アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に屋久島へのツアー旅行を計画していて、旅行代理店にお願いしてました。
しかし、最低人数に集まらないとの事でキャンセルに
なりました。

こういった経緯があってツアーではなくて個人旅行と
して自分で7月に延期して飛行機、宿を取ろうと思うのですが旅行センターの人に、個人でJALなりに手配を取ると高くてツアーと変わらない料金になりますよと
言われました。
JALでも早くに予約すれば特定便割引とかが
使えそうなのですが、旅行代理店がおさえてしまうと
いうことなのでしょうか?
実際、私が空港会社のHPを見た時は航空券の割引運賃での空きはありませんでした。

高いのであれば個人旅行として旅行代理店に
お願いしよう思うのですが、その際に代理店には
メリットがあるのでしょうか?

安く個人で行ける方法を伝授願います。

A 回答 (3件)

No.2です。

いわゆる卸価格の席数は決まっているようです。
ひとつの旅行代理店ではなく複数の代理店で予約手配を依頼されてはどうでしょうか。キャンセル料金が発生する前に、キャンセルをすればよいだけです。やはり大手の代理店は押さえる数も多いようです。
ヤフートラベルで行き先、宿泊日などの条件で検索をかけると、リストアップされますので、その中から予約するという方法もよくしますが、試されましたか?
    • 0

旅行代理店ですと、航空券が団体割引料金扱いになります。

個人客は割引を使っても定価(小売価格)の範囲ですが、旅行代理店などの業者は卸価格というもので購入しているのです。
ですから、私は個人旅行でも、交通機関と宿泊先は旅行代理店でフリーツアーを申し込むか、手配をしてもらっています。
ホテルなどの宿泊施設も旅行代理店を通すと、いわゆる卸価格になりますので、個人手配よりも安くなります。
一度、ご自分で旅行プランを立てて、交通費と宿泊費を計算してみてください。それから旅行代理店に同じプランで見積もりを出してもらうと良いですよ。
参考までに、この年末年始に札幌へ2泊3日で行きました。個人手配ですと、航空運賃だけで、70000円強かかるのです。旅行代理店でフリーツアー(催行1人から)を申し込むと、同じ日程でも42000円で取れました。

この回答への補足

なるほど卸価格で販売されてるんですか。
ただ疑問なのですが、フリープランでも並行して
航空券の手配をお願いしてたんですが結局良い時間の
フライトが取れなくてキャンセルしました。
その時には自分でJALのHPを確認したら
普通運賃での空きはあったのに
旅行代理店ではとれなかったということになります。

普通運賃の空きがあっても代理店では取れなかったら
個人でも手配しても同じでは?と思ったんですが
ここの所はどうなんでしょう。

• 0

私は沖縄方面へ旅行するときは、いつも雑誌「じゃらん」を利用します。

そこに掲載の旅行社をつかうことにはなりますが、「最小催行人数」というのがしっかり書いてあり、1~2名からのものがほとんどですので、キャンセルになったことはありません。
メリットは、有名無名を問わずツアーやプランが載っていて、めちゃくちゃ安いのがみつけられることです。
自分で手配する「○○割り」とかよりも断然安くいけます。また個人では航空券を抑えられなくても、旅行社はおさえていたりします。

延泊やオプションに関しても、別途対応できるところが多いです。
旅行代理店の店頭においてあるパンフよりも安いものをみつけられますし、違反旅行者は掲載されなくなるともいわれていますので安心です。わたしは7~8回じゃらんから申し込んでいますが、トラブルになったことはありません。

なお同じじゃらんでもホームページのほうは情報がすくないので、雑誌を立ち読みして納得したら買ってみてください。
個人がみるHPの情報なんて、(航空券もそうですが)裏事情までみえませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃらん私もたまに利用します。
じゅらん特典なんかもあってお得な場合がありますよね。

今回の場合、フリープランでも並行してお願いしてて最少催行人数は1人だったんですがフライトの時間が
早朝か夕方しか取れなくて、結局良い時間で
空きが出るのをキャンセル待ちしてましたがだめでした。
普通運賃での空きは全フライトあるのに、
旅行代理店では確保出来ない意味がよく分かりませんでした。