プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
よくテレビで、猿にまた襲われたというニュースをやっています。
最近では、花粉症の猿がストレスから人間を襲ったなどとも言われています。
圧倒的な体重差があります。敏捷性では猿が上。
でも、猿の『凶器』といえば、噛み付きと、引っ掻きぐらいしかないですよね?
たいていの場合、人間はこの手の戦いに慣れていないので、
ビビって逃げ、猿が勝つんだと思うんですが、
まともに素手で戦ったら、どっちが勝つでしょうか?

また、猿に襲われそうになった時、戦う方法は何かあるでしょうか?

A 回答 (7件)

 人間は知能が高く、予見能力が発達しているから「ビビッて」しまうようで、相手が物理的に強いか弱いか、ということは関係ないのかもしれません。

ゴキブリにだって、人は「ビビッて」しまうわけですから。でも実際にゴキブリと闘って負ける人間はいませんよね。
 日本では、ニホンザルは古くからオオカミとイヌワシが天敵とされてきましたが、現在では天敵がいませんからヤツらものさばっているようです。実際に素手で闘えば成人男性なら圧勝です。ニホンザルは特に握力が強いということもなければ、さしたる凶器になる武器も身に備えてはいませんから。ニホンザルは人間に出くわすと最初だけ一応威嚇するんですけど、要は人間がびびったりせずに、自らサルに向かっていけば100パーセント、ニホンザルは逃げます。サルなんて弱いくせにイキガッているヘタレと同じようなもんですよ!今度、日光とかニホンザルがたくさんいる場所にいったら、ぜひ実践してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 18:41

簡単ですよ蛇のおもちゃゴム製のやつサルにみせればにげてくから。


100円ショップとかに売ってるやつ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。面白いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 18:41

対等に戦おうとしたら人間が負けるでしょう。


元は人間も狩などをして攻撃する能力はありましたが、現在われわれは戦うという事は忘れ、頭を働かせることだけです。総合格闘技などより、一撃必殺的な格闘技を学ぶことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。基本的に戦いに慣れてないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 18:39

ニホンザル vs 人間


ある程度の年齢以上ならば人間の圧勝です。
男性で13才以上、女性でも15歳以上ぐらいかな(勝手な予想)
簡単に言うとサルは人間を殺せないけど、逆は簡単です。体重差が違いすぎます!
『タマとったる!』ぐらいのガチンコでやれば、100戦100勝すると思います。

あと、ニホンザルの握力はたいしたこと無いです。オランウータンの握力が強いのは、でっかい図体で木登りしなきゃいけないからで、ニホンザルにはそのでっかい図体がありません。あれが筋肉付いてるように見えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。サルも女子供を狙っているみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 18:39

本気で戦ったら、人間が勝ちますよ。


体重は10kgくらい。爪が鋭いわけでも、牙あるわけでもない。
敏捷性といっても、結局は噛み付いたり引っ掻くことしかできないから、くっつくわけで
敏捷性のアドバンテージなんて皆無ですよ。
握力?にしても、自重の何倍も支えるものが身につくはずもなく、結局は10~15kgぐらいでしょう。小学生の女の子並み。
跳躍力?も人間の頭のはるか上を飛べるわけもなく、
結局はとっくみあい・つかみあい・泥試合が野生の戦いなので、
人間が負ける要素は皆無といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビビって逃げなければ、大丈夫そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 08:49

身体能力に関しては人間が圧倒的に負けてます。


握力とか跳躍力とか。
オランウータンの軽めの握手で人間の手は砕かれるといいますから、サルもそれに近いくらいの力はあるはずです。
実際に、サルと人間のリアルファイトを見たことがないので断言は出来ませんが、高確率でサルが勝つような気がします。

襲われそうになったら、やはり逃げるというのが最善策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな握力強いんですか、それなら逃げるようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 08:45

ホントに戦ったらどうなるか・・・


1:1での決闘ですか?
猿は群を作る動物なので普通には勝ち目がないと思います。

1:1なら結構いい勝負かも知れませんね。
その後の治療費を考えると痛いかも知れませんが・・・。

戦法・・・戦わないでください。
食べ物を置いて逃げるが勝ちです。
所詮野生の生き物、食料置いたらそこに目がいくでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、多少怪我はしそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!