プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌などに載ってる気に入った写真をスキャナで取り込み保存する(この時BMPで保存)
ということを時々やってるのですが、CD-Rに保存する時はJPEGに変えてから保存した方がよいのでしょうか?
1度BMPのまま720MBのCD-Rに700MB近く画像を入れたディスクを1枚作った事があるんですが、そのディスクだけはどうしてもちゃんと読み取れないみたいなんです。沢山ある画像の何番目にどの画像が入ってるなんてとても記憶していられないので表示する時は詳細表示にしてるんですがそれがちゃんとでないんですよ(全くでない事もあるし)ましてやプレビューなんて「いつ出るんだ!?」と思うくらい時間かかるし・・・でないし・・・の繰り返しで疑問はつのるばかり。
どうなんでしょう?メカにはさほど詳しくないので(じゃ~やるなよ~!という声が聞こえてきそう)ほかの人には「とんちんかんなことを言ってるな~」思われるかもしれませんがよかったらお答え下さい。

A 回答 (3件)

マシン環境がわからないのでなんともいえないですが、

CPUが遅い、メモリーが少なすぎ、CD-ROMが遅すぎのどれではないでしょうか。
ハードディスクに保存しているデータは快適に表示できますか?
それなら、JPEGに変換してCD-R保存したほうが読み出しは速いです。
基本的な動作の流れを下記ます。
1.CD-ROM(CD-R)からデータを読む。(1枚の画像)
2.これの縮小画像をGIFで作成。詳細表示で表示。
3.繰り返し。
なので、CD-ROM(CD-R)の読出し速度が遅いと遅くなります。
JPEGにすると速くなる理由は、データが圧縮されるため、CD-ROM(CD-R)での読出しが速くなります。ただ、メモリー展開した時点で、BMPと同じサイズになりますので、CPUパワーやメモリーに依存します。

JPEG圧縮すると、画像は荒くなり、表示時も元に戻りませんのでご注意ください。

他に対策として、CD-Rに焼く時に、こまめにフォルダー分けしておくと、一度に読み出す枚数が少なくなるので、有効的かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く答えていただいてどうもありがとうございます。ハードディスクに保存しているデータは全くイライラすることなくすばやく表示されます。ここからまたおかしなことを?と思うかもしれないですがちょこっとガマンして聞いてください(すっごいワガママ)
CPUというのはpentium4とかそういうのですよね?私はそれの3です。メモリーというのはcドライブの容量ということでしょうか?(マイコンピューターを開くとウィンドウズMeと表示されているドライブのアイコンをクリックすると画面の左端に使用領域とかが円グラフになって表示されるあれですか?)それなら、現段階では合計サイズが35GBで使用領域が約9GBとなっています。
話はまたちょっと飛びますがフォルダーに小分けして焼いてみたんですが「ちょっとはマシかな?」くらいにしか変化がなかったのでやはりJPEGで保存しようかと考えています。そこでまたもや質問なんですが、BMPをJPEGで保存して、荒くなった画像はBMPに保存し直したとしても元には戻らないですよね?
・・・なんか変なことばかり聞いてすいません・・・

ちなみに画像の一覧表示などは何というソフトをお使いですか?

スキャナでA4サイズ、400dpi位の解像度で画像を取り込むと一枚何十MBにもなります。
つまりデータサイズが大きいと言うことです。

1.ハードディスクは早いけどCD-ROMが遅いとき
ハードディスクの読み込み速度は、CD-ROMの20~100倍は早いと思ってください。
つまり、ハードディスクで1秒かかるならばCD-ROMは100秒かかってもおかしくありません。
(厳密には、ハードディスクの仕様、CD-ROMの仕様によってこの関係は変わりますが、極端に遅いことだけは代わりありません)

CD-ROMは何倍速のCD-ROMでしょうか。
最近の早いやつだと、最大40倍、昔のものだと10倍速程度ですね。(WinME,Pen3だからこれ以上遅いことはないでしょう)
一倍速だと650MBを読み出すには74分。
40倍速で読めれば、1.85分で全部が読めます。1MB辺り0.17秒
しかし、これは最大速度なので、その4倍くらいは時間がかかることがあってもおかしくありません。
すると、遅いときにはデータ転送速度は0.68秒/1MB程度になる可能性があります。
いま、画像が一枚20MBとして、10枚読み込む場合は200MBよまなくてはいけません。
すると、200×0.68=136秒位かかる場合があってもおかしく無いという計算になります。
早い場合でもこの1/4なので30秒はかかります。つまり30~136秒位必要なわけです。

お持ちのCD-ROMが最大20MBだと上の計算の2倍ということになります。

2.ハードディスクもCD-ROMも遅いとき
速度が遅いだけであれば、一番影響があるのは、メインメモリの容量です。
メインメモリが足りないときには、ハードディスクにスワップという作業をしてやりくりしますが、恐ろしく遅くなります。(1/100位には容易になります)
このメインメモリはRAMと呼ばれていて、「マイコンピュータ」を右クリックして、「プロパティ」を選ぶと、「全般」というタブに、xxxMBのRAMという形で表示されます。
WindowsMEだと、64MB以下だとそう言うこともあり得ます。
(が、この場合はHDからの読み込みは早いからとりあえずよしとしましょう)

対策はいろいろあります。
1.CD-ROMを先読みしてHDに保存し、あたかも早いように見せかけるソフト
2.サムネイルという小さな画像で、画像の一覧を作り、巨大な本体を読み込まなくてもよいようにするソフト
3.自分でサムネイル用のjpg画像を作り、同一ファイル名(拡張子だけ違う)で保存しておき、そちらで目的画像を探す。
4.いったんハードディスクにコピーしてから探す。

などなどです。3,4はすぐにでも出来ますね。2はたとえばSUSIE(スペル自信なし)とかのフリーソフトを使うなどの方法も出来ます。
市販されているのもあったと思います。

個人的には、2が手間もそれほどかからないのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

難しい話を詳しく説明してくださってありがとうございました。私の場合たいして実のある使い方はしていないんですが(自分で言うのもなんですけど)説明するとですね、
・雑誌などの気に入った写真をスキャン
・ペイントで大きさを7~8割に縮小してBMPでマイピクチャーに保存(数にしたら何百枚にもなるんですが種類ごとにフォルダー分けしてます。)
・ビデオなどのラベルを作る時にそれを使う
と言う事で、ラベルを作る時以外はあらためて特別なソフトを使うと言う事はなく、画像をただ見る時はマイピクチャーを開いて(この時縮小表示にしてもっとよく見たいと思ったらプレビューして)「ムフフ・・」(別に変な画像じゃないけど)と見てます。
ですので今まではハードディスクに入れっぱなしで読み込み速度がどうこうなんて気にしていなかったのでそういうソフトがあること自体知りませんでした(今、更に自分ってあんまり使いこなせてないと実感)
今回なぜCD-Rに焼こうと思ったかというと再セットアップしようと思ったからなんです。上にも書いた通りたいした使い方をしているわけではないので別にJPEGにしてもいいかな?とも思ったんですけどなんでこんなに異常に遅いのか疑問に思ったんですね。でもmickjey2さんの説明でだいたいわかりました(すいません。こんなに詳しく説明してくださってるのにハッキリわかったと言えない自分が悲しい(T_T))なんか本当に色々勉強になりました。ありがとうございました。

>そのディスクだけはどうしてもちゃんと読み取れないみたいなんです。

書き込みに失敗している可能性はありませんか?
ファイル名の表示は、ファイル名を格納している領域を読み込んで表示しているので、瞬時(とは言ってもCDの場合はちょっと掛かります)に出ます。

>プレビューなんて「いつ出るんだ!?」と思うくらい時間かかるし

プレビューに関しては、ファイルを読み込んでそれの縮小版を作って表示しているので時間が掛かります。また、ハードディスク上(マイピクチャー上)の時には、この縮小した画像ファイルを密かに保存して表示速度を上げていますが、焼き終わったCD-RはROMですので保存が出来ないため、毎回縮小版を作り直しています。

>BMPをJPEGで保存して、荒くなった画像はBMPに保存し直したとしても元には戻らないですよね?

戻りません。
ただし、圧縮率を抑えれば見た目は変わりません。
画像でファイルサイズを小さくする方法は、
1:スキャン時の精度を抑える。
2:色数を減らす。(効果テキメン!!)
3:2を行ってからjpeg圧縮
    • 0
この回答へのお礼

書き込み失敗・・・ん~、まるで落とし穴に落ちたみたいにズガーン( ̄ロ ̄;) ときました。全然考えてなかったですよ~。
今までこうやって画像を保存したりとか、なにげにやっていましたがあらためて説明してもらうと「な~るほど。よく考えればそうだよね~」と遅ればせながら実感してます。
画像でファイルサイズを小さくする方法も然り(1番目とか。「そうだよね~精度を抑えるね~。・・・私はアホか!?」みたいな・・)
それにしても本当、いい勉強になりました。どうもありがとうございます。