アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
エンジンオイルの交換時期が過ぎ、3000キロほど走ってた事に気がついたので、交換しようと思うのですが

(1)ガソリンスタンド

(2)ディーラー

(3)オートバックスなどのお店

上記の内、どこで入れるのが一番いいのか、また、違いがあるのか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

回答ではないのですが…スミマセン。

このOKウェッブには詳しい方がたくさん
いらっしゃいます。きっと次の選択し…
   (4) 自分でする
このようなお答えもでるでしょうね。
    • 0

こんにちは。

一番良いのは(2)のディーラーでしょう。

安くあげるのなら(3)もありかな。

ちなみに私はイエロー・ハットで交換してます。
    • 0

ディーラーは高いし、スタンドだと、どんな人がいるのか分からないので、(3)をお勧めします。

蛇足なのですが、オイル交換のときは、同時にフィルターの交換することをお勧めします。
    • 0

私はイエローハットでやりますが、会員になると交換作業料が無料になり、これはオートバックスでも同じと思います。

ただディーラーでもセールのはがきが来て、週末などに頼むとめちゃくちゃ安いので、こういったセールを利用するのもよいですね。
トヨタのお店がけっこうやっており、国産車なら他メーカーでもやってくれるので、たまにお願いします。
GSでもやりますけど、ちょっと私は消極的です。
    • 0

どこで交換しようが、基本的な違いはありません。

個人的には、オートバックス等の大手カー用品店をお勧めします。
他の二つに比べて、オイルの品揃えも豊富だし、価格も安いですから。
    • 0

いずれにせよ、(1)ガソリンスタンドは避けたいですよね。

(超儲け主義です。知識は無し。アルバイトさんが見よう見まねでやるところもあるみたいです。)

あとは、お車がとても大切で、金額の多少は気にならない場合ですと、

(2)ディーラー

がベストです。オイルフィルターも一緒に交換ですと、ディーラー以上のところはないでしょう。(フィルター周りもいためにくい。その車に慣れている。)

また、お車がまだメーカー保障期間でしたら、ぜひディーラーにて、オイル交換記録を残しておく方が何かにつけて無難です。

(3)オートバックスなどのお店

は、メリットとしては、ディーラーにはない超高級オイルを扱っている。

または、ディーラーでは扱わない、超低級格安オイルも扱っている。

といったところです。

しかし、愛車を特に大切にしている人の中には、カー用品店のようなアルバイト(素人さん)にはやってもらいたくない。という人もいます。
    • 0

むしろ自分の場合は、ガソリンスタンドですね。

高校のときに2年間アルバイトしてたので。
他の所よりは知ってる人にやってもらった方がいいでしょうから。
    • 0

ガススタ・・・カードがあればポイントが付く。

値段は高い
ディーラー・・安心感はある。 オイルは標準的なモノで、格段に高性能なモノはあまり無い。
カー用品店・・種類が豊富で安いモノは安い。 まれにひどいことになる。

私はディーラー派
カードがあるので部品と工賃の割引がある。カー用品店で入れるのと変わらない値段で出来ます。
オイルは純正でSM級を入れてくれるので、十分な性能です。
    • 0

ガソリンスタンドは、アルバイトがやる可能性大。

オートバックスなどは、新人などの経験の浅い人からやらせる可能性大。
愛車の愛着度によりますが、ディーラーが一番良い。
自分が信頼できて愛車を任せられる場所が良いでしょう。
外国車に限って、オイル交換・車検・点検は、ディーラーだけにして下さい。
    • 0

>どこで入れるのが一番

ディーラーです。私の行く所は、下抜きでドレンプラグパッキンも交換し、トルクレンチで締め付けます。レベルは上限で、超えても1~2ミリで、料金は¥1000です。

>違いがあるのか

正しい作業をしてもらえれば、どこで交換しても良いのですがディラー以外では、

・ドレンプラグ締め過ぎでパッキンに亀裂が入りオイル漏れ
・ドレンプラグ締め過ぎで雌ネジに亀裂が入りオイル漏れ
・ドレンプラグを斜めのまま締めてネジ山つぶれ
・ATFを抜いてしまいユーザーの訴えで気が付いた
・フィルタ締め付け過ぎで次回に外れなかった
・フィルタの旧オーリングを外し忘れオイルが漏れた
・フィルタ内のオイルがブロック、オイルパン、アンダーカバー、等に付着したまま
・レベルゲージの差し込み不良でエンジンルームにオイル飛散
・アンダーカバー取り付けビスが仮締めのままだった
・汎用フィルタでネジ設計不良(加工不良ではない)で走行中に脱落

のような問題事例が報告されていますが、ディーラーも100%の信頼はおけないので、No2
様の、「自分でする」、が最も信頼できます。
    • 0