プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官と警備員の見分け方を教えてください。よくクルマの運転しているときなど、警備員と警察官の区別がつかないときがあります。

A 回答 (3件)

こんにちは



普通は、よく見てればわかりますよ。
例えば、看板の近くに立っている、工事の作業帯近くにいるなどなど。

で、道路を普通に走っていて、見分ける場合は、ヘルメットの着用の有無、警官は普通、ヘルメットをかぶっていません、制帽です。ただ、機動隊??はかぶってると思うけど。
あと、蛍光チョッキが、黄色の蛍光色など。

>警備員と警察官の区別がつかないときがあります。
法律で警官そっくりな制服は禁止されてますが、"そっくり"でなければOKなので、みんなが、まねて制服を作り、着用しています。
これは、警官に似た制服の方が、警官と区別しずらいため、安全を確保できるから、特に交通誘導警備員は。
以上、仕事=現役警備員より、でした。
    • good
    • 2

何のために見分ける必要があるのですか?交通事故に出くわした場合等また、泥棒を見かけた場合は、警察の制服を着ている人に一刻も早く連絡してください。


http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a12kouhou/b09seifu …

この回答への補足

母が最近、会社構内の駐車場出入口で他の車と接触事故を起こしてしまい、警察を呼んで待っていたんですが、その間、その会社の警備員さんが来て、母はその警備員さんを警察官と間違えたみたいなんです。僕もそれを聞いて、そういえば見分けつかないなと思って、参考程度に質問してみました。

補足日時:2006/03/28 20:11
    • good
    • 0

帽子に白い横線…警備員


帽子に黒い横線…警察官
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!