あなたの習慣について教えてください!!

ネット証券で株を購入したあとで株主優待等受けるには、その株を名簿に登録?しないといけませんよね、にはどういったことを次ぎにしないといけませんか、初歩的な質問ですが宜しくお願いします、ちなみに中外製薬です。

A 回答 (4件)

皆さんが回答している「ほふり」で、何も特別手続きはいりません。



ただし、中外製薬は12月末決算・中間配当6月末、株主優待なしの企業です。

参考URL:http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/4519. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各企業によりまちまちでしたね、お恥ずかしい‥ 
もっと勉強します、有り難うございました。

お礼日時:2006/03/20 20:33

ネット証券で株を購入して、株券を出庫(証券会社ださない)しないかぎり保管振替機構(通称 ほふり)にて実質株主名簿に記載をされます



http://www.jasdec.com/entrance/details.html

なにもしなくても実質株主名簿に記載をされます 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で何かしないと進まないと思っていたので、有り難うございました。

お礼日時:2006/03/20 20:30

優待を受けるには株主名簿への記載されることが必要です。


具体的にどうしたらいいのか、ということですよね。

証券会社で買われる場合は、ほとんど「ほふり(証券保管振替機構)」を使っています。
この場合は、権利確定日を経過すると、ほふりと証券会社と株を持っている会社(中外製薬)の間でやりとりがあり、質問者さんが株主として記載されます。

ですので、実質としてはなにもする必要はありません。
権利日が経過するのを待てば、株主の権利(株主総会への出席・議決権・配当・優待など)が得られます。

詳しくは下記URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_s/jisitukabu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほふりについても、なんとなくしか理解していませんでした、とても参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2006/03/20 20:28

たとえば、今月だったら、27日までに買えば、何もする必要はありません。

権利がもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別になにもしなくてよいのですね、参考になりました、有り難うございました

お礼日時:2006/03/20 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!