プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
ホンダのスティード400に乗っています。
社外のマフラーを装着していますが、アイドリングを下げるとアイドリング時にハーレーっぽい音になって
よい気分になっています(笑)。
しかし、アイドリングを下げると減速時(クラッチを握ると)エンストしやすくなりました。
アイドリングを下げると他にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

アイドリング時の回転数をメーカー規定する数値以下にすると、アイドリング時のオイルの循環が悪くなりエンジンを痛める可能性がありすます。


特に初期エンジン始動直後等にアイドリングを長くしなければ問題ないレベルだとは思いますので心の片隅で覚えて置くくらいにしてください。
あとは#1さんのももっともですね。
    • good
    • 1

特にディメリットはないとおもいます。


エンストをなんとも起こすような事態はノッキングの一種みたいなものですので、エンジンには負担がかかるでしょうが、エンジンブレーキの効きははよくなるし、燃費もよくなるし、いいことだらけですね。
おっしゃられるようにエンストしやすくなるので
ギャラリーの多いところとか、右折時は絶対エンストができない、シチュエーションの場合、アクセルに気を使うより、ちょこっとあげておいたほうが精神衛生上もいいです。でもセルついてるんだったらそれも関係ないですかね。
    • good
    • 0

発電量が少なくなり、渋滞時などバッテリーが上がりやすくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています