あなたの習慣について教えてください!!

会社の検診で膣炎があるので婦人科に行くように指示され、近くで捜し掛かりました。小さな病院でお年を召した先生がお一人で内科も診ていらっしゃいます。
行くと洗浄して、なにか薬をしみ込ませたタンポンを入れ3日後に来るように言われます。それが2ヶ月も続いています。それなりに時間も取られるし、通院が苦痛になってきました。治癒するまでどれくらい掛かる物なのでしょう?

A 回答 (1件)

膣炎にも菌によって違いはありますが、大抵1週間から2週間くらいで再検査し様子を見ていましたよ。

なので2ヶ月ずっと薬を入れてタンポンをしているのであれば長いように思います。その間再検査はしましたか?薬も毎日入れるものや週一で入れるものなど種類がありますが、あなたはどのくらいですか?
あと、タンポンは毎回入れるのでしょうか?タンポン挿入が二ヶ月間毎日続いているのであれば(交換はしますけど)それもあまりよくないように思います。

苦痛を感じるのであれば、一度病院を変えることをお勧めします。今の病院での検査結果を借りて(コピーしてもらう)それをもって行ってみてはいかがでしょうか?なによりも、いつまで続くのーとか、わからないことがあるときは電話でもいいです、まず自分の疑問や不安を主治医に伝え、理解できるまで説明を仰ぐことをお勧めします。もし主治医に直接言いにくい状況であれば、看護婦に相談し仲介してもらってみてはいかがでしょうか?それで納得できなければ病院を変え、今までの状況や疑問を含めそこの医師に相談・治療してもらうのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初診の時に検査はしましたが、その後はしていません。タンポンは挿入して4時間くらいで取るように指示されているので、入れてない時間の方が長いのですが、なんだか余りだらだらした治療なので、「どれくらいで治るのでしょうか?」と聞いても「人によるので・・・」みたいな感じではっきりしませんでした。

回答を頂いて病院を変える決心がつきました。
産婦人科が少ない土地柄なのですが、頑張って他を捜してみます。