プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。

最近自宅にKDDIが固定電話の新しいプランを作って基本料金がNTTだと1800円くらいかかっているのが安くなるといってセールスの電話がかかってきました。

今のところ取り合っていないのですが、実際、お徳なのでしょうか。
NTTが提供しているサービスが使えなくなったりすることもあるのでしょうか?

御存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

ついこの間までそのセールス電話をかけていた者です(笑)。

他の方も回答されていますが、「メタルプラス」というサービス名です。このサービスを利用すると基本料金が1470円となります。通話料金も同一県内が一律8円で全国通話が一律15円となります。また、携帯への通話(特にauやTu-kaへの通話)も安くなります。
かつてのマイラインや最近流行のIP電話との大きな違いは、通話料金だけではなく基本料金が安くなるという点とモデムを必要としないことです。
このサービスは宅地から局舎までのNTT回線をKDDIが借り切り局舎間を超高品質IP網で結ぶことにより提供されます。そのため、NTTからの切り替えは局舎内工事のみで済みます。また、固定電話の番号ポータビリティ制度によってこれまでご利用の電話番号も変わりません。
「メタルプラス」への切り替えが完了しますと、NTTからの請求書が来なくなり、KDDIから来ることになります。また、auやDIONを使っている人は請求書を一本化することも出来ます。ちなみにこのサービスはいわゆる電話の権利を必要とするものではないので、NTTから休止票が届きます。
確かに一部の3桁電話やNTT独自のサービス(電報は使えるようです)が使えなくなりますし、ADSLはDION限定(但し、メタルプラスもDIONも同じKDDIのサービスですので割引が適用されます)となります。また、セコム・スカパー・自動検針など電話を使ったサービスにも支障があります(一部スプリッターをかますことで使えるものもあります)。尚、光ファイバーやJ-COM以外のケーブルTVは問題なく使えます。
1件1件ご案内して思ったのは、純粋に電話しか使わない人か光ファイバーを利用している人がターゲットのサービスではないかということです。ADSLを利用している人にとっては、たまたまDIONを使ってたという場合を除いてISPを変更しなければならないわけですから、モデムを交換しなければならないなどちょっと面倒な部分があります。
このサービスに競合しているのは日本テレコムの「おとくライン」になりますが、はっきりいって「メタルプラス」の方がお得です。
KDDIには沢山の代理店がいて、セールス電話をしてくるのは殆どが代理店です。もし切り替えをお考えであれば電話をかけてくる代理店を利用すると楽です。書面での手続きを必要とせず2~3の質問に答えるだけで申し込み完了となるからです。
実は僕自身も申し込もうかと思っていたのですが、収容局での申し込みが殺到しているらしく、現在は申し込みをストップさせている状況のようです。
    • 0

ほぼ回答が出揃っていますが一点だけ追加。

光ファイバーでも、マンションで建物内配線にVDSLなど電話線を使うものとは共存できません。
少なくともVDSLを使っているとメタルプラスが使えないことはメタルプラス開始時にKDDIに確認しているので間違いありません。
    • 0

最近はチケット予約などで使われる「0570」(ナビダイヤル)とか、TVなどの番組内でアンケートを採るときに使われる「0180」(テレゴング)なども使えなくなります。

他の方も書かれていますがADSLを利用していた場合、DION以外のISPを利用していると、ISPの変更が必要になります。

でも何より不便なのは電話が故障になったときすぐに直らない事ではないでしょうか?
KDDIが責任を持つ区間とNTTが責任を持つ区間ができるため、接続点が複数できます。それぞれの責任区間しか修理できないので、故障箇所の調査では時間が掛かるおそれがあります。
まぁ、今では携帯電話があるので2~3日電話が使えなくても不便はないですかね(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すぐに電話が直らないのは不便ですねぇ。
FAXとか受けられなくなったら結構困りそうです。

うちも勧誘が来て KDDIに変えました

電話基本量が200円くらい安くなるのと
プロバイダがDIONならADSLも100円くらいやすくなります

使えなくなるのは116か106の(故障電話確認)ずっと相手が話し中だった場合 相手がほんとに話中か間違って受話器があがってるか調べるやつよ コレクトコールがかけられなくです

あとの117 119 177とか大体OKですよ
http://www.kddi.com/phone/denwa/metalplus/index. …

参考URL:http://www.kddi.com/phone/denwa/metalplus/index. …
    • 0

KDDIのメタルプラスといいます。

確かに基本料の部分は安くなりますね。
ただ、ADSLはDION限定(だったかな)になりますし
三桁電話(104等)はできなかった気がします。
    • 0