激凹みから立ち直る方法

JISかな入力をしています。
今までMacをメインに文字入力をしていたのですが、Macの場合は独自のキー割り当てのため、幸いにもかな入力でもキーボードのキーから割と簡単に「~」や「(全角かっこ)」が入力できます。
しかし最近Macを使用することがほとんど無くなりWinメインになったのですが、~や()を入力する方法が分からず“から”とか“かっこ”と打って変換するというなんとも非効率的なことをしています。

関連のサイトもいくつか検索してみましたが、かな入力で記号に関して詳しく説明しているサイトが少ないようで、なかなかヒットしません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (6件)

キーボードの文字配置が、(特に「~」の場合)機種によって異なりますので、まず、標準的な「(」(全角)について説明します。

これは、ローマ字入力の場合、「8」のシフトが標準です。

かな入力でも、同様にキーをたたいてください。「ゅ」となります。ここで、変換キー(あるいはスペースキー)やEnterを押す前に、「F9」を押します。これで「(」になります。ちなみに、「F10」では半角の「(」になります。「)」「~」もこれを応用してください。

また、テンキーを使わずに数字やローマ字を入力するときも、例えば「ちこぬふあ」(「ち」のときだけ「Shift」を併用しました)を、「F9」で「Ab123」(全角)、「F10」で「Ab123」(半角)にできます。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!イケました!!
そうか~、ファンクションキーを忘れていました。
ちなみに今気づいたのですが、「!」も「びっくり」と打ってたのですが同じ要領で入力できるのがわかりました。
これでずいぶん入力が楽になります。
ありがとうございました。

No.3です。

かな入力をお使いなのですね。
すこしでもキータッチの数を減らすなら、()「」~などをかな1文字で単語登録して
使用されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実はすでに単語登録もしてるんですよ。
でもなんかそれって本来の入力の知らない部分を残したままでいるようで、なんとなく気持ち悪かったもので・・・

~はローマ字入力状態で「 Shift + へ 」のキー

()もローマ字状態で 「Shift + 8と9」のキー
でやっております。
以前は私もひらがな入力してましたが、その時も
この記号だけは切替えて入力してました。
あ、ただし、機種によっては「~」の記号が「へ」
のキーじゃない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、~と()を打つためにわざわざローマ字入力に変えて、入力後さらにまたカナ入力に戻すということですか?
それなら「から」と「かっこ」で変換の方がまだ早いのでは・・・

やっぱり無理なんでしょうか・・・。
かなり使用頻度の高い記号だけに惜しいです。

No.1です。

お使いのPCはノートですか。
最初にお答えした、()「」~などはデスクトップPCの「ローマ字入力」状態から
タイプしています。()~は「Shift」との併用です。
ノートだと機種によってかなり違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ノートも使いますが主に使うのはデスクトップで、自宅ではノートPCタイプの小型キーボードです。
職場では104や106などの標準タイプも使ってますがやはり~と()については入力の仕方が分かりません。

ちなみにMacを使っていたときは、デフォルトでも~や()は入力できますが、さらにスピーディに入力するため、システムのキー配列を改造してよく使う記号などを独自の配列に変更(追加)していました。
Windowsではレジストリをいじると何かと良くないということで、まだそこまで至っていません。

~はやはり「から」と打つしかないようです。

()は英数字でShift+8,9ですね
ノートで覚え数字はテンキーを使わないので私は
あまり抵抗がないです、慣れるしかないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

~はやっぱり直接キーからの入力は無理ですか。うーん。
(全角かっこ)は、英数字でShift+8,9だと半角になってしまいます。言語バーで全角にしても、英数キーで切り替えたらなぜか半角に戻ってしまうんですよね。

Windowsでも「~」()は単独または「Shift」キーとの併用で入力できます。

キーボードにもよると思いますが右側、「Enter」キーの周辺に集約
されているはずです。

キーボード配列/記号
http://www.naruhodo.net/kb/kb-layout.html
    • 0
この回答へのお礼

自分でもありとあらゆるキーの組み合わせをで試みたのですが、結局入力方法を見つけられませんでした。
例えば・・・

A 日本語かな入力の状態で
 1.shift+890=~|`{}+*,./\など
 2.ctrl+同
 3.alt+同
 4.上記各々の同時押下+同
 5.CapsLock+1~4の組み合わせ
B 直接入力で
 Aの1~5の組み合わせ

これら全て試しましたが駄目でした。
具体的に「これとこれを押す」と回答頂けるとありがたいのですが・・・