激凹みから立ち直る方法

最近、心の底からジワッって来る小説を読んでないので、教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

三浦綾子の「氷点」です。


テレビドラマ化もされましたが、本の方が泣けました。
    • good
    • 0

「西の魔女が死んだ」梨木香歩さん


 ほのぼのした話が進みますが、最後の3ページで涙がぶわっと出てきました。

「プリズンホテル」シリーズ 浅田次郎さん
 「夏」から始まって、各季節に一巻ずつです。
 「秋」「春」が特に泣けました。
 語り口・設定はユーモアがありますが、人情ものというか、じんわりきます。
    • good
    • 0

「夏の庭」湯本香樹実


小学生とおじいさんの一夏の物語。ラストの方は涙が止まりませんでした。

「ナイフ」「見張り台からずっと」重松清
ニュータウンに生きる子どもたち、大人達の切ない短編集。じわ~~っと泣かせます。

「ナチュラル・ウーマン」「セバスチャン」松浦理英子
女性同士の友情以上の関係を描いた傑作。きゅんとなります。
    • good
    • 0

「忘れ雪」だったかな。


姉が泣きながら読んでいました。
    • good
    • 0

リリーフランキーの「東京」にはやられました。


嗚咽して泣きました。

あと、「アルジャーノンに花束を」も泣いたな~。
    • good
    • 0

「半落ち」横山 秀夫


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062114 …
映画になりましたが、小説の方が泣けます。

「アルジャーノンに花束を」ダニエル キイス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151101 …
これも映画やテレビドラマ化されましたが、本で読んでこそ泣けるものだと思います。
それはなぜか、ぜひ読んで確かめてみてください。

下の方が書いている「秘密」「ラブレター」は私も泣きました。おすすめです。
    • good
    • 0

東野圭吾「秘密」


しかし、長いので読みきるには気力が要るかもしれないです。

きむらゆういち「あらしのよるに」
絵本や映画で有名ですね。
そちらの方でも泣ける要素はたっぷりですが、小説版には絵本でも映画でも描かれていないエピローグがついています。その部分がとにかく泣けました…。
こちらは、すぐに読み終わるくらいの長さです。
    • good
    • 0

浅田次郎の鉄道員(ぽっぽや)収録の「ラブレター」。

せつない気分になりました。
通勤電車で鼻頭がアツーくなってしまいました。
短編ですのでぜひに
    • good
    • 0

乙一サンのの「しあわせは小猫のかたち」ですかね。


何かふんわりした雰囲気でせつない話です。
「失はれる物語」という本に収録されています。
短いので凄く読みやすいですよ♪
他の作品もいいものばかりです!!
乙一サンは切ない系の話がとても上手いですね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048735 …

泣ける泣けないは別にして、
「さみしさの周波数」に収録されている話もいいです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044253 …
    • good
    • 0

私が一番最近涙が抑えられなかったのは


石田衣良さんの「約束」です。
短編ですのですぐ読めるんですけど・・・
電車の中で涙が止まらなくて恥ずかしかったです。
家で一人で読んでください。(笑)

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31407840
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!