プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官が左遷されるような警察署や部署ってどんなところですか?
例えば刑事さんだったら交番勤務とかなんですかね?
逆に交番勤務希望のひとが刑事課に左遷…なんてことはあるんですかね?(笑)

A 回答 (4件)

都道府県警(都の場合は警視庁)所属の場合は、田舎の警察署に行かされるのが左遷みたいですね。


警察署でも忙しいところ(たとえば新宿や渋谷といった大きいところ)にいかされるのは左遷とはちょっと違うようです。
また、平の捜査官が、地域の警察署にポストつき(たとえば係長とか課長ね。)で行かされるのは、場合によっては順当ともいえるようです。
所轄勤務の刑事さんなら、地域課(交番勤務のお巡りさんはここの所属です)に飛ばされるのは、たしかに左遷(降格)かもしれませんね。

>交番勤務希望のひとが刑事課に左遷
ないと思います。逆に、抜擢人事になると思います。(交番勤務、地域課からの引き抜き、といった印象)
刑事課は基本的に講習受講(法律、犯人の張り込み、追跡方法など)があるので、そのまま簡単に動くことはないです。
    • good
    • 7

遠島、僻地交番駐在員。

    • good
    • 0

網走交番とか網走警察署じゃないですか。

    • good
    • 1

杉下右京のいる特命係に。

。。

警官→刑事が昇進ですから、交番勤務が刑事課に「左遷」はありません。
刑事が交番勤務に出戻りは「踊る大捜査線」でやってましたね。

左遷なんて面倒なことをせず、ふつうクビで、関連企業(警備会社)などに再就職でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています