プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はよくテレビに映った人を見ると、一番初めに歯並びを見てしまいます。なぜかはわかりませんが、まともだと一般的に思われてる人は歯並びが良いような気がします。それで、自分の周囲の人間を見ても、まともだと思う人は歯並びの良い人が多い気がします。

歯並びは遺伝的なものも大きいですが、矯正してよくする場合もあります。

遺伝的に歯並びの良い人間は人間性もいいのか、矯正したりしてあげる親の愛情が子供を立派に成長させるのか。それとも、自分の気のせいなのか。

歯並びと人間性とかは関係してるものですか?

A 回答 (7件)

歯並びと人間性は関連性が、本当はあるのかどうかはわかりませんが、歯の見栄え(金歯・銀歯を含む)だけでも、第一印象で損をするのは明白です。

欧米では、子供の歯並びは親の責任ということで、小さい頃必要に応じ矯正するようです。

”美容歯科”とグーグルに参照したら、4,500,000件もありました!

家内が、TVのドキュメンタリー番組を見ながら、”歯が欠けていると、本当はどうかわからないけど、貧乏にみえる。”と言っていました。同感です。

二人とも、ン拾万円掛けて歯の治療.矯正をしています。(辛うじ歯のメンテにお金を掛けられ位の収入がてあって、よかったなあと思います。)

答: 歯並びと人間性の関係はないと思いますが、それより重要な他人の評価を受けるという側面で、人生を変えていくと思います。(例:恋愛とか、就職とか)
    • good
    • 0

昔、アメリカでは歯並びが悪い者は見下げられていました。

それが結果的に予防と矯正の進化に繋がったのかもしれません。しかし、直接的な関係はないと考えていいでしょう。でも、間接的にはいろいろ言われています。

 曰く、歯並びが悪いと消化が悪い。消化器に血液が長く流れるから頭に血が回らない。
 曰く、歯並びが悪いと消極的なマイナス思考の性格になる。
 曰く、歯並びが悪いのは親の管理が悪かったから。それだけ教育もいい加減だからロクな人間になれない。
…など。

 容姿的にも、間抜けた者を表現する時って、必ずと言って良いほど、前歯歯が欠けてます。

 占いの世界でも「前歯の欠けやスキッパは徳の垂れ流し」と言われています。

 関係はないと言っても、ここまで多くの言葉があると何か関係あるのかも…と思ってしまいます。しかし逆に考えれば、歯並びが悪いのは目立つからかもしれません。芸能人でも少し前には八重歯など歯並びの悪い事でアイドルになった人が多かったですから。
    • good
    • 1

芸能人は自分の歯を削ってセラミックの入れ歯みたいなのをしている人が多いから。

人間性が良い、というよりは外見を気にした結果、と言った方がいいかも、です。そういう人は。
芸能人に関しては歯並びでは分からないと思いますよ。
    • good
    • 0

>歯並びと人間性とかは関係してるものですか?


⇒人間性自体とはあまり関係は少ないでしょうが、全体を見る場合にマイナス点です。

人間も動物も全て、健康な子孫を残す本能を持っていますから、外見・第一印象が非常に重要だからです。
    • good
    • 0

>歯並びと人間性とかは関係してるものですか?



歯並びが悪い人は矯正しなければなりませんか?

私は、医師にも歯並びが悪いと言われますが、歯並びが悪い事自体は、疾患だとは思っていないので、矯正は今後もするつもりはありません。

>矯正したりしてあげる親の愛情が子供を立派に成長させるのか。

気のせいですよ。犯罪者は、みんな歯並び悪いですか。非行少年たちは、みんな歯並びが悪いですか?

矯正させなかったからといって親の愛情が足りないわけではないでしょう。そんなこと言ったら歯並びの悪い子のご両親が可哀相すぎませんか。
    • good
    • 1

なるほど,歯並びですか..気がつきませんでした。



わたしの場合は耳の形(外耳)です。人間性の良い人は耳の形が丸く,ひだひだというか耳の中の軟骨の隆起がくるっときれいに丸を描いているように思えます。意地悪な人は耳がうすっぺらで縦長だったり,ひだひだが複雑な形をしている場合が多いみたいです。


と,いうのはすべて,仮につくってみた耳バージョンです(笑)

人間性というあいまいな言葉を使わず,”好み”と言い換えれば,どこへ出してもすっきり通りますよ。
    • good
    • 0

歯並び悪い私ですが


まともでないって自覚したことないですね。笑

私の両親は歯並びがいいです。
小学校入学前まで
飲み物を哺乳瓶で飲むクセが抜けなかったことが
歯並びを悪くした原因のようですが。

歯並びと人間性って
あまり関係ないと思いますけど。
っていうかそう願いたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!