    • good
    • 0

コロナ禍・マスク禍・ワクチン禍の影響もあって近年、精神疾患が激増しているのは間違いない。

その結果が事件として表面化しているのです。保育士とて例外ではありません。

精神疾患が急増した背景 - YouTube


コロナ後遺症で精神疾患が増加? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kkbfu6qhK6Y

(7) 【特集】コロナ禍でうつ病増加 予防法を専門家に聞く - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0aZIFeTw5sk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患になると虐待に走ってしまうのですか?

お礼日時:2022/12/05 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!