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生命保険業の顧客管理とは具体的にどんなお仕事ですか?提携先企業の保全だそうです。以前の仕事はクレーム対応がかなりきつかったので、そういう所は避けたいですが…。

A 回答 (3件)

こんにちは sgkyさん



 求人広告のことだと思いますが、広告を出している部署に注目してみてください。それが、営業所であれば、新契約の獲得業務、いわゆる営業と思われます。
 営業として、求人募集すれば、ほとんど応募がないので、顧客管理という
表現を使用していると考えられます。確かに、顧客管理もあるのですが、これは主に、給付金や保険金の請求手続きなどです。
 支社だとか、本社の部署であれば、事務だと考えられます。クレーム処理は、
男性のベテラン社員が行っているのが通常なので、心配しなくともよいと思います。
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この回答へのお礼

広告を出している部署は…○○支社の○○営業所とふたつついてます(^^;
そっかあ、営業として募集すると応募がすくなくなるという裏事情?!があるんですね~。でもクレーム処理がまわってこないということでホッとしました(^0^)あれほんとコワイですよ!!具体的に教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2002/01/24 23:35

sgky さん、おはようございます。


thais7 さんが書かれているように、営業所での募集でしたら、
営業職員の募集のようですね。
生命保険の営業職員の仕事の内容について、下記URL(生命保険協会)の
ページに仕事内容が簡単にのってますので、よろしければ参考にしてみて
ください。
ご相談窓口→Q&A→その他 です。

なお、お仕事を探されているのなら、
ハローワークインターネットサービス
url: http://www.hellowork.go.jp
しごと情報ネット
url: http://www.job-net.jp
なども参考になると思います。

参考URL:http://www.seiho.or.jp
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この回答へのお礼

ありがとうございます。生命保険協会いってみました。こういう過程をたどることになるんですかね~。ほんとみなさんに聞いてよかったです!!

お礼日時:2002/01/26 10:58

初めまして、sgkyさん。



顧客管理とありますが、
 提携先企業(団体契約)の保全=現契約の維持と新規契約の獲得=営業(外交)
と考えていいのではないでしょうか。
必要な生命保険の内容は、原則的に一人一人違いますし、年齢・家族構成の変化に
より、必要とする内容も変化します。
これがあわなければ、もちろんお客様からクレームもあるでしょう。
あっていれば、お客様とよい人間関係も作れます。
クレーム対応というより、まず営業の仕事はどうなんでしょうか?

違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。それが一般事務提携先企業保全業務と書いてあるんです!それで私も営業?事務?と考えていました。もちろん詳しくは自分でも問い合わせるつもりなのですが、もしさらに思い当たることがおありでしたらぜひ教えてください(^_^)。事前にどんなものかわかると安心だなあと。

補足日時:2002/01/24 21:07
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