1つだけ過去を変えられるとしたら?

あなたの住んでいるor住んでいた町のお国自慢を聞かせて下さい!

例えば、愛知県名古屋市の場合

・たこ焼きが「しょうゆ味」と「ソース味」が選べてどちらも美味しい。

・あんかけスパが美味しい。

・モーニングがお得(いわゆる名古屋めし)

・開店祝いなどの花輪の花は、近所の人が勝手に持っていっていいという不文律がありエコライフ。

・そこそこ便利ではあるが、東京・大阪ほど混み合っていない(東京へ行った時は、人波に圧迫されて死ぬかと思いました)

番外(この意見ももお待ちしています)多地方の人がもっている名古屋への誤解の訂正。

・「やっとかめだなも」(標準語訳=久しぶりですね)なんて名古屋弁は推定80歳以上の人しか使わない。

・他地方の人が思っているほど、結婚式にお金を使うわけでもなければ、形式に厳格なわけでもない(人によります。名古屋の知り合いで、会費制で結婚式費用を安くすませたなんて人は何人もいるし、「花嫁道具トラック」なんて、ここ何年もみたことがありません)

○○が映画のロケに来た! とか ××の生産高は実は日本一! など、ローカルな市町村レベルのお国自慢をお待ちしています。市町村の名前(県も)の併記をお願いします!

A 回答 (6件)

現在、北海道の札幌在住です。

●町が広くてきれいです。夏は山並みのみどりがすごいきれいです。東京から戻ると、町が東京よりきれいなので、すぐ違いがわかります。

●歩道が広くて、歩くのが快適です。バスがとても発達して、車がなくても移動が便利です。

●モーニング娘。とハロプロファンが詣でる聖地がいっぱいあります。

●地下鉄がゴムタイヤで走ってます。

●水道水がきれいです。浄水器の寿命が延びました。埼玉では1ヶ月で赤さびで真っ赤になったのに、ここでは3ヶ月でも浄水器がきれいです。

●車で30~40分も走れば、見渡す限りの畑と牧場があります。東京じゃ、無理でしょう。

それじゃね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩道が広い!いいですねー。バスが発達しているとはこれはまたエコライフですね。地下鉄のタイヤが何かなんて考えたことがなかったのですが、見えないところで技術屋さんや地方自治体が頑張っているんですね。

私も#3さんと同じで愛知県の豊橋です。

・ゼリー、なめし田楽は名物
しかし他県の友人に「なめし田楽って何?」と言われてしまった。

・「1リットルの涙」の作者木藤亜也さんは豊橋出身。
豊橋で8割、映画撮影が行われた。豊橋の映画館で先行上映。豊橋では「コラテラル」より大入りだったそう。

・喜多郎、人気声優の野川さくらなどの出身地

・松平健の出身地(地元では一番の有名人だと思う)

・宗田理の原作の映画、浅丘ルリ子主演「早咲きの花」の映画撮影が行われた。
「早咲きの花」は今月豊橋で試写会が行われた。

・他に何本か有名な映画の舞台になっている。

・「ええじゃないか」発祥の地

・530運動発祥の地

・ちくわと豊橋筆も名物(ちくわ屋で筆を売っているのを目撃)

・市電が生き残っている

・愛知県のいちばん東にあるため、名古屋より浜松に近い。どちらにも気軽に行けるし乗り換えも無しで便利な場所にある

・JRと名古屋鉄道と新幹線が1つの駅の中にあるので便利。

・浜松と同様、街に外国人が多い。
そのため私もブラジル人に間違えられる(笑)

・静岡県の隣だからなのか、静岡のおみやげがたくさん売っている。

ですね。
そんなに大きい街ではないですが、私は結構好きです。
    • 0
この回答へのお礼

市電は情緒があっていいですよね。「ええじゃないか」と「530」は知らなかったです。そうだったんですね。

No.1です。

私は一応名古屋です。
ですがぎりぎり名古屋なので、、田舎丸出しです。
でも中心街まで自転車で行ける距離なので、やはり住み心地はいいです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。名古屋も場所によっては結構緑が残ってますよね♪

今は隣の神奈川県相模原市に越しました(けど、数分歩けば県境)が、昨年まで東京都町田市に住んでいました。

三方を神奈川県で囲まれているから、東京都なのに神奈川県と間違えられる!!(自慢にならん)
↑しかしおかげで、東京都心へも神奈川都心(とは呼ばないけど)へもアクセス便利です。両都庁・県庁ともに電車一本。
自由民権運動の中心地だった(ために、神奈川県だったのが東京都になったそうです)。
駅前はデパートとかが立ち並び、さながら新宿と渋谷と秋葉原を足して3で割ったような環境。都心に行かなくても粗方のものが買える(ただし映画館だけは他県に行かないと…あるにはあるんですがどこも小さ過ぎて。それだけデメリット??)。
確か規模で指折の100円ショップと古本屋がある。
さすがにサッカーチームはないが(^^;)ジュニアのサッカーが盛んで、Jリーグで活躍している選手で出身者が結構いる。
高校野球の西東京代表で、よく出場する(今回の選抜はないですが。日大三高と桜美林)。
あの「金曜日の妻たちへ」の撮影場所が横浜市緑区寄りの町田市三輪町(玉川学園に次ぐ高級住宅街)。まあ緑山スタジオが近いためでしょうけど。
ジブリの「平成狸ぽんぽこ(だっけ??)」も、隣の八王子寄りの町田市だと聞いてます…あの辺山だしねえ…。実際山近くになると狸出ます。

もっとありそうですけど…こんな感じ??
    • 0
この回答へのお礼

>三方を神奈川県で囲まれているから、東京都なのに神奈川県と間違えられる!! はっはっは、こういう地域ってありますよねー。「自由民権運動の中心地」うんうん、土地に歴史ありですねー。しかも、都会っぽいのに狸もでる!いいですねー。

例は名古屋に限らず愛知なら他でもそうですね。

自分の住んでる豊橋その他東三河はそうなので。

自慢は今年市制100周年、今名古屋で展示されているマンモスの頭と牙が次ぎ展示される、1リットルの涙のモデルになった人の地元で映画版のロケ地、今年公開の早咲きの花のロケ地(豊川も)、ノーベル賞を受賞した小柴東大名誉教授&松平健&今年ドラゴンズに入団して開幕1軍2番ライトでレギュラー出場濃厚な藤井選手の地元、今日本一のセットアッパードラゴンズ岩瀬投手の母校愛知大学がある、キャベツ&うずら卵の生産日本一などです。
    • 0
この回答へのお礼

>例は名古屋に限らず愛知なら他でもそうですね。
はい、その通りです(^^;) ただ、各都市のデータが知りたいというより、住んでいる人の「印象」が知りたいと思ってああいった例になりました。他地方者からすると 豊橋=ちくわ という印象なのですが、それが出ていないのも地元民ならでのこだわりですね。

まず最初に周りに遊ぶとこなにもありませんw

でも交通の便最高!!
地下鉄・市バス・名鉄など物凄く近辺にあります。
コンビにも歩いて30秒くらい。
道路も空いてて信号待ち以外ほとんど渋滞なし!!
最低限住む環境は完璧だと思ってます。
住んでて20数年ホントの意味での「都」ですね!!
    • 0
この回答へのお礼

住みやすそうですね。県市町村名はどちらですか?