アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳のこどもですが、毎日昼寝をします。その昼寝の時間の長さについてなのですが、現在は夜の睡眠に響かないようにと強制的に30分で起こしています。(起こさないと1時間以上は寝ています)でも、深い眠りの時に起こしてしまうのは発育上あまり良くないことだったりするのかな?って時々考える様になりました。こう言った事で何か影響はあるのでしょうか?それから、個人差はあるかとは思いますが、昼寝の適度な時間と言うのはどのくらいなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

1,2才のお子さんで保育園などに連れていくと必ずお昼寝がありますよね。

だいたい2時間くらいは休むと思います。
30分だとちょうど寝いって深い熟睡状態のころではないでしょうか。正しい睡眠時間というものがあるかどうかはわかりませんが、子供の脳と大人の脳は発育の面から考えても全く違います。寝るだけ寝させる、がよいと思いますよ。

夜が気になって・・・とおっしゃるならば、昼寝から起きた後に外遊びで体をしっかり使わせて疲れさせる・・・この方が心身ともによさそうな気がします。

ちなみにうちの子供2人とも30分~2時間くらいお昼根寝してたと思いますが、もっともっと寝てほしいと思っていましたよ。
(その間がやっと用事ができるので)
しっかり寝た後の子供はごきげんですしね。
    • 0
この回答へのお礼

rainydaysdさん、ありがとうございました。アドバイスいただいた様に、これからは昼寝の後の時間の使い方を工夫していきたいと思います。ホントそうなんですよね、昼寝をしている時間はやりたい事が出来るし、ひと休みも出来るし・・・。これからは、貴重な自分の時間が今までよりも多く持てそうです。
(^-^)

子供が通っていた幼稚園では延長保育があったので、お昼寝もありました。

時間は1時間20分程度でした。30分では短いように思いますが・・・。保育園などの話を聞いても昼食後寝かしつけて(12時30分くらいから)遅くとも3時30分には起こしましょうということのようです。未就園の頃だとうちの子は2時間は寝ていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

yubucchoさん、ありがとうございました。とても参考になりました。30分はさすがに短すぎますね。これからは、こどもにゆっくりと昼寝の時間をとってあげたいと思います。

保育園では2時間位、お昼寝の時間があります。

きちんとお布団を敷いて、部屋を暗くし、静かな部屋でお昼寝をします。
30分は短い気がします。

今、下の1歳3ヶ月の息子(上は6歳のお姉ちゃん)は保育園などに通わせておりませんが、自宅ではお姉ちゃんの時同様にお昼過ぎ(13時ちょっと前)から3時前位まで寝かせていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ayumiep71さん、ありがとうございました。保育園では、2時間位のお昼寝の時間があると教えていただき、30分は短すぎるな・・・ってつくづく感じました。これからは、こどもが目を覚ますまでゆっくりと昼寝をさせてあげようと思います。

うちは3歳の娘ですが、寝たいだけ寝かせています。

たまら夜更かしになってしまう日もありますが、1歳代ぐらいまでは、割と8時には布団に入るようにしていたので、基本的に早寝早起きの習慣がついています。

うちも2時間ぐらい寝ています。

「寝る子は育つ」といいますから、寝かせすぎて発育上問題がというのもない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

yunalescaさん、ありがとうございました。昼寝の時間について、私少し神経質になりすぎてしまっていたのかもしれませんね。「寝る子は育つ!」ちゃ~んと成長出来るように、これからはしっかりたっぷり昼寝させたいと思います。