アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
6月末に初のイタリア旅行に行きたいと思っています。
詳細は以下の通り。こうした方がいいんじゃない?とかこの名所(店)寄ってみるといいよ!などなどありましたら、現在住んでいる方から行った事のある方、趣味で調べている方まで巻き込みましてお知恵をお借りしたいのです。よろしくお願いします。m(_ _)m

1.女性2人旅
(私は東南アジア、友人はニューヨークにそれぞれ1度ずつ旅行経験がありますが、どちらもヨーロッパは初めてです)

2.日曜日か月曜日成田発で、6泊8日の予定

3.行きたい所は「ローマ」「バチカン」3~4日と「ナポリ」2~3日

ローマの見たい所…コロッセオ・パンテオン・トレビの泉・サンタンジェロ城・フォロロマーノ・骸骨寺など

バチカン…サンピエトロ大聖堂・システィナ礼拝堂

ナポリ…ポンペイ・カプリ島など

4.興味があるのは、私→歴史建造物・遺跡。友人→美術・博物展示物。本場のピザとジェラートを食べるのが目的の一つでもあります。

ちなみに、旅行申し込みはまだしていません。
自由に色々見てまわりたい、一つのところをじっくり楽しみたい(6日では無理がありますが)ので、パッケージツアーはちょっと…

HISのようなフリー日程であれば良いのですが、その時期の一番安いプランで23万ほどでした。(オプショナルツアーのポンペイとカプリ島観光はそれぞれ15,000円…それでも安い方なのかな?もっと安ければいいのですが。)

イタリア語はがんばって勉強中です。

熱意ばかり先走っていますが、気をつけたほうが良い事、ローマ、ナポリからちょっと足を延ばしてもお勧めの所などありましたら、ぜひお教えください。

A 回答 (5件)

私も昔、女二人でイタリアにフリー(飛行機とホテルだけがセットになったものでした。

HISだったような…10万くらいで激安でした)で行きました。

ローマはkomorigaeruさんとほぼ同じところを行って楽しかったのですが、1つだけご注意を!
フリーでふらふら歩いていると、物盗りに会う確率が増えるので、できるだけメイン通りを歩きましょう。
私たちはフォロ・ロマーノからどこかへ行く時に近道しようと一本裏の道に入って、あやうく子供の物盗り集団に襲われそうになりました。(7名くらいが一斉に走ってきて、一部は私たちの顔めがけて新聞紙を広げてました)

他にも夜に酔っ払いにからまれそうになったりなどありましたので、治安に関してはいつ何時も気を抜かない方がいいです。
そして、本当に英語が通じないのでイタリア語英会話辞典は必須です。

などと書くと恐くなってしまうと思いますが、観光そのものは10カ国以上行った今でも一番充実してたと断言できます!
ローマなどあともう一日いたい!と思ったほどでした。
ちなみに、6月なので大丈夫と思いますが、サンピエトロ大聖堂は肌見せNGなので服装に気をつけてください。

後、名画「ローマの休日」を行く直前に見ると楽しさ倍増すると思いますよ!

あんまり実のあるアドバイスができてませんが(^^;いい旅になることを祈っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございます!

10万…なんてうらやましい…
ユーロと旅行代金の高さに悶絶しております。

イタリアの治安はやはり良くないのですね。耳にはしておりましたが。
「路地にも見所が!」なんていうのを見るとふらふらと行きたくなってしまいますが、
気を引き締めて行かなくてはなりませんね。

肌みせNGは考えておりませんでした。ご忠告ありがとうございます。
ノースリーブやショートパンツなどがダメなんでしょうか?

皆さんの意見を参考に、よい旅になるよう勉強していきたいと思います。

お礼日時:2006/03/16 19:01

先週ミラノ~ベネチア~フィレンツェ~ローマのパックツアー9日間に行ってきました。


目的は美術館、建築物、遺跡です。
komorigaeruさんのようにフリーで行きたかったのですが予算の関係でパックにしました。(@13万でした)

ツアーで良かった点:ミラノ・ベネチアはパスしてローマフィレンツェ・ローマをじっくり見たかったのですが、行ったなりに楽しめました。名所(建築物)を効率よく回るにはローマは1.5日、フィレンツェは丸一日あればそこそこ楽しめます。ローマでは市内をバスで遠回りしながら建築物の車窓からの解説も良いものでした。歩き回る際の参考にもなったし、時間の関係で行けなかったところも車窓からは見れましたし。
ウフィツィ美術館は予約制度があり並べずに入れました。

ツアーで悪かった点:美術館はやはりツアーでは駄目です。フリーで行っても絞りながら見ることをお勧めします。例えば途中からその日ツアーから離脱することは可能です。
周遊タイプだったので移動時間が長くなります(これは良い点と相反しますが)。アッシジにも連れて行かれたのですが正直どうでも良かったです。

その他教訓:
美術館はX線荷物検査があり(空港にあるやつ)、入場に時間がかかります。また美術館は休館日を調べてから日程を組む必要があります。結構複雑で調べるのに苦労しました。また予約制度のある美術館は予約をお勧めします。
システィーナ礼拝堂は早朝から並ぶことをお勧めします。我々は7:20から並びました。開館同時に入れたためその後の時間を有効に使うことができました。
またコロッセオもチケット売り場で30分並びました。フォロロマーノ(パラティーニの丘)との共通チケットのためそちらでチケットを買うことをお勧めします。

滞在型で観光する場合、旅券は持ち歩かない方が良いようです(コピーを持つと良いとの噂あり)。今回ツアーの同行者がすりに合いました。気を付けてください。

リストランテは英語がある程度通じる店にした方が良いと感じました。イタリア語で話すとイタリア語で返ってくるためコミュニケーション不能に陥ります。
また量が多いため、嫁と二人で前菜・第1の皿・第2の皿・ドルチェを各1種ずつ頼むのが良かったです。量的にはそれで充分でした(ドルチェは嫁のみ)。入る前に店の人に確認しましたが嫌がられはしませんでした。

観光地のトイレは概ね汚く、数が少ないので早め早めに済ますことをお勧めします。込んでいる場所では15分待つのは当たり前と考えた方が良いようです。

屋内は禁煙で、喫煙は外でします。店・ホテルの入り口に灰皿はありますが、携帯灰皿を持っていけばまず困りません。テラスの席では喫煙可能です。

安いツアーということもあり、バスタブのないホテルがありました、また郊外でした。郊外は覚悟してましたがバスタブがないのには閉口しました、お湯のでもあまりよくなかったのでバスタブが機能したかはわかりませんが。ホテルは慎重に選んでください。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答いただき大変ありがとうございました!

私が知りたかったフリーとツアーの良い点・悪い点を具体的に書いていただけたので、
大変助かりました。

コロッセオ、システィーナ礼拝堂の予約なども実はまったく考えておりませんでした…

早めの行動が肝心なのですね。教えていただいて、本当にありがとうございます。

*********************

さて、この場をお借りして申し訳ないのですが、かれこれひと月近く
質問を開いておりましたので、本日で一旦締めたいと思います。

どの回答もためになり、ポイントを付けづらくてとても迷ったのですが…
今回は先着順とさせていただきました。m(_ _)m

ご回答いただいた方、本当にありがとうございました。
アドバイスをしっかり身につけ、楽しい旅になるようにがんばります。

お礼日時:2006/04/06 22:59

昨年、1ヶ月バックパック旅行したものです。

最後にイタリアを回りました。

行ったといっても、ほぼ無計画の状態でいったので、いいアドバイスは言えませんが、

1.暑いですよ。きっと。
僕が行ったのは、7月の下旬ですが、日本のように蒸し暑く、日差しもかなり強い!ってことで、帽子と日焼け止めは必須と思います。
とくに、ローマで二階建てバスで観光すると、コロッセオ・パンテオン・トレビの泉・フォロロマーノなどなど、一気に観光できていいのですが、暑いです(X_X;)あ、夕方にバス乗るといいですよ。夕焼けをバックに、フォロロマーノ、コロッセオなどを見ると結構キレイでしたよ。ロマンチックっす。

2.ナポリより、ソレントに泊まってみては?
ナポリより1~2時間くらい遠くなり、ローマへのアクセスは悪くなりますが、ポンペイとカプリ島に近くなります。ポンペイへは40分くらい? カプリ島もフェリーですぐです。カプリ島の「青の洞窟」をみるためには、早朝にいかなければ、見れないことが多いので、ナポリより、ソレントの方がいいかと。ちょっと宿代が高くなる可能性もありますけどね。僕は個人経営のホステルにとまり、1室50ユーロくらいで、2人で泊まりました。

3.ポンペイ遺跡の絵はナポリの考古学博物館に多くある。
ポンペイ遺跡から出土された絵や像はナポリの博物館などに持っていかれています。もし、見たいのであれば、博物館にいってみては。けど、あまり期待しないでください。それほど展示されていませんでした。


4.身の安全を。
ナポリ~ソレント間の電車で3人ほどのスリらしき、怪しい自分物に、ずっと監視されてました。ま、新米スリらしく、行動がおかしく、僕の意味ない席移動にも反応し、僕をつけていました。ま、何事もなかったですがね。電車内にも警告がバシバシありますが、スリにはご注意をぉ~。
あと、大丈夫と思いますが、イタリアNo.1危険な街、ナポリに、夜中12時にいて、死にそうになりました。ゾンビみたいな人達や、黒人、ヤバイ人達ばかり。警官6名、警察犬2匹、駅にいましたが、安心できない状態。
なんで、そんなところにいたかというと、「ショーペロ」、電車のストライキです。イタリアの電車ストライキは多いようです。昼間のは、全然大丈夫なのですが、本数が減るので、ホテルに戻る時は、時間に余裕をもった方がいいと思います。僕は、11:55PMの夜行列車がいきなりキャンセルとなり、散々な思いをしたので(X0X;)ノ~! 夜行列車に乗らないから大丈夫だと思いますが、一応。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変ありがとうございました!
すごく参考になりました!

北国の生まれで日に焼けてしまうので、帽子と日焼け止めを
忘れないように準備します。日傘までいったら大げさでしょうしね。(^^*)

ナポリ、やっぱり危険ですねぇ…
でもヴェスビオの噴火で埋もれた町の、石畳のわだちの跡をこの目で見るのが夢だったので
(マ、マニアックですか?)教えていただいたナポリの博物館にもぜひ行きたいと思います。

ソレント泊は考えておりませんでした。
♪帰れ~ソ~レ~ントへ~しか思い浮かびませんが<(^^;)
避暑地で有名なんですね。それはお値段が高いかも…

友人との相談の結果、HISのローマ~ナポリフリープランになりそうな模様です。
長距離はローマ→ナポリ間のユーロスターくらいで、あとはもっぱら市内移動でしょうか…。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/24 14:33

往復航空券+ローマ六泊ならさがせますか。


なら後はローマから日帰りのオプションでしょうか。
個人手配でもナポリ市内宿泊は結構治安上はお勧めしません。
特にナポリ市内で個人で歩く日本人は格好の鴨ねぎです。

日帰りポンペイ・日帰り青の洞窟でいかがでしょ。
余裕があればフィレンチェの日帰りもありますよ。
毎日往復六時間程度バスになりますが個人での移動・手配の心配・不安がありません。

イタリア初心者なら完全個人手配はあまりお勧めしません。
トレビの泉に向かって右角のジェラートはお勧めです。

参考URLはヨーロッパで最大の日系旅行社です。
JTBや近ツーや中小のランドオペレーター(現地手配慮旅行社)ですが個人旅行も扱ってます。
航空券は取り次ぎなので割高です。
手配は一流で安心です。

参考URL:http://www.myu-info.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ナポリはそんなに治安が悪いのですか…
多少良くないのかな、くらいのつもりでいたのですが
日本を基準に考えてはいけないようですね。

教えていただいたサイト、とても参考になりました。

さすがに「往復航空券のみ、ホテルは現地で手配」などという
旅慣れたことは出来そうにありません…
自分が初心者ということを肝に銘じて、できる範囲でやろうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/20 08:45

私は男ですが、その昔仕事半分観光半分で、今は無き四季の旅社に「大韓航空で行くイタリア、1都市1名様」という無茶なタイトルのフリーツアーを作ってもらってぶらついてきました。

航空券と初日のホテルだけ取ってもらってあとは現地で予約しました。

No.1の回答にあるローマの休日は見ておかなければいけません。数千年の歴史を持つ街なので当然かもしれませんが、映画と変わらない光景が見られます。

6泊でローマとナポリでしたら結構余裕を持ったスケジュールで観光できると思います。ローマから1日足を伸ばしてフィレンツェに行くのも考慮してもよいかもしれません。テルミニ駅から急行列車で2時間くらいで着きます。ローマ/ナポリと比べて治安も良く、(東京よりむしろ安心して歩けました)かなりゆったりしています。ミケランジェロの丘から眺めるフィレンツェの光景は感激しました。

あと、ピザを食べるならやはりナポリで。ナポリのピザを食べた後にローマのピザを見ると、「こんなのピザじゃない!」と思うかもしれません。

イタリア語は、行きの飛行機の中で勉強していきましたが、食事に必要な会話は真っ先に覚えておくとよいです。「ボンジョルノ」「ボナセラ」「ペルファヴォーレ」「グラツィエ」「イルコント ペルファボーレ」(こんにちわ、こんばんわ、おねがいします。ありがとう。お会計お願いします)はすぐに出るように。

スリ、置き引きに気をつけることは当然ですが、女性はやさしく近寄ってくるかっこいいお兄さんにも気をつけないといけないですね。にっこりと笑って、でもきっぱりと「ノー」とお断りできる練習をしておいたほうがよいかも(^^;)。それだけクリアすれば、イタリアは陽気で食べ物もおいしくてず~っと居たくなる国です。よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございました!

フィレンツェやミラノ、ピサやベネツィア、クレモナなどにも行きたかったのですが、
あまり欲張っては…と思い南半分にしてみたのですが…
お話を聞くとミケランジェロの丘にも行きたくなってしまいます(*^_^*)
イタリアは何度行っても(まだ行ってないけど)行き足りる事はない、というのは本当ですね。

にっこり笑って「ノー」の練習しておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/16 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!