プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内の3DSと急にすれ違い通信が行われなくなってしまいました。

何日か前に、ちょっと訳あって本体の蓋を外し、SDカードを差し直したりバッテリーをはめ直したりして、その後日時設定がリセットされてしまったので時刻の合わせ直しをしたみたい…なのですが、どうもそれ以降(お互い暫く気づかなかったのですが)すれ違いが行われてなかったみたいです。

普段なら、お互いが互いの部屋でゲームをしてたりするとすぐすれ違いしてあの緑のランプもつくのですが…

お互いに本体のすれ違い設定や受信拒否等の設定、ゲーム内のすれ違い設定等思い付く所は全て確認しましたが、どれもすれ違いをする様に設定されておりました。

やはり、身内がバッテリーをはめ直したり、時刻の合わせ直しをしたのが原因でしょうか?同じ様な状態になった方がいらしたら、対処法やその後どうなったか等教えて下さい!宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、日付がリセットされた時に何故か『2011年』と、過去の日付になっていたそうなので、そこから2016年の本来の日付に直したそうです。

A 回答 (1件)

電池の交換やリセットはすれ違い通信とはまったく関係ないです

リセットしたら日付が2011年になったのは恐らく3DSの最初の発売日が2011年だったからだと思います(つまりそれ以前の日付になることが絶対にあり得ない)

さて、3DSと言うのは新型ですか?旧型ですか?

旧型だと、本体の右側に無線のスイッチがあるはずです

それが色々触ってるうちにオフになったのではないかと思います

これをスライドしてオンにすればすれ違い通信出来るはずです

オンにすると、本体の無線のランプが黄色く点滅するようになります

すれ違い通信をしたくない場合や、飛行機の中など無線の電波を使用してはいけないところで3DSを遊びたい場合に任意でオフにすることが出来るのです

一度この無線スイッチを確認してください

new3DSの場合、無線スイッチがないので、本体を起動し下画面の左上に家とスパナのマークのアイコンがあるのでそれをクリックします

最初に「homeメニューのデザイン」と言う画面が出てくるので、下の方にスクロールさせていくと「無線通信/NFC」と言う項目があるので、これをオンをクリックすればオンに出来ます

これですれ違い通信出来るはずです
    • 2