アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄まじく基本的な事なのですが
アメリカでレンタカーをレンタルする場合
年齢制限あるんでしょうか
そこらへんのサイトを調べると21歳以上がほとんどなのですが
これはアメリカの法か何かで定められているのでしょうか

A 回答 (1件)

元米国在住です。

レンタカーの年齢制限は通常、25 歳以上と
なっています。また、21~24 歳であれば追加料金を支払うことで
契約できます。米国かカナダの運転免許証をもっていれば 18 歳
から借りられるレンタカー業者もあります。

この年齢制限ですが、おそらく法的根拠はありません。なにしろ
米国は州によっては 16 歳から運転できるところもあるくらいなので、
連邦法で規定されることは考えられません。

年齢制限の最大の根拠は自動車保険です。日本でもほぼ横並びで
27 歳不担保といった制限がありますが、米国では 25 歳未満の契約者
では保険料が跳ね上がるようです。法的根拠があるかどうかまでは
わかりませんが、おそらく業界で横並びなのでしょう。

そのため21歳以上なら、保険料のぶんを追加で支払うことで借り
られるというわけです。また 21 歳の根拠ですが、これは法的に
成人とみなされる年齢です。日本とはちょっと成人の概念が違う
のですが、ほとんどの州で飲酒と喫煙は 21 歳からになっています。
選挙権は 18 歳ですが、いっぽうで普通のクレジットカードを
作れるのもたしか 21 歳からで、それ以下の人はいわゆるキャン
パスカードのみ作れます。

また、業務用途で借りる場合は、雇用主が有効な保険に入っている
場合に限り、18 歳以上なら借りられるようです。ただし現地の免許が
必要なので、日本人旅行者は無理ですね。
    • 0