アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園のお遊戯会で 保護者会会長が はじめに挨拶します 
その挨拶の文章が,思い浮かびません 
どのような挨拶をしたら良いでしょうか?
参考文章などが お教えください お願いします 

A 回答 (1件)

参考文章はわかりませんが、ポイントはあります。

思いつくままに。

・当然園児もいるところでの挨拶ですから、できるだけ短く、はっきりと、明るく。時々園児に質問するのもいいですね。「みんな、げんきにしてましたかーー?」とか。

・でも、「本日はお忙しい中お越しいただき、まことにありがとうございます。保護者を代表して、一言ご挨拶申し上げます。まず、園長先生始め、諸先生方の、本日までのご準備に、深い感謝を申し上げます…」などの、定番の言葉ははずさないこと。

・多少「私事」もいれてもよい。「私事ではありますが、うちの子も、もう1ヶ月も前からお遊戯の歌を覚えてしまって、今日を楽しみに待っておりました」など。

・締めくくりは、「では、今日の貝がみんなの思い出に残る楽しい会になることを祈って、挨拶に代えさせていただきます」などですね。

…おっと、たくさんになってしまった。やっぱり、言いたいことを全部こめてしまうと、長くなっちゃうなあ。繰り返しますが、この手の挨拶は、簡潔で明るくなければならないという鉄則がありますので、何よりもそれを優先してください。
    • 5
この回答へのお礼

たくさん書いてくれてありがとうございます
色々と適切なアドバイスも入れてくださり,経験者さんですか?
皆の前で,挨拶することは とても,恥ずかしく苦になってます
もう少し,日にちがあるので、もっと、皆さんのアドバイスをお聞きして
良い挨拶文を考えたいと思います 本当にありがとうございました