アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)道に裸の百円玉が落ちていたら
それをポケットに入れたら犯罪になりますか?
また、(法律問題ではなく)現実問題として届ける必要はありますか?

(2)駅のホームに裸の百円玉が落ちていたら
それをポケットに入れたら犯罪になりますか?
また、(法律問題ではなく)現実問題として届ける必要はありますか?

A 回答 (6件)

昔お金を拾うたびに交番へ持って行きましたが、500円以下は「持ってこなくていいよ」って言われ、お金はその場でもらえました。

2人で50円持って行った時は25円ずつもらいました。・・いいおまわりさんだったな~。
っで、その経験から500円以下は交番へ持って行かないことにしてます。だいたいコンビニの募金箱へ入れます。
    • good
    • 14

現実問題としてラッキーって思ってポケットに入れてください。

    • good
    • 5

現実問題として、ということですので…。


百円くらいなら届ける必要はないでしょう。
百円玉を拾って、それをポケットに入れるのを見られても、誰も文句なんか言ってきませんよ。
    • good
    • 6

>(1)道に裸の百円玉が落ちていたら


>それをポケットに入れたら犯罪になりますか?

>(2)駅のホームに裸の百円玉が落ちていたら
>それをポケットに入れたら犯罪になりますか?

この段階では罪に問われることはありません。

拾得物を速やかに(確か24時間以内だったはず…)警察に届けなければ
拾得物横領罪になります。
ですが、子供の頃に裸銭を届けた所、
半年待つor落とし主に1割貰うではなく、小袋に入れて『ご協力ありがとうございます。』と言われてそのまま自分のものになった経験がありますが…
今はどうなのでしょうかね…
    • good
    • 4

拾って貰ってイイのは50円までです。


一応は・・・

でも100円もって交番にいっても迷惑なだけですよ。
たとえ100円でも遺失物の書類を作らなくてはいけないので・・・(書類作りは面倒)

100円くらいなら貰ってもイイと思いますが。
    • good
    • 4

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …

 遺失物横領の罪だそうです。現実問題として、誰も
見てなければ・・・駅の場合は、駅員さんに届けて!

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!