アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でお酒を飲むのってどうなんでしょう・・・?
もちろん大人ですよが・・・

ご意見お聞かせくださいm(__)m

A 回答 (17件中11~17件)

#4です。



私が同窓会で利用したのは15年以上前の事なので、今ほどうるさくなかったのは事実です。

#7の方の言う大阪のケースは、職務中に飲酒した為の処罰のようですね。

条例等で特に禁止されていなければ、学校での飲酒そのものは大丈夫そうですね。

CO-COさんの場合も、学校行事といえる(保護者から学校の名前で費用徴収をしている)状況での飲酒なので教職員は職務中とも取れるわけですよね。
この方向から教育委員会に相談してみてはいかがでしょう?
「子供がいじめられない保証がない」という理由で名前は伏せる事ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ・・・校長先生は教育委員会から降りてきた方なので・・・不安です。

お礼日時:2006/03/17 21:05

CO-COさん、ANo.1 ohnoahです。


回答で先生の事かと思いましたが
思い出しました、運動会で飲んでいる親族等。
北海道の市立小学校です。
幼稚園もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生が夜、職員室で飲酒している事もあります。
PTA室でも父兄、教員が話し合いのあと飲酒していました。
学校で飲酒っていいんでしょうか~(>_<)
と感じましたので・・・
回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2006/03/17 20:59

いけないことだとは思いますが、


もう少し状況を説明してくれませんか。

学校といっても、
いろいろあります。
ソムリエ、ワインアドバイザーに成るための学校もありますし、
調理師学校もありますから、
酒を飲むことだって当然あると思います。

この回答への補足

ふつうの公立小学校です。

補足日時:2006/03/17 15:38
    • good
    • 0

状況がわからないので、良し悪しは置いておきます。


(カテゴリーから小学校での出来事と思われますが・・・・・)

私は飲んだ事があります。
卒業してから10年後くらいの同窓会会場として、休日の当時使っていた教室を1次会の会場として貸して頂き、当時の思い出話に花を咲かせながら、飲みました。


当然の事ながら、片付けをして、掃除をし、ゴミを持ち借りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験に基づく回答ありがとうございます。

ちなみに同窓会は小学校ですか中学校?
あるいは高校ですか?

お礼日時:2006/03/17 20:55

学校敷地内では、当然、禁煙・禁酒です(法律で禁止されています)。


昔は、運動会などで、「酒盛り」状態の応援父兄がいましたが、最近は、PTAも認識して、授業の一環としての行事なので、完全禁酒・敷地内全面禁煙ですね。
土日のイベント(地区のスポーツ大会など)でも、同様にするのが常識ですが、管理者=学校長の指示が的確でないと、野放しになりますね。
もし、飲酒・喫煙の気配があるなら、教育委員会などに相談すべきです。

この回答への補足

(>_<)教育委員会からいらした人が校長先生をしています。
率先してお酒を出す会を開いていますが・・・・

>校敷地内では、当然、禁煙・禁酒です(法律で禁止されています

勉強不足ですみません。
法律で禁止されているのですか!?

補足日時:2006/03/17 15:37
    • good
    • 0

学校で飲酒が行われる理由、経緯、状況などを


書いてくださらないと回答のしようがありません。

たとえば昼日中、児童がまだ校舎にいるのに
飲酒をするなんて理由はどうあれもってのほかだなんて
ここで回答してもらうまでもなく分かることでしょ?

この回答への補足

転校してきた土地の小学校で、先生の送別会or謝恩会と称して生徒の保護者全員から参加の有無に関わらず
500円(今回)徴収して宴会(苦笑)が行われます。
その席でお酒が出ます。

補足日時:2006/03/17 20:51
    • good
    • 0

CO-COさん、こんにちは。


そんなことあるのですか?知らないです。飲み屋さんでしょう?

この回答への補足

転校してきた土地の小学校では先生の送別会or謝恩会と称して生徒の保護者全員から参加の有無に関わらず
500円(今回)徴収して宴会(苦笑)が行われます。
それって、どうなんだろ~と思いまして質問投げてみました。

補足日時:2006/03/17 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!