プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポラロイドカメラの、ヒッパレーとシャオで
どちらを買おうか迷ってます。
画像の良さ、写真の大きさ、など、
オススメや、メリット&デメリットを、
経験者の方、知ってる方、どうぞ教えて下さい!

A 回答 (1件)

こんにちは。

ヒッパレーもシャオも使ったことがあります。
ですが、オススメとしては実は「チェキ」です。

なぜかというと、
シャオは、写真が小さすぎて背景がほとんど見えない。
という点で、かなり実用性が低いと思います。プリクラみたいですよね。
ちょっと実用性が低いですね。3メーター離れたら豆みたいになります。

ヒッパレーはシャオに愛想をつかし、本体の値段に引かれて買ったのですが、
コレはなかなかのものでした。
ただし、写真の雰囲気が暗いのと、写真が大きく下にずれているという点が気に入りませんでした。(だから、友達の顔を撮ったらアゴしか写ってなかったなんてことがありました。)
まあ、写真が大きい(テレカが少し横に伸びたくらい)というのはかなり魅力的でしたが、何しろ本体の大きさがいびつで、デカ過ぎなので、あまり持ち運ばなくなりました。

そこで新しく買ったのがチェキです。
本体の値段は少し高いですが、フィルムがヒッパレーのより若干安いので、それほど差は出ないです。

コレは最高でした。
電動なので、ヒッパレーみたいに「ガリガリ」って手で引っ張り出す必要がないし、カメラとしての機能もなかなかです。
本体もそれほど大きく感じません(重いですが・・・)
手軽に写真をとったりするため、持ち歩くのであればチェキはベストです。
気になる写真の画質ですが、私の感覚では3つの中でこれが一番キレイです。
大きさは、ヒッパレーより少し小さめ(テレホンカードくらい)ですが、色がとてもきれいです。さすが富士フィルム!

まあ、そのような理由でチェキがオススメです。
最初に5000円払うのは大変ですが、それでも頑張ってチェキにしたほうがいいのではないかと思います。

もし、どうしてもというならやっぱり「ヒッパレー」がオススメです。
が、使わなくなる確率がかなり高いのは事実です。
私の友達のヒッパレーユーザー7人のうち、5人がチェキを新しく買いました。

うーん、結論として、
今後使っていくつもりなら「チェキ」
今すぐ欲しい!とりあえずみんなと使ってみたいだけ。長く使うつもりはないというつもりなら「ヒッパレー」
どうしても小さいバッグ(もしくはふでばこ)に入れたい!というならうーん「シャオ」

って感じです。
知りたい情報全然足りなかったですか?
詳細など欲しければ分かる限り補足します。
長くてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を本当にありがとうございます!!
まさかこんなに詳しい方が答えて下さるとは思いませんでした!
チェキですか、新しい選択肢ですね。
とりあえずシャオはダメみたいですね。
外見は小さいしカワイイんですけどね~。
チェキとヒッパレーでかなり悩んだのですが、
学生で、ちょっとチェキは予算オーバーなので、
ヒッパレーを買ってみますね。実はがりがりって
手で引っ張って出してみたかったりしますv
でももしかしたら、いつかチェキを買う日が来るかもしれません(><)
回答本当にありがとうございました!