あなたの習慣について教えてください!!

数回デートした相手に、結婚をイメージできないと言われました。30歳の私の印象は、家庭的で優しく癒しがある、女の子らしい、楽しくもっと色々わたしのことを知りたい、という印象だったそうですが、仕事についてはバリバリの人がいい、目標に向かって頑張っている人がいいと言われました。(相手とは全く職場は別でした)。
私は総務事務なので、周りの人が気持ちよく働け、みんなの仕事がうまく回るようにする裏方の仕事です。みんなが意見を言いやすいように、おおらかに構えているところはあります。そして、努力して数値などの目に見える結果が出る仕事ではありませんし、残業のある仕事でもありません。そして、常に笑顔は絶やさないでいます。
アフター5は料理教室に通ったりしていますが、でもこういう働き方は、生き生きと魅力的には見えないのでしょうか?
男性も女性も、皆さん、どんな目標に向かって生活していますか?私は、別れた相手に言われてから一生懸命目標を探しています。
友達と、結婚を意識できる女性の違いって何ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

あなたにはあなたのよさが。あるはず。ずっと付き合った彼なら、傷つくのはわかるけど、
数回デートしただけの彼に言われたことなら、根本的な部分を否定されたと受け取る必要はないでしょう。

ただ、彼のいうことで、何となく思い当たることがあるのは
周囲の男性陣に、パートナーのどこを評価するか聞いてみたところ
賢いところ、知的好奇心をもっているところ、と返答するのが結構います。

向上心があり、敏感で気が利き、頭の回転がよいのなら
ついている仕事内容やアフター5の趣味、現在目標がないことは問題にならないのでは。

まともな本や新聞を読んでいるかどうか、世界情勢に関心があるかどうか。
もちろん、人とおしゃべりしたり、軽い雑誌を読んだり
気を抜いてぼーっとテレビを見たりする時間は必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

向上心って大切ですよね。いつの間にか忘れてしまっていました。何かに向かって一生懸命な姿は気持ちいいですもんね。人間としてたくさん勉強して一回り大きくなりたいと思います。そして必ず魅力的な女性になりたいと思います。

私は女性ですがwaraiさんが魅力的に見えますよ。

バリバリ仕事=専門職や技術職、営業などで数字を作ったり目に見えて成果が上がるものや精神的・体力的にハードな仕事というイメージがあるかもしれません。でも、総務は立派な仕事です。目立たないところで、皆の役に立っています。無理を言われることもあるでしょうに、笑顔を絶やさないなんて素敵ですよ。もっと自信を持っていいと思います。アフター5も充実しているようですし。
その男性とは、たまたま考え方が合わなかっただけだと思います。一生懸命な人は素敵に見えますので、きっとよい人と巡り合えると思いますよ。
ただ、気になったのはお礼のところが、書かれていたりいなかったりしているところです。多くの人に意見を求めた場合、自分の考えにそぐわないこともあります。でも、回答して下さっている方に感謝していたら、短くても返信をするのが礼儀なように思います。あくまで私の考えなので、強制は致しませんが、そういう気持ちは誰に対しても必要なのでは?と思いました。
    • 0

こんばんは。

30歳女性です。質問者様が悩んでしまう気持ちよく分かりますよ。私は質問者様とは逆に仕事をかなりバリバリやっている部類の人間ですが、それはそれで男性に”女性らしくない”と見られていないかたまには気になったりします。ただ、最近思うのが、人にはそれぞれ個性があって、違う部類の人間になろうとしても所詮ボロがでてかえって魅力的じゃなくなっちゃうと思うんです。なので、私は普段は仕事をガツガツやっていても、プライベートではON-OFFつけて女性としてバランスを取れるような趣味をもとうと努力しています。質問者様は女性らしくて優しそうな、とても魅力的な方だとおもいますよ。男の人に振られたからといって、急に自分のいいところを見失ってはもったいないです!あまり男の人のいうことに左右されずに、自分らしいいいところをさらに磨かれてみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちわ。

私から見れば、とても充実した生活に思えます。
アフター5が充実して、何かに一生懸命向かっているというのはとても魅力的だと思います。余裕がなければできないと思います。
仕事ができてバリバリ働いている人は女からみて素敵に思えるかもしれませんがいい家庭・結婚生活が送れるかといえば私は少し疑問です。
私は家族団らんができる家庭を築きたいと昔から思っていました。だからだんなさんには早く帰ってきてgほしいです。それに料理ができるなんて最高じゃないですか!
バリバリ働いてる人が一概に目標をもっているかとは限りません。ただ忙しいだけかもしれません。
バリバリ働いている人は、家族団らんの時間がもてるかいいだんなさんになれるかそんなのわからないですよ!
結婚を意識できるか、それはできるかではなくて
その人とどんな将来を築いて生きたいかということではないかと思います。
目標は見つけるものではなくて、日々の生活を楽しんでいる中でこんなのしてみたいやってみたいというのが目標になるんだと思います。
質問に回答できてるかわからないですが私はこんな風に考えています。
    • 0

つい最近大学を卒業し、春から社会人です。

私は職種は営業に入る事になり、もともと接客や
そういうアルバイト等をしてきたので、選んだのですが母親とかは反対してました。「事務が良い」と。
私も散々悩みました。安定してるし女性らしいし・・・。でも、結局何が正しくて何がダメでっていうことはないと思います。

同じ境遇にいる男性は、そういう女性を選ぶというか、質問者様の立場のような女性が良いと心から思ってる方だっていると思います。
私は、長年付きあってた男性とこのこと(仕事)が原因で別れました。反対されたんです(泣)
彼は土日休みの仕事なので、自分に合わせて、そんな
ハードな仕事じゃなくていいじゃない、と。
私は何か未来が見えなくなってしまって、冷めてしまいました。そういうものというか、やっぱり理解し合える関係じゃないと、結婚はイメージできないと思います。ないものねだりなんでしょうか・・・・
私は質問者様のような暮らしっていいと思います。

就職する会社は目に見えてハードで、数字に追われ、業務に追われ、先輩とかも納期が迫ると目の下にクマができて、アフター5どころかアフター10という勢いで・・・でも、チーム一丸になってやり遂げる達成感や、何より自分のやりたい分野なので、それでも納得して決めたけど、やっぱり憧れるんだと思います。
だから、やっぱりどちらが正しいとかはないですよね、きっと・・・。人それぞれで・・・。

私は料理教室とか良いと思います。
私の目標は、仕事で活き活きやりながらも、
家庭的になる!というカナリ高望みなモノです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

lovesealoveさんのお返事読んで、8年前の新人だった頃を思い出しました。新鮮で希望のあった気持ちを、いつの間にか忘れてました。今の部署になる4年前まで窓口業務についていた時もあり、お客様の相談に乗ったり説明して感謝されたり、ありがとうって言われて嬉しかった事、初めての仕事をして無我夢中で勉強したこと。こんな大切な経験を、人の為になる仕事、直接、人と接する事ができる職場にせっかく入ったのに、窓口を離れていてすっかり忘れてました。
もう一度、初心に返ってみたいと思います。そして、私もあなたみたいに生き生きと仕事をして、家庭的で誰よりも魅力的な人になりたいと思います。お返事ありがとう。

総務の方って、ヒューマンスキルが高くて付き合うには疲れます。

あと色気がない。担当した職務によっては、30代になってからつぶしが利かない。
ちなみに私は忙しくてつんけんした経理の人間です。さらに色香が有りません。ルックスや経済力で見たらやっぱり、営業や講師の女が好きです。
    • 0

こんにちは、人事事務をしている20代後半女性です。

私もWaraiさんと同じように、人事や総務にとってのお客様は従業員であると考えています。従業員のみんなが働きやすいようにと心がけて一つ一つの仕事に丁寧に取り組んでいます。

最初は違和感を感じた「いい子、いい人であること。みんなに好かれること」を強いられるうちに、自分自身もそうなるようにと無意識に行動するようになりました。

でも、最近考えるんです。
従順で親切でいつも笑顔でいるけれど・・、そこに“私らしさ”が無いなぁって。
私だって腹を立てることもあるし、譲れないところもある。嬉しいと飛び跳ねてはしゃぐし、大笑いすることもある。そんな風に感情に素直に生きたいと考えるようになりました。今の私の目標は「自分らしくあること」です。

もちろん仕事上で感情に素直になることは難しいと思いますが、総務や人事ってどうしても型にはめられてしまう職業だと思うので、あなたを少し心配になりました。

彼が結婚相手として求めているのは、向上心があって、自分の意見を臆することなくハッキリと言い、男性と同等に議論ができ、具体的な目標を持ち、かつ女性らしい面も忘れていない人なんだと思います。

あなたはとても素敵な人だと思いますが、今の彼が求めている理想とは少し違うのかもしれません。
でも、自分を否定しないでくださいね。
ありのままのあなたが大好き!という人が必ず現れると思います。
自分らしさを失わずに、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私らしさ。私にもなくなっていた様な気がします。法律で縛られる仕事で、型からそれることはできない。確かにつらいときもあります。何年か前までは、自分というものがちゃんとあったのに。いつの間にか、大切なものを無くしてしまっていたのかもしれません。でも、気づけてよかったです。とても素敵な人を逃してしまったけど、でもそれを教えてくれたのもその人でした。
初心に返って見つめ直したいと思います。生き生きと目の前の仕事を頑張って、素敵な女性になって素敵な人と結婚したいと思います。

既婚♂です。

たぶんその男性流の傷付けまいとした心使いじゃないでしょうか。実際は単純に自分の思っていた感じと違うみたいな。

あと、これは私だけかもしれないのですが、以前やはり料理教室に通っていた女性と付き合った事があるんですが、やはり腕に自身があったらしく、手料理を作ってくれるのですが、『アボリジニ風コウモリのシチュー』や『エスキモー風アザラシの角煮』(?すみません全然料理名憶えてなくて)みたいな難しい名前のヤツで味も個性的というか全く口に合わない。
でも彼女は、私って料理得意だし大好きだからって感じだったので大変参りました。別れる時に「もっとシンプルなもん一緒に食いたかった。」って言って「付き合っている時に言って欲しかった。」って。その通りですよね。
でも言えるもんじゃないんですよね。嬉しそうな顔見たら。その笑顔見ていて(彼女とは結婚はしないな)って思いました。
自分のやっている事に絶対の自信を持っている人、すばらしいと思うのですが、対人間の場合にもそれを当てはめると傲慢になっちゃうんですね。

あと一つは、イヤミでなく一生懸命に目標を目指すような人。なんか人間としての完成度の最終形態を目指しているような感じの人は、私の中では既に別世界の人。
頑張ってね。って客観的に応援しちゃいますね。
我儘なんでしょうが、それと逆に結婚したら専業主婦みたいに思い込んでいる人も対象外かな。そんな事は結果論であって、初めから専業主婦を目指すのがポジティブなのかどうかって感じで。(あくまで私のみの考えなので決して一般論ではありません。なにとぞ専業で主婦を頑張っておられる方、ご容赦下さい。)

結論:自分が男の立場に立って、私だったら私と結婚したいと思うけどな。って思えればそれが自分の価値観ではベストな訳ですよね。あとは自分の価値観を理解し認めて結婚の対象とする相手なのかどうかという事。

簡単に言えば相性ですよね。私が最初に書いたことが、どういう意味か判っていただけたでしょうか?
    • 0

男性にも色々好みがありますから。

家庭的な女性を好む人もいると思います。
ただ数からいくと減る傾向にあるとは思います。

昔は仕事をバリバリやる女性のイメージがあまりよくなかったんですけど、今では男性からのイメージも上がっていると思います。
多分、仕事ができて女性的な魅力も兼ね備えた人が増えてきたからだと思います。

料理のできる女性は良いですね。
料理ができる男性と同じくらいカッコイイです。

あと個人的には資産運用の得意な女性は魅力的だと思います。
    • 0

率直な意見を述べさせていただきます。

僕も結婚する相手は「優しくて家庭的な人」より「バリバリ外で働いていて忙しい人」を選びます。
ここで言う「バリバリ」というのは総合職や資格の要る専門職で働いていることです。
結婚しても働いて欲しいし、「専業主婦したい」という人とは結婚できないだろうなぁと思います。
バリバリ働いている人は活き活きして見えるし、
外見にも気を遣うのでいつまでもキレイでいてくれる、と思ってます。
それとお互いハードに働いている者同士なら仕事上の嫌なことやツラいことを理解しケアしあえるというのも大きなポイントです。
あくまで自分の経験ですが、
ゆったりとした仕事をされてる方に色々と相談したとき、
親身になって話を聞いてくれて慰めてくれますが、
やっぱり経験した人でないと「理解」はしてもらえないような気がします。

しかし質問者さんのなさっている仕事を卑下しているわけではありません。
そういう裏方の仕事を一生懸命してくれる方がいるからこそ、
色んなことが上手く回るのだと心から思います。
どっちがいいとか悪いとかという問題ではなくて、
単に個人の好みや考え方の違いではないでしょうか?
僕はたまたまその彼と似た様な考え方をしてしまいますが、
多分世の中の男性の多くはきっとあなたのような人を、
大変魅力的だと思うでしょうし、理解してくれるはずですよ。
    • 0