プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ではバブル崩壊以降の30年間を失われた30年など言う人が居ます。
実際、米株を見ると過去30年で10倍程度になっています。
日本も米株同様なら、今頃、日経平均は30万円になっていたと思います。

ここで不思議なのですが、日本は米国の1/10しか本当に経済成長をしなかかったのか?
それなら日本はとんでもなく酷い状況で大変。そんな気がするのです。
若しくは、今の米国は凄い国という気がします。

しかし、米国へ行き、実際にレンタカーと飛行機で米国の複数の都市を回ってみたのですが、あの広い国土だけはどうやっても日本には勝てない差を感じました。しかし、これは30年前から変わらない話です。
寧ろ、旅行中1ヶ月に感じた生活面では、アメリカよりも日本の方が安心安全快適で遥かにアメリカよりも安くて品質が高い気がしています。

日本はこの30年で何が失われたのか良く分からないのです。
この30年で日経平均が10倍の30万円になっていたら、今の日本はどの様になっていたのでしょうか?

A 回答 (6件)

ここで不思議なのですが、日本は米国の1/10しか

本当に経済成長をしなかかったのか?
 ↑
違います。
ここ30年間、日本のGDPが増えなかった
ということです。
これに対し、米国のGDPは5倍になって
います。
日本だけです。
先進国でGDPが増えなかった国は。

日本はこの30年で何が失われたのか良く分からないのです。
  ↑
他の国が経済成長したのに
日本は全然。
そういう意味です。
得べかりしモノが得られなかった。

この30年で日経平均が10倍の30万円になっていたら、
今の日本はどの様になっていたのでしょうか?
  ↑
中国の軍事費は日本のそれの6倍にも
なります。
そういったアンバランスは生じなかった
でしょう。

国民はもっと豊かになっていた
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>国民はもっと豊かになっていたでしょう。
具体的にどんなふうに豊かになったと考えられますか?

GDPが5倍になったアメリカですが、No4のお礼にも書いたのですが、正直、全くそれを感じなかったのです。

よく失われた・・とか、うまくやってればもっと楽なはずなのにという人いますけど、

経済成長は貧富の差も広げるので、下から1/3くらいは現状維持か悪化。
まさに、大きく騒いでる人たちなのですわ。
面白いよね。
    • 0
この回答へのお礼

>国民はもっと豊かになっていたでしょう。
中間ラインについて、具体的にどんなふうに豊かになったと考えられますか?
GDPは5倍になったそうですが、果たしてそこまで劇的な変化があったのでしょうか?
一方日本では横ばいですが、そこまで悪くなったとも聞かないです。
あと、日本人はバブルのときは異常でしたが、基本的に常にマイナス思考ですのでいつの時代も悪い悪い言ってるのでそれは差し引いて考えています。

アメリカの物価は高いのでしょうが、物価上昇よりも賃金上昇のほうが上回っているので、いいんです。

日本はいま逆で、賃金は上がらず物価が上がっています。

それに、日本では非正規労働者が増えています。欧米でもパートやアルバイト相当の働き方をしている人は少なくありませんが、日本ではブラックな会社が多くて正規の賃金がもらえない状態が常態化しています。
過当競争と合理化の遅れで人手に頼って仕事をする会社は、禁じ手の賃金不払いまで行っている状態です。

さらに言えば、相対的貧困率は先進国の中では日本は最悪から2番目に位置付けられています。もっとも最悪はアメリカなのですが。
その原因のひとつは、低賃金で働く非正規労働者が多いことと、シングルマザーの激増です。いまの日本の若者は、だらしなくなっているわけ。
こうして日本はどんどんと落ち込んでいます。社会経済も文化も規律も。

> 格差が広がっただけで、一般人の生活水準は格差拡大に…

アメリカはトリクルダウンを地で行っているような社会です。「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富がこぼれ落ち、経済全体が良くなる」という、全体が嵩上げされる社会です。
格差が激しくても、アメリカの底辺層のひとたちは、それなりに良い暮らしが出来ていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカの底辺層のひとたちは、それなりに良い暮らしが出来ていると思いますが。

アメリカに行ったことがありますでしょうか?
アメリカはここ30年で10倍も成長したはずです。さぞかし凄いことになっている気がしますが。実際に、アメリカを旅行してみると微妙なのです。ヒルトンやシェラトン、マリオットなどにも泊まりましたし、YHAにも泊まりました。LCCも大手の航空機両方とも乗り、レンタカーで移動したり、鉄道、バスも利用しました。
しかし、アメリカは日本の10倍も伸びているのに、アメリカでの生活や豊かさははっきり言って日本よりも悪いか同等です。
底辺といっても普通価格の都市間バスに乗りましたが、超オンボロでした。日本ではお目にかかることがないレベルです。とてもじゃないですが、底辺にまでその恩恵は行ってないと思うわけです。このバスなど恐らく日本で言えば昭和レベル。

科学技術も凄いはずですが、日本で見たこともないようなものは何一つとしてありませんでした。現地の人にMRI/CTを使ったことがあるかと聞いたら、機械があるのは知っているが使ったことはないと言っていました。しかし、日本では健康診断でも使う程度のものです。町中のショップ(コンビニや巨大なモール)へ行っても日本と大差がないか寧ろ種類が少なく高く微妙。高価なら良いものがあるかといえば種類がいうほどない。

なぜ、これほどまでにアメリカが伸びたにも関わらず、その豊かさを体感できないのでしょうか?
若しくは、なにか体感できるようなものはありますか?

これを見ていると、仮に、日経平均が30万円になったとしても、実はアメリカのように格差が拡大するだけで、多くの日本人にとって良い影響は皆無。寧ろ無かったのではないかと思ったりするところがあるのです。経済と物質的な豊かさは本当に連動するのでしょうか?

下のHPを見ればわかりますがな。

2023年世界時価総額ランキング。世界経済における日本の存在感はどう変わった?
https://startup-db.com/magazine/category/researc …

2023年上位の米国の企業群を見よ。
アルファベット(グーグル)は1998年の創業。アマゾンは1994年の創業。テスラは2003年の創業。み~んな過去30年間で立ち上がったベンチャーですよ。日本で「失われた30年」とか言ってる間に、アメリカではこれだけの振興企業がのし上がったのだ。アップルやマイクロソフトが伝統産業に見えます。

かたや1998年に上位を占めていた幾多の日本企業はどうか。今となっては馬群に消えている会社ばっかりだ。2023年には上位50社に遂に日本企業はゼロ。

これが現実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ここ30年でアメリカは凄く伸びてますよね。でも、30年前のアメリカは日本よりも先進的なくにでしたよね。
そんなアメリカが日本の10倍も成長した。さぞかし凄いことになっている気がしますよね。で、実際に、アメリカを旅行してみました。ヒルトンやシェラトン、マリオットなどにも止まりましたし、YHAにも止まりました。LCCも大手の航空機にも乗り、レンタカーで移動したり、鉄道、バスも利用しました。

しかし、アメリカは日本の10倍も伸びているのに、アメリカでの生活や豊かさははっきり言って日本よりも悪いか同等です。

科学技術も凄いはずですが、日本で見たこともないようなものは何一つとしてありませんでした。現地の人にMRIを使ったことがあるかと聞いたら、機会があるのは知っているが使ったことはないと言っていました。しかし、日本では健康診断でも使う程度のものです。

なぜ、これほどまでにアメリカが伸びたにも関わらず、その豊かさを体感できないのでしょうか?

ということは、仮に、日経平均が30万円になったとしても、実はアメリカのように格差が拡大するだけで、多くの日本人にとって良い影響は皆無。寧ろ無かったのではないかと思ったりするところがあります。経済と物質的な豊かさは本当に連動するのでしょうか?

>この30年で日経平均が10倍の30万円になっていたら

消費税は3%のままで年金も60歳支給のまま
また、未成年が振り込め詐欺や出し子、強盗などやらずに
結婚も出生率もこれほど下がらなかったと思います

初めてアメリカ本土に行ったのは40年前です
その後ハワイやグアムなどに行ってもアジア人と思われる人の
大半が日本人でした
しかし10年ぐらい前からハワイなどで見かけるアジア人の大半が
中国人、韓国人だと感じています
日本人は新婚旅行などのカップルで、家族で行動しているのは中国人です
日本人、特に若い日本人は見かけなくなりました

日本にいると貧乏などとは感じませんが海外に行くと
日本人が少ないと感じます
これは生活以外にお金が使えないからでは?と思っています

今の若者の40%以上が非正規社員で年収200万円から300万円が
多いそうです
結婚どころか海外旅行など行けないでしょう

比べる必要はないという方もいますが
比べなかったら井の中の蛙です
    • 0
この回答へのお礼

私はそこそこ海外旅行をする方ですが、友達や若い世代に聞いても海外旅行にそもそも興味が無い。ストリートビューで見られる時代に何のために行くのみ意味がわからないと言われてしまいました。
そうかと思えば、仮想空間へかなりの課金をしていたりします。現物のおもちゃが貰えるわけでもないただの画像に1万円とか平気で払ったりしています。
体験ができると行ってもそれはリアルではなくタダの映像です。
価値観がかなり異なる気がします。

ちなみに、強盗ですが昔はもっと酷かったらしいですよ。最近では些細なニュースも報道されるほどに治安が良くなり、安全性が高くなりすぎています。その為、治安が悪くなったように感じますが、実際には治安は極めて良くなっているようで、昔はもっとひどい事件が多く話題にすらならなかっただけかと。
ちなみに、アメリカでは毎年10万人以上が銃で打たれています。日本では年間10件程度ですぐにニュースになります。アメリカのほうが日本の1万倍も危険なんて思わないですよね。寧ろ、日本の近所で発砲事件があれば繰り返しニュースになるので犯人が捕まるまでは外出を控えようかと思ったり怖く感じそうです。でも、アメリカだとその1万倍もあるわけですしね・・・ちょっとマスコミに騙されている気もしています。

IMD(スイス)の調査による国際競争力は、1991年までは日本が世界第1位だったのがその後は徐々に後退し、2000年になる前には陥落し始めて、いまも落ち続けて世界第30位よりも下がっています。

この間に台湾や中国はもちろん韓国にさえ追い抜かれてしまいました。

身近なところでは実質平均賃金です。1997年をピークにしてその後は横ばいか下がり気味で、こんな異常な国は先進国にはありません。
この間に中国や韓国では賃金は5倍とか2.5倍に伸びているのに。いまや韓国のほうが賃金は高く、時給でさえも今年あたりには韓国に負けそうです。
    • 0
この回答へのお礼

それなら、アメリカ人は日本人と比べて良いものが食べれているのか?
アメリカ人は日本よりも良いホテルにとまってるのか?
良いスマホを使っているのか?
気軽に良い医療が受けれられているのか?
気軽に良い商品を買っているのか?

体感ですが、全てにおいて日本のほうが良いか同程度でした。
株価は日本と比べて10倍になったのに拍子抜けするるほどに普通の国でした。

ただ、アメリカではお金を本当にたくさん出せばより良いものはあります。
しかし、平均的なアメリカ人についてはそこまでは出せないようで多くの人は、日本よりもたくさんお金を払うのですが、品質は日本と同程度の低い物やサービスを利用しているようでした。

時給は確かに高かったですが、プライスリストも非常に高く、日本人感覚からすると、経済が日本の10倍も成長したのに、米国民の多くは幸せになれたのかというと、なんか違う気がしたのです。寧ろ、格差が広がっただけで、一般人の生活水準は格差拡大に寄る治安悪化など悪影響のほうが目立つのではないかと思ったり・・・

仮に日本の日経が今30万円ならどんな国になっていたのか気になっています。
10倍に成長した、アメリカとの比較ですが同程度にしか感じないのです。下手したら格差が開かなかった分良かったのでは?と思ったり。。。

日本を除くアジアについてですが給料は高くなっていますが、元々が低すぎて伸びしろがあっただけかと。日本も90年代まではものすごい勢いがありましたあ、そこから横ばいになっています。他国も同じ経過を辿る可能性はあるかと。