牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

献血や採血、予防注射などで、腕に注射針を刺される時、私は一部始終を見届けたいのですが、逆の方もいらっしゃいますよね。
以前会社で行った健康診断のときの様子で、男性の方がどうも注射は苦手なのかな?なんて思ったんです。
採血の時、完全にそっぽをむいて、歯を食いしばって我慢している男性もいました。
その方に「見てたほうが、何されてるか分かってこわくないよ?」と言ったら「そんなもの見てられるかっ」と怒られました。
そうか、皆が見たほうが安心って訳ではないのね…とそのとき初めて気付きました。

皆さんはどうですか?見ますか?見ませんか?見たくないですか?よろしければ性別もあわせて教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (45件中1~10件)

がると申します。

オスです。
見てないです…っていうか、目はあいてるんですが見えてないです。
……注射、大っ嫌いで。やむを得ず注射されるときは、全力で精神コントロールして恐怖心押さえ込んでます(苦笑
なので、視界になにがあるかなんて全然把握できてません。
ぶっちゃけ、注射される瞬間は「暴れだしたい」くらい嫌なので(苦笑

「見てられない」っていう方の気持ちよくわかりますねぇ(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、大変失礼かと思いましたが「目はあいてるんですが見えてない」がるさんを想像して笑ってしまいました。男性に失礼ですが可愛いですね~。

子どもがおりますので、時々小児科にも行きますが本能の赴くまま「暴れだしている」お子さんの声が響き渡る事があります。
暴れる訳にいかないから、大人は辛いですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 21:03

見ます。

しかも興味津々で。←変な人?
わたしはなぜか、注射の上手な看護婦さんに当たりやすいのです。
あまり痛くないようにしてくれるので、有り難いです。

この回答への補足

こちらの補足欄お借りします。

ざっと集計してみたのですが3対1くらいで、見る派の方が多かったです。
全体に女性からの回答が多かった(4対1くらいでした)のですが、もしや男性は、こんな痛そうな質問に答えるのもイヤだったのかしら?なんて思ってしまいました。

大変多くの回答を頂きありがとうございました。

補足日時:2006/03/28 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味津々の方も結構いらっしゃいましたよ。私もそうです^_^;

私も痛い目にはあっていない方のように思います。
皆さんの回答を読むと「いたたたた」って目にあってる方も多いみたいなので、私たちはラッキーな方なんでしょうね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 23:02

見ます。


他人が他人の腕に注射してるのは見たくないけど、
自分が射されてるのはジィィ~っと見ます。
看護士サンが緊張するぐらいに見ます。
昔、献血針を腕の中でグリグリと血管を捜すのに回された事がありました。もの凄く痛いです。
でも見てました。
「このオバハン何しやがんねんっ」
顔が、引き攣りました。
見てないと何回も失敗されたか解らないでしょう?
1回で血管が見つかった試しがないですから(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
それにしても結構皆さん血管グリグリされてるんですね~。ちょっと驚いてます。
回答者様は見ていたのにもかかわらずグリグリされたんですね…。抑止力にはならないのでしょうか~^_^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:59

女性です。


見れません!無理なんですよね(汗

今看護学校に通っており、採血の練習も人体で(友達同士で)何度かやったのですが、
人の身体に針をさすことはためらわずに出来るのですが、
自分の身体に針を刺されるときはそっぽむいています。

怖いですよ~ほんとに。

私が他の人にさすのは平気ですが、他の人が第三者にさしているのを見るのも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
素人考えだと、人に刺す方が怖いように思うんですが、意外とそうでもないんですね。
>他の人が第三者にさしているのを見るのも出来ません。
これもとっても不思議です^_^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:54

女性です。

確実に見ます!特に採血の時は…。私は血管が細いのか奥にあって見つけにくいのか、下手な人にあたると何回針を刺されるのか予想が出来ないんです。腕を温めてきてくれと指示を出され、刺しては失敗し、刺しては失敗し・・・3~4回目に手の甲に刺してやっと成功ってこともあります。ある種賭けのように「ここかなぁ・・・」と言いながら刺す人、針を刺してから血管を探すという荒業(←激痛)をやった人もいるので、見ていないと何をしでかすか不安でこわいです。

うまい人は迷わず一発で成功してくれますが、下手な人の確率が高いので、「お願いですから一発でお願いします!」とプレッシャーをかけてみることにしました。嫌なヤツって思われるかもしれないけど、本当に痛くて嫌な思いをしたくないだけなんですよね。針山じゃないんだから、何度も刺さないでよ・・・って感じです。目で訴える意味でも凝視してます・・・ (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろんな目にあってらっしゃるんですね。読んでるだけで痛たたたたです。
それにしても点滴はよく聞きますが、採血で手に甲は初めて聞きました。うちの父は点滴生活をしていたとき最終的に足の甲から点滴してました…痛そうでした…。頭の血管も使うと聞いた事があります、本当かしら?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:51

 30代男。

趣味の一つ:献血。

 検査採血の時は見てるけど、本番の採血では見てないですね。数回VVRやっちゃってるもんで、心理的刺激が少ないように。本人は平気なつもりなんですけど、自分をごまかすぐらいに強がってるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
VVRって知らなかったので調べました。きちんと名前がついてるんですね。初めて知りました。
やっぱり倒れちゃったりしたらら大変ですもんね…。

>自分をごまかすぐらいに強がってるのかも。
これは、なんだか分かる気がします。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/22 23:40

42歳の女です。



昔、看護婦になりたかったと言う事もあるのかもしれませんが注射をされる事は苦にならず、じっとみています。
採血時の針の穴って大きいですよねぇ。
採血時に看護婦さんに「この針の穴の直径ってどれくらいですか?と聞いた事もあります。

余談ですが
お産の時の排出された胎盤も、会陰の抜糸の時も胃カメラや大腸カメラの時も取り除いたポリープも見せていただきました。
子供が指を3針縫う時も見ていましたし陥入爪の手術も見ていました。

お医者さま、看護婦さんにびっくりされましたが人体ですもの。せっかくの機会だしと言う事でしっかり見て学べました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大きいですね。私も聞きたいです。はっきり穴だなあって分かりますもんね。

やはりお産を経験した女性は怖いもの無し?と思わせる回答ありがとうございます(私も同類です!)。
父が手術で腸を切ったのですが、見ましたよ~。
ただ子どものはどうだろう、まだ採血と注射しか経験がないのですが、きっと自分のよりはるかに辛いですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 23:34

♀です。


じっと見ます。
というより、見てないと怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
じっと見る方は、興味で見る場合と、怖いから目が逸らせない場合の二種類だという事が分かってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 23:25

初めまして。


成分献血の時も含めてじっと見つめています。
うまいかたにあたると、「お、きちんと入ったな」と血管の感触でわかります。
ちなみに失敗されたことが2度ほどありますが、(2回とも同じ方でしたが)やはり「きちんと入った」という感触はありません。
(そして少し痛いです)

献血の場合、さされる時より抜かれる時のほうが痛かったりします。
献血の太い針(18ゲージ程度?)になれているため、通常の血液検査の時の細い針はチクっとするだけでなんともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ほんとに献血の針はすごいですよね。
初めて献血した時、注射は平気だから、何の気負いもなく挑んだんですが、あの針ですからさすがに止めればよかった…と思いました。刺されてみたら、どうって事なかったんですけどね~。
それにしても血管の感触でわかると言うのはすごいですね!

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/22 23:23

30代女性です。



見ません!絶対、絶ッ対、見ません!

針、刺されるんですよ?
見てると、刺される時に、逃げて腕動かしちゃいそうじゃないですか?
それであらぬ所に刺されたら…とか考えたら、とても見れません。

…臆病過ぎですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あらぬところに刺されたらかなりイヤですね~。私は見ていないとあらぬところに刺されそうで不安なんです…(^_^;)(そんな訳あるはずないんですけどね~)

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/22 23:18
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!