プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、学校で課題が出されました。どうか、ご協力ください。
出された課題は、
「おじさんの会社(どのような会社かは適当)が十数人の会社を開いてます。そろそろ、その会社もIT化と言う事で、コンピュータ化を導入しようとしています。会社はワンフロアで、現在のパソコンは5台です。LANの利点、問題点を考えて、どのようにLANを組めばいいかできるだけ詳しく答えよ。おじさんは、コンピュータはおろか、ネットワークの知識はないものとする。」というものです。いったいぜんたい何がなんだかわかりません。どうか、協力してください。お願いします。

A 回答 (3件)

「OKWebで聞いてみる。

」ってのはどうでしょうか(笑)?

まともな線では、
「LANの構築、その後の維持・運用をアウトソースする。」
といった所でしょうか。これならおじさんに知識は無くても、運用会社がなんとかしてくれます。
    • 0

ヒントを書きます。

これを元に、肉付けしていってはいかがでしょうか。
考えているうちに考えが浮かぶかもしれませんし。

だれが、ネットワークの管理者となるか。どのようにそのスキルを身につけるか。
LAN回線は無線にするのか有線にするのか。その経費はどうするのか。
インターネットにはどうやって繋ぐのか。今後パソコン台数が増えたらどうするのか。

下の方も書いていますが、自分の考えを持った上で質問されたほうがいいと思います。
自分の考えは別に完璧じゃなくてもいいんです。ほんの少しでもいいから自分の考え・方向性が欲しいですね。
    • 0

学校の課題であれば、その課題を出して先生なりに聞いた方がいいです。

しかも
>いったいぜんたい何がなんだかわかりません。
であればなおさら理解できるような説明を求めた方が自分にとってプラスになりますよ。

その上で、「私はこう考えますが、みなさんの意見も聞かせてください」
という質問を宿題・課題の助言を求めるためのマナーだと思います。
    • 0