プロが教えるわが家の防犯対策術!

借りた本が返却日(2週間)から1日過ぎてしまいました。
何か手数料とかいるという事はありますか?
図書館で借りるのは子供のとき以来なので(^_^;)すいませんm(_ _)m

A 回答 (6件)

 こんばんは。



 公立の図書館ですよね? でしたら「図書館法」でいかなる対価も取ってはいけない事になっていますから、本を紛失したりした場合は弁償を求められるかもしれませんが、返却日を過ぎてもお金を徴収出来ない事になっていますからご安心下さい。
----------------------------------------------------------------
○図書館法
(入館料等)
第17条 公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。
http://www.houko.com/00/01/S25/118.HTM#s2
---------------------------------------------------------------

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/118.HTM#s2
    • good
    • 0

公立の図書館だったら大丈夫だと思います。


私も遅れたことありますが大丈夫でした。
知人は返したと思っていたら実は返し忘れていて(毎回沢山借りるので混乱したらしい)督促のはがきが来たといっていましたが、それも2週間ぐらい後だったと言っていました。
予約の多い本だと、もっと早く連絡が来るかもしれませんが、とにかく手数料はかかった事ないですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



手数料発生というのは聞いたことないですね。
たいていは夜間や閉館日にポストから返却できますし、
営利目的ではないのでそういった心配はたぶんいらないと思います。
ご心配ならその図書館のHPを検索したらどうでしょうか。そういったペナルティがあれば、必ずのせているはずです。

私が利用した中で、今までペナルティがあったのは、大学の図書館だけでした。
「延滞した日数と同じ期間借りられなくなる」というものでした。
うっかり長期延滞した人はお気の毒さま、という状態でしたよ
^-^;
    • good
    • 0

自分のところでは電話が来ますよ。

至急返却してくださいって。その日のうちに、夜間ポストに返却しました。

もし次の人の予約が入っていたら、とても迷惑になるので、返却した方がいいです。
    • good
    • 0

レンタルビデオ店ではないので、そうゆうことはありません。

せいぜい期限内に返すようにいやみをいわれるぐらいです。
    • good
    • 0

そこの図書館の決まりにも夜でしょうがなんらかのペナルティはあるでしょう。


1日くらいなら大丈夫かもわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!