プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自宅駐輪スペースにおいてあった主人の自転車が盗まれました。
交番に被害届を出しにいったのですが・・・

おまわりさんが書き間違えた箇所や、自分の署名の横の印などの部分に指印を押しました。(訂正印や印鑑の代わりに)
「左の薬指でお願いしますね。」と言われたとおりに左手の薬指で指印を押したのですが、“左手の薬指”には何か意味はあるんですか?

どうでもいいことだとは思ったのですが・・・
押しやすい利き手(右)の人さし指じゃダメなのかな?
左手の薬指といったら、結婚指輪をする誓いの指?
おまわりさんの気分次第?
などと、気になってきてしまいました。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

左手の人差し指ということは、深い意味は、ありません。


警察内部の規則で決められていることと思います。

警察の被害届というものは、一般的には、警察官が代書するものでありますが、本来は、告訴状と同じように本人が作成すべき書類だそうです。

それを単に警察官が代書しているだけなので、書類の記載を間違った場合は、届出人の訂正印をもらうのです。
(警察官が勝手に改ざんできないように。)

訂正印についても印鑑を常時、持っている方であれば、問題ないのですが、実際は、被害に遭遇した際に印鑑を持っている人は、少ないと思います。

よって、印鑑の代わりに指印で対処するのです。

現実に質問者さんが何処の県警に被害届を出したのか分かりませんが、左手の人差し指が一般的には、多いと思います。

ある、県警では、右手の人差し指という県警もありますから、各県警で異なることは、実際にあります。

お巡りさんの気分次第ではなく、各県警の規則で決まっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・すみません、薬指なんです。(^-^;)

都内の警察というか交番で被害届を出しました。
警察署に一応電話してみたら、交番で良いということでしたので。

とくに法律で決まっているとかではないのですね?
警察の中での決まり事ですか。
各県警でも異なるとは知りませんでした。

どうせ印鑑なんて持っていなかったのですが、指印なら確実に本人のものだし、めったに指を落としたり忘れるなんて出来ないですもんね。(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:30

自信はありませんが・・・



日本人は右利きの人が多いですし、人差し指や親指は
比較的使用する頻度が高い指だと考えられます。
ですので、一番使用されにくい左手薬指が、一番はっきり
指紋がとれる(指紋がすり減ってないから)、ということなのではないでしょうか?

この回答への補足

補足の欄をお借りします。

回答をくださった皆様、ありがとうございました。
私のくだらない疑問に答えていただいて嬉しいです。

結局のところはっきりとした理由はわかりませんが、左薬指での指印が多いこともわかりましたし、おまわりさんが気分で言ったわけじゃないこともわかりました。(笑)

今度指印を押す機会があったら(ないほうがいいけど・・・)どうしてか聞いてみたくなっちゃいました。(^-^)

補足日時:2005/09/13 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり指紋が一番はっきりしているから、本人確認ができるということなんでしょうかね。

#2の方の書かれているように、各県警などでも違いがあるみたいですね。
不思議です・・・。

交番で「どうして?」って聞きたかったけど、いい大人がおまわりさんを困らせても悪いかなと遠慮しちゃいました。(^-^)やっぱり聞けばよかったかな?(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:38

指紋が一番はっきりしているからと聞いた気がします。


(確かじゃありません)
私も駐禁で交番に行ったとき、左手薬指で押しました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指紋がはっきりしてるからというのは、けっこう頷けますね。
左利きの人は少ないし、何か作業をするときだって薬指ってあまり使いませんしね。

回答者さんもやっぱり左薬指でしたか~。
最初に「左薬指にしよう」と言い出した人に聞いてみたいですね。(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:34

 うーん、謎ですねぇ。



 通常、警察は右手人差し指、検察は左手人差し指なのですが。

 絆創膏貼ってたり、手が汚れていたとかはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味があるのか、ただなんとなくそう決まっているのか本当に謎です。(笑)

ちなみに、手も汚れてないし絆創膏も貼っていませんでした。

他の方が書いていらっしゃるように、一番すり減りにくいっていうのはなんか妙にうなづけますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!