人生のプチ美学を教えてください!!

攻略本が無いとぜっっっったいにクリアできないゲームって何ですか??

ドルアーガはどうでしょうか?コイツは絶対無理だと思うのですが・・

また、こういうゲームって、メーカーが雑誌の会社にわざと漏らすのでしょうか??

A 回答 (5件)

たけしの挑戦状



コントローラーを放置して、1時間くらい操作を一切しないでおかないと先に進めないところが途中にあるらしいです。
んなもん分かるか!
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この回答へのお礼

おー!!
そんなのがあるんですか??
絶対分からないですね・・・。

もう少しいろいろ意見聞きたいです。^^;

お礼日時:2006/03/23 13:36

一時期から、攻略本とゲームは密接な関係になっています



ゲームが売れると攻略本も売れる相乗効果を狙ったものなので
メーカーが予め出版編集側へ事前に情報を出しておくケースが今は主流でしょう。(販売と同時の速攻攻略本なんて無理ですから)

バグ技的なものは読者投稿などで発覚する事がありますよ
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たけしの挑戦状・・たしかにそうですね


ドルアーガも攻略本なしでは厳しいでしょう・・。
あと思い出したのは「ロマンシア」確かファミコンでも出てた気がしますが
うる覚えですが、残りタイムが5の倍数だか7の倍数のみ 通過できる壁とかあった気がします。
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#3の「ロマンシア」は攻略本というか、ユーザ間で攻略情報が出回ることを前提に製作されています。



初代のPC版発売時に、そういうことをインタビューで言っていました。
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どちらかというと、本があっても困難な作品と言う感じみたいなので。


そういう方向で考えると。

・スペランカー
  本があっても、1面クリアすら困難だった記憶が。
・グーニーズ2
  どこで何すればいいか本がないと良くわかりません。
・トランスフォーマー・コンボイの謎
  謎は謎のまま→常人にはクリア不可。
・キングスナイト
  4人の主人公全員が、各々のステージをクリアしないと、最終ステージは絶対にクリアできない。(一人でも欠けたらその時点で壊せない壁を壊す特殊魔法が使えない為、確実に画面に潰されてしまう)
ちなみにスクウェアのFC1作目。

攻略本関連は、
・メーカとの契約の元で出す。(書籍はこちらが主力かと。)
・独自の調査での攻略(月刊誌等はこちらが主力かと。)
の2パターンが主流でしょう。
製作側自身が出すというパターンもあるかもしれません。

ただ、昔はアングラ的な手法も数多くあり(基盤流出など)、作品が出る前に出回りだしたという作品もあったようです。
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