アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SiGNEO SN-M600の購入を検討しています。
音楽大好き!の親類の中学生一年生に進学祝いとして送る予定です。
基本は音楽プレーヤーですが、どうせ買ってあげるなら英語教材(せいぜい参考書についてきたCDくらいだとは思いますが)をMP3に落として聞ければ、趣味と実益を兼ねられていいなー、といろいろ探してこの機種にたどり着きました。
・・・ところが曲数制限があるので英語学習用には不向きですよ、という情報をネット上で小耳にはさみ・・・

実際問題、どうなんでしょう?本格的な語学学習に使おう、というのではないのですけど。私にはちーともわかりません(汗)
どなたか、おわかりの方がいらしたらご意見をくださいませ。
また、この機種以外でもいいものがあれば教えていただければ助かります。

購入時のチェックポイントは

(1)1G程度の容量があること
(2)大きめの液晶画面があること(子供はケータイ風のが欲しいみたいです)
(3)ダイレクトエンコーディング機能があること
(4)できるなら、FMが聞けて、録音もできると嬉しい・・・
(5)値段は2万~3万くらいで
です。(SiGNEO SN-M600は歌詞も見れるみたいだし、FMは聞けるし、ちょろっとゲームもついてるみたいだし、曲数制限の件さえオッケーなら理想的なんだけどなあ・・・)
ちなみに、そのお宅のパソコンはWindows2000で、バイオです。・・・って事は、ソニー製のほうが互換性の上で何かと便利だったりするのかしら??
あわせて教えてください~。
三月中に、ネットでの購入ができればと思っております。お手数ですが、よろしくご指導ください☆

A 回答 (3件)

No.2です。


この機種は、「プレイリスト」でも再生できるようですね、その場合はファイルとフォルダ数の制限はないかもしれません。(ちょっと確信がもてないのですが…)

また、ファイルとフォルダ数の制限があっても、教科書準期の参考書のCDくらいならば、大丈夫なような気もします。
加えて、このSN-M600は、標準的な音質(128kbps)ならば240曲程度で1GBを使い切る計算になりますので、音楽の曲数をやりくりし、例えば最大250ファイル程度を英語学習に割り当てれば、問題は少ないように感じます。
いずれにしても、mp3プレイヤーは曲の出し入れは簡単ですので、あとはやりくり次第かもしれません。(結局は個人個人の使い方次第ですね)

ダイレクトエンコーディングをコピーコントロールCD(CCCD)に用いるのならば、なるほどと思いました。

「管理の煩雑さ」とは、一般にmp3プレイヤーで使用するために、PCにCDを取り込むと、インターネットを通して「アルバム名、アーティスト名、曲名」などが自動的に取得されます。(こうして作成された、アルバムのデータはID3タグと呼ばれます)
ところがダイレクトエンコーディングの場合は、ID3タグの情報は自分で入力しないといけません(適当な名前は自動で付けられるでしょうけど)。
大量の曲数を取り込むと大変だと思いますが、CCCD対策のあくまで補助としてならば、ダイレクトエンコーディングも便利かもしれませんね。
(なおCCCDのものは、使用するソフト、使用する光学ドライブによってはPCにほとんど問題なく取り込めます、ただCCCDのリッピングの話題は、掲示板によっては、グレーゾーンとの認識のためか、削除されることもあるので、深くはお話できません、ただここの掲示板の過去ログでも、検索すれば言及しているものが見つけられると思います、またPCを使ってCDプレイヤーから「録音」する方法もあると思います)

ちなみに、ご希望の条件をみたすビクターの製品をご紹介します。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/dap/ …

あと、個人的に、勝手に思ったのは、製品の購入はネットではなく、家電量販店で長期保証をつけて購入しても良いかな?とも思いました。
mp3プレイヤーの進歩は早いですが、3年間くらいは大事に使って頂けるといいですね!(もちろんなるべく長く!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しいご回答をありがとうございました!
長期保証をつけて購入、というご意見もごもっともです。
MP3プレーヤーは初期不良も多いみたいですものね。
ビクターのものも、購入を検討してみたいと思います♪

お礼日時:2006/03/23 20:31

No.1さんと同じく、基本的には英語学習でファイルとフォルダ数の制限がネックになるのは少ないかと思います。


ただ例文、単語学習みたいなものになると、一例文あるいは、一単語、一ファイル扱いではないにしろファイルとフォルダ数の制限がネックになる可能性も捨てきれないです(結局は、どんな学習CD用いて、どんな使い方をするかになってしまうと思います)
一枚のCDでファイルとフォルダ数を意識する必要はないと思いますが、複数のCDとなると、その人の使い方次第によっては、不便を感じるかもしれません。

このファイルとフォルダ数の制限というのは、「ドラッグアンドドロップ」といわれるタイプのMP3プレイヤーにつきものです。(ドラッグアンドドロップタイプとは特別な転送ソフト無しに音楽ファイルを転送できる、フラッシュメモリー感覚で扱えるタイプのものです)

ドラッグアンドドロップでの転送だけでなく、音楽管理ソフトでも転送可能なものならばファイルとフォルダ数の制限がないかもしれません(アップルとか、ソニーはダイレクトエンコーディングがないけど、数の制限もないんですけどね…)

そこでrui8966さんの条件を満たす製品のあるメーカーを挙げます(価格は安いかも…)
アイリバー・ジャパン
http://www.iriver.co.jp/
iAUDIO
http://www.cowonjapan.com/
一応トップページのみ掲載しましたが、それぞれで条件にあう好みのものをご覧になってみてください。(もう少し詳しい方を待つか、最終的にはメーカにファイル数制限についてご確認ください、すみません、当方の知識不足です)

またmp3プレイヤーを条件検索できるサイトを紹介します。
http://www.mp3players.jp/#search
http://mp3c.jp/search.php

>ソニー製のほうが互換性の上で何かと便利だったりするのかしら??
これについては、特別メーカーは関係ないです。

ところでなぜrui8966さんはダイレクトエンコーディングをご希望なのでしょうか?正直ダイレクトエンコーディングは、管理の煩雑さ、音質などから、少し勧め難いのですが…。

>(5)値段は2万~3万くらいで
ちなみに予算があまりに余る場合は、機種によりますが、アダプター、あるいはケース、ヘッドホンなどを一緒にプレゼントされてもいいと個人的には思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
予算はも少し安くてもいいですw
MP3=高い、ってイメージが先行していたもので・・・
思ったよりいろいろな価格帯であるんですね。
ケースを一緒にプレゼントしたら、喜ばれるかもしれませんね。
教えていただいたサイトで検討してみようと思います。

ちなみに、使用するCDは、教科書準期の参考書のものになると思います。教科書の文面を聞いて、書いて、覚えるのに使うだろう、という話です。

>ところでなぜrui8966さんはダイレクトエンコーディングをご希望なのでしょうか?
先方の子供が一人で扱うには、ダイレクトエンコーディングがあった方がいいかな、と。管理が煩雑なんですか?それは知らなかった。
子供のことなので、レンタルしたCDをMP3に入れるという作業が多くなりそうなんです。(まぁた、この子の好きなアーティストがCDにコピーガードかかってるグループだというのを、聞いたことがある)
それだとダイレクトエンコーディングがないとMP3におとせないんですよね?
お手数ですが補足でご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/03/20 23:43
    • good
    • 0

SN-M600の表示可能数は


フォルダ数:50
ファイル数:500
との事です。
実際問題としてフォルダ1つに500ものファイルor50ものフォルダを格納したら管理し難いですよね?
例えば、各章毎等に細分化してフォルダ分けして管理するが現実的だと思うので、このファイル上限がネックになるとは考えにくいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ファイル制限はそれほど問題にならないのですね~。安心しました♪他にもいろいろな機種をご紹介いただくのを待ってみます。ありがとうございました~(^^)

お礼日時:2006/03/20 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!