幼稚園時代「何組」でしたか?

ピンポンパールを2匹買っています。
そのうち1匹に元気がなく、ヒーターの下でじっとしています。えさも食べていないようです。特にやせてることもなく、斑点や傷も見当たりません。ただ、元気がなく、じっとしています。

1週間前に旅行に行って家を空けていました。調べたら、1週間くらいえさをやらなくても大丈夫とのことだったので、出発前に水替えをして1週間えさを与えませんでした。旅行から戻ってきたのが3日前で、それからは今まで通りにえさを与えています。
水温も変えていません(17度くらい)。

旅行前はとても元気でよくえさも食べていました。最初は急にえさを食べて体がビックリしたのかな?なんて思っていたのですが、じょじょに食べなくなってきて・・・どうしたらよいかわかりません。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ちなみにもう1匹は元気です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

心配ですね。
飼育されてからどの位経過しているのでしょう?
ピンポンパールが飼育水にどの位馴染んでいるか確認できた方がより的確な回答が出来ます。

>水温も変えていません(17度くらい)。
 ピンポンパールは、東南アジアの熱帯魚の養殖地で繁殖されていますから、25℃前後の方が調子は良い筈です。明らかに水温は低すぎます。

 もう1匹が元気といって魚によって、水温、水質、二つの急激な変化に対する抵抗力、順応性も違いますので、この様なことは良くありますね。

>出発前に水替えをして1週間
 これはどの位の量を水換えしたのでしょうか?
どんな場合にも半分以上の水換えは絶対に避けるべきです。特に調子の良いときは、底に落ちたゴミを吸いだしながら、4分の1程度が理想的です。 

>1週間くらいえさをやらなくても大丈夫と
 これはそのとおりで、どんな魚も濾過(アンモニア、亜硝酸がナシ)が機能して水質(pH5.5以上)に問題が無ければ、成魚について2週間は大丈夫と認識しております。

>最初は急にえさを食べて体がビックリしたのかな?
暫らくエサを与えていないで、大量のエサを与えると調子を崩すことがありますから、少しずつ小まめに与える事が、良いでしょう。

考えられる事を書いてみましたが、思い当たる点は有りませんか?
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水を替える時は通常半分ずつ替えています。だけど旅行前はちょっと多めに替えてしまいました・・・
半分以上の水を替えたらいけないんですね。水がきれいになりさえすればいいと勘違いしていました。

とりあえず水の温度をあげました。
これでしばらく様子を見てみます。
元気になりますように・・・

お礼日時:2006/03/25 11:26

参考に・・・該当しませんか?



http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役に立つサイトですね。参考にします。

お礼日時:2006/03/25 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!