プロが教えるわが家の防犯対策術!

数独にはまっていますが、難問などは途中で止まってしまいます。以前こちらに同じような質問をされていた方がいてそちらを見ましたら、解き方ひとつわかっただけであとは解けてしまいました!が、そのひとつがわかりません。「分かるところから順に埋めていくに限る」と言われればそれまでですが、それでもわからない場合・・・解き方のお勧めの本など知っている方がおりましたら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

随分分前からやってますが、ロジックだけでは解けないものが出てきます。


確実なところはボールペンで書き、候補が2つあるところはマークをつけてどちらかを鉛筆で書いていって詰まったら消してもう片方を試すといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!一日一時間と決めやっていますが、中々・・・達成する前に自分が飽きてしまうかも。ってこれが、上達しないのかもしれません!

お礼日時:2006/03/24 21:30

やっていることは基本ですが、これが「解法」なのではないでしょうか。


解ける問題なら、絶対に「これ以上は埋められない」と言うことはないのですから。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/funahashi/game/game65 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数独の歴史がわかりました!基本をマスターしたつもりでもできてないのかもしれません・・サイトプラス回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/24 21:28

まだ初心者なので愚直なやりかたでやっています。


数学のように、上級テクニックといいます、エレガントな解き方があるのかもしれません。
今のところ、小学生並みのアプローチですが、それでも全部が埋まるとやはり、うれしいですね。

縦列・横列と部分ます(全体の縦横の中にある小さな区割りのマス)をよく見ながら、個々の1マスに入る可能性がある数字を小さく全て記入します。4文字くらいはありますから1マスにうまくはめ込むよう、私は四隅に記入します。
全て書き込む迄の途中で、「これ以外はありえない」数字が部分的に決まってきますので、あとは慎重に「縦・横・部分マス」に眼を配れば決まってきます。

でも、こんなんでよいのでしょうか?
もっとお知恵の有る方、是非、教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよねぇ~エレガントなスマートな解き方・・・私の頭の問題だけなのかもしれませんね!

お礼日時:2006/03/24 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!