プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらいいのかわかりません
この週末に結婚式に先駆けて、入籍をする予定の彼と、ついさっき、この結婚の彼の段取りの悪さについて言い合いになり、激しくケンカになりました。
そして、彼から暴力を振るわれました。
暴力を振るうキッカケは私の発言です。言ってはいけないことを言ってしまったようです。(私は全くそのつもりはありません)
日ごろから私は確かに口が悪く、その度に暴力はあったのですが、今回は本当に怖かったんです。マンションの隣人が心配して廊下に出てくるくらいでしたし、私も恐怖を感じました。
私が悪いんだと思います。そういうキッカケ、そういうボタンのスイッチを押させてしまっているのは誰でもなくこの私です。

しかし、このまま、予定通り進めていいのか、自信が無くなってしまいました。
彼は大男です。(身長190センチ近く)私とは40センチの差です。
そんな彼にまたこれから先暴力を奮われるのかもしれないと思うとどうしたらいいのかわかりません。
今は頭が動転してしまって何とも言えませんが・・・

この先、子供が出来ても、ずーーーっと何かカッとした時に暴力を奮われリかもしれないと思うと、このヒトに良い父親、良い旦那、そして私もよい妻でいれるのか、全く想像がつかない、つけないんです。

本当に、DVを辞めさせられる方法ってありますか?
本当に私のこの性格を変えられる方法ってありますか?
どうすれば、このまま幸せな結婚をすることができるんでしょうか?

私の変な見栄張りやプライドのせいで友人や家族にも、相談ができません。
『幸せな結婚ができるのね』
って思われたいし、思いたいんです。彼が暴力奮うなんてとうてい誰にも相談ができません。

支離滅裂でごめんなさい。落ち着き次第補足していこうと思います
よろしくお願い致します

A 回答 (21件中1~10件)

書き込み見ました(男性です)

口げんかで暴力はちょっとなあておもいますね。
日々口の悪さで暴力があるんでしょう。
あなたが改善しない限り結婚してもあるし仲良くやれないんじゃないかな...どの程度かにもよるけど?
キレやすいのは直らないんじゃないかな

籍を入れるの延期して落ち着いてからもう一度彼との結婚を考え直しては...具体的な理由が分からないのでやはり友人に相談に乗ってもらった方がいいとおもいますよ。大事な事だから
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
お風呂に入っていたら気持ちが落ち着いてきました。

きっと私もDV(言葉での)なんでしょう。

友人たちにはやはり相談しにくく、こちらに相談Sさせて頂きました

ありがとうございました

DVとはどの程度のDVなのですか。

あなたの口の悪さとはどの程度の口の悪さ
なのですか。
それが分からないと、アドバイスのしようが
ありません。

ちなみにDVは治りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DVは直らないんですか。

ショックです。

私の口の悪さはその人間の全てを否定するようなこと、
彼の暴力は物が破壊するほど、私が数メートルぶっとぶようなことです

これは、精神科の領域です。

精神科と言うとなにかと偏見のイメージをもたれがちですが、本来は内科に血圧を測りに行く感覚で、気軽に尋ねていただきたいものです。
 ともかくも、お二人の今後のためにも揃って(ここが重要です)受診をしてみてください。ネットなどで情報をあつめ、DVを専門に扱っているところがよいでしょう。他の医療と同じように、医師が違えば得意な分野も全然違ってきますので。
 私見ですが、特に「アダルトチルドレン」「再養育療法」に理解のある治療者がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
精神科に二人で通うようなことが必要かもしれない、実はそこまで考えはあったほどでした。
一度調べてみようと思いますが・・・

直らないのであれば悲しいです。

結婚を目前にして、つらいですね。

でも、結婚前に分かって良かったのかもしれません。

人の性格は、簡単に変わるものではありません。一度暴力をふるってしまうと残念ながらそれが癖のようなものになり何度も繰り返すようになります。しかも、悪いことにだんだんエスカレートしていくのが常です。
あなた自身、口が悪いと言われていますので、どんな状況なのかつかめませんが、どちらにしても暴力をふるうということは、絶対にしてはいけないことだと思います。

結婚してしまえば、簡単に離婚というわけにはいきません。旦那様から妊娠中にも暴力を受け、お腹の赤ちゃんは大丈夫かと心配な日々を過ごしたという人もいます。一生の問題ですので、そのまま流されず自分の意志をしっかりもって決断してくださいね。

DVについてのウエブサイトは、たくさんありますので検索かけてみてくださいね。一応、ひとつ張っておきます。

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%EF%BC%A4 …
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれはDVなんでしょうね。
自分はそうではないとずっと思ってて、他人事のような感覚でしたので、ショックです。
私自身も口でのDVだと思います。
でも彼の暴力も段々エスカレートしていると思います。
時間があまりなく、答えを出さないといけないのが却ってつらいです

ありがとうございまいsた

こんばんは。

つらかったですね。。少し、落ち着きましたか?

昔の私と似ているので、思わず出てきました。
あなたは自分が悪かったと思い込むことで、彼の暴力を正当化しようとしてませんか?
喧嘩をすれば、お互いに傷つくようなことを言ってしまうのは
ある程度仕方ないことだと思います。

でも、それと暴力はまったく別のものです。
愛する人に、それもこれから結婚して一生を共にすると決めた女性に恐怖を与えるほど暴力をふるうなんて。。。

結婚を間近に控えて、今更はずかしくて、、という気持ちも痛いほどわかります。
でもたとえ、結婚を延期したり、白紙に戻したとしても
笑ったり、馬鹿にしたりする人はいないと思いますよ。
変なプライドを捨てることが、今のあなたに必要じゃないでしょうか。

どうか冷静になって、信頼できる人に相談してみてくださいね。
今があなたの「がんばり時」ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
sweettrapさんのご回答を読んでいてまだ涙が溢れてしまいました。
彼の暴力を正当化しているつもりはないんです、本当に私も悪いんです
でもやはり、力には勝てないというか、本当に悔しかったんです。
あれから彼は外に出たきりまだ帰ってきていません
ゆっくり落ち着こうと思います
本当にありがとうございました

一般的なマリッジブルーとは違うようなのでアドバイスしたいと思います。

身の回りのことなど気も体力も時間もお忙しいこととおもいますが、不安や迷いがあるなら、素直な自分の気持ちを確認してみる必要があるように思います。

少しでもパートナーとの生活に不安を感じたのなら、その不安があなたにとってプラスになるかどうかをです。がんばれば精神的に成長できるでしょうが、自分を責めて苦しめてしまえば素直な心をゆがめます。
朝起きて太陽の下で胸を広げて深呼吸してみてください。あなたは何を感じますか?

パートナーが相手のためでなく、自分の感情で暴力を振るう人ならば、今後同じようなことが必ずあると思います。
暴力でなくても、精神的な苦痛はずっとあると思います。
あなたの努力で相手を変えることは出来ません。
どんなに周りが良くしても気づいても、自分で変わろうとしない限り何も変わりません。
それでもあなたが支えれば何とかなると思うかも知れませんが、それはあなたの努力で夫婦一緒に成長していくには、生半可ではいかないでしょうし、とんでもない代償も払うことになるかもしれません。

代償を払ったり身を削る努力をする頃、あなたには子供もいて、その子が育つにも必要な環境をそろえてやれないかもしれません。

ネガティブですいません。
つらい気持ちで夫婦生活を続けて相談も出来ず、(結婚すると親類でも夫婦間の問題は二人で解決しなさいって風潮が強いですよ。犬も食わぬってやつで)DVでは…と思いながらも学習の機会を与えられず、いくところまでいっちゃうケースを身近に見聞きします。
私もたぶんその一人です。(でもDVを認められないの。日常に耐えられなくなるから。)

最近、ある大学病院のドクターの講義の中で、
「虐待の世代間連鎖」のことを知りました。
産後検診で虐待の可能性のある乳児を早期発見する事は知られていますが、母親だけの問題でなく、その母親も幼い頃に虐待されていた可能性が高いという発表です。
そしてDVのあった家庭で育った女性はDV要素のある男性と結婚してDV(性暴力、言葉の暴力もです)のある家庭を築くことが多いそうです。
思い当たることはありませんか?

自分のこれからの生き方、人生、これまでの生育歴、いろんな今を輝かせて生きるための気づきのチャンスなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス頂き本当に感謝します。
ネガティブじゃないです、それが本当の現実なんだろうと思います。
今は二人だけの問題かもしれないですが、子供の代、もしかするとそれ以降にもずっと連鎖されてしまうのかもしれないと思うと、
このままで良いのかわからなくなりました

私はどんな結婚生活を送りたいのか。
どんな家庭を築きたいのか

あやふやなままだとだめですよね 
とかいいながら、きっとこの週末には入籍しているのかもしれないですね
自分の弱さに情けなくなります

ご自分こそ、大変だろうに、親身になって頂いて
親切さに涙です

どういう理由があれど暴力をふるうのは感心出来ませんよね。

私の元夫もDVでした。
直るどこかどんどんひどくなる一方で最後には入院するハメになりましたよ。

あなたがどんな事を言ったにしろ暴力をふるっていい理由にはなりません。

誰でもカッとなる事はあるでしょうが、隣の人が廊下に出るほど、女性を数メートル吹っ飛ばすほどの暴力をふるうなんて普通じゃないですよ。

今すぐ飛んでいってあなたに結婚をやめるよう説得したいくらいです。
どうか思い止まってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
この特徴はどんどんエスカレートしていくことなのが、わかりました。
お辛いご経験されていたようですね・・
今は安らかな日々を送られていることと、願っております
ありがとうございました

よく聞く話で、「最初に暴力を振るわれた時に別れておけば良かった。

変わってくれると思ったが、ダメだった。」と言うのを、よく聞きます。今なら、多少恥をかいても、引き返せますが、結婚→離婚となる時には、ボロボロになってると思います。どんな理由(たとえ、あなたが口が悪くても)自分より力の弱い者に暴力を振るうのは、ダメだと思います。子供ができたら、子供の身に何かあったら、どうするかをよく考えてください。絶対、後悔すると思います。知っていたのに、見て見ぬフリして後悔・・・は、
よくある話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
どうしてもどうしても我慢ならないのは、将来子供が出来た時にこういうのを目の当たりにしたくないと強く思うからです。
親らしく、できる夫婦になれるのか。。
アドバイス頂き本当にありがとうございました

No.8 追加です。

言いづらいと思いますが、まずお母様に相談してください。
見栄やプライドなんて一時の事です。そのために、無理矢理 結婚したら、本当に後悔します。
DVの本などを読んだりしましたが、(話とか本とか実体験でなくて、ごめんなさい。経験がないので)DVを受けた?方は、「私も悪い所があった・・・と思ったり、落ち着くと、やさしい人に戻るからいつかはうまく行く。」と思うそうです。せっかく結婚する前に分かったのですから、絶対 結婚は見合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡ってありがとうございます
母に相談すると、すぐにでも帰させられると想像がつきます。
きっと涙しちゃうんだろうな・・ 本当にこの結婚を喜んでくれていたから・・

>暴力を振るうキッカケは私の発言です。

言ってはいけないことを言ってしまったようです。(私は全くそのつもりはありません)

>私の口の悪さはその人間の全てを否定するようなこと、

全くそのつもりなくその人間の全てを否定するような事を仰るわけですね。
違ったら申し訳無いのですが、どういう言葉を言うかを具体的に書かれないところから想像するに、相当酷い言葉なんじゃないかと思ってしまいました。
それに「全くそのつもりなく」というのがタチが悪いですし、繰り返してるんですよね。
ご自身の仰る通り、ご自身にも言葉のDVというのがあるんじゃないかと思います。

あなたは口の悪さを治せますか?
もう一生言葉のDVを言わないと誓えますか?

もちろん暴力は悪いです。絶対にいけません。
だけど、結婚しようという相手からの言葉のDVも非常に苦しいと思いますよ。
そこまで彼を追い詰める必要があるんですか?
(暴力を擁護してるつもりはありません)

誰も言葉のDVを言う人とは幸せな結婚生活は送れないでしょう。

辛口でごめんなさい。

ちなみに、幾ら自分が悪かったとしても、全人格を否定するような事を言った人に対してごめんなさいと素直に言いにくいと思います。
彼も可哀想です。
(重ねてですが、暴力を擁護するつもりはありません!暴力振るう人とは別れた方が良いです。)
    • 0
この回答へのお礼

辛口でも何でもないですよ。本当に参考になります。
今回のケンカの内容やいきさつまでは省略させてもらっていますが、今回のこのケンカで私の口にした内容は、本当に彼の勘違いから来ています。それは断言できます。
ただ、いつもの、今までの経緯からして、私がまた暴言を口にしたんだって思わせる日常があったからまた、こうして暴力を奮われたのかもしれません。
悲しいですよね 
私だけではなく彼もまた悲しいんだろうなと思います
アドバイスありがとうございまいした