プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニによく行きます。
細かい買い物をした時に、財布からお金をだすのが面倒です。そこで、プリペイドカードがあれば便利だと思いますが、使っている人いますか?

 クレジットカードは持っているが使いたくない
 会計処理に手間がかかるなら、現金を払う
 プリペイドカードはサービス金額がついている?
 コンビニ共通なのか、会社で違うのか

使っている人を見たことありませんが、どうしてでしょう。と、いう疑問もあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

コンビニでの購入するクオカード(コンビニのロゴが記載されているもの)では


5000券で70円、10000券で180円サービスがついています。・・
当然クオカード取扱い加盟店どこでも使用可能です(複数枚連続使用不可の所もあるみたいですが)・・・高額商品購入の時など上手に使えばお得。
(コンビニのあとガソリン入れて、食事なんて・・・)
・・ただ煙草、切手類は使用不可ですので、コンビニなどでは、別途会計にと先に告げたほうがよいですね。(アルバイトなどでレジ係が不慣れだと、時間がかかったり、残額があるにもか変わらず残額0円ですなんて告げられたりしますので
→処分を要求して店の外へ)。
    • good
    • 0

JR東日本のsuicaが使えるお店が増えています。

ファミリーマートでは使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、わかりやすいご回答をありがとうございます。
う~ん、ポイントが少なくてすみません。

お礼日時:2006/03/27 16:54

神戸~加古川が生活圏の私の場合で言いますと、



ローソン・・・        クレジットカード払い
サンクス・・・        Edyカードorおサイフケータイ払い
ハートイン・デイリーイン・・ICOCA払い
セブンイレブン・・・     上記のいずれにも対応していないので、殆ど行きません。

小銭を使わなくて便利なのは何も一般の方々だけでなく、私みたいな手の不自由な障害者にとってこそ便利な技術・システムなんですけどね。
    • good
    • 2

私の場合は、


ローソン クレジットカード(OMC)
セブンイレブン・ファミリーマート クオカード
am/pm Edy
で支払をしています。
クオカードは、1000円ぐらいの物又は猫の物を金券ショップで購入して、定期入れの中にいれてます。
 カードや金券ショップを使い倒している人は使っていますし、そんなこと気にしない人は、面倒な人は現金で支払っているのではないかと思います。
    • good
    • 0

QUOカードをもらったときだけセブンイレブンで使います。



セブンイレブンはクレジットカード払いできないです。コンビニは高機能POSレジを配備しているのですからクレジット決済できるようにして欲しいです。

一方、電子マネーは各業界で激しい競争が展開しているため統一が取れていません。
ファミマはSuicaですが、セブン&Iホールディングスはそれに対抗した電子マネーを計画中とか。
HD-DVDとブルーレイのように利用者を軽視した戦いが続いています。

電子マネーが普及すればATMが必要なくなるため、盗んだ重機でATMを壊し現金を強奪する事件もなくなるのですが。
    • good
    • 0

 クオカードはよく貰うのでコンビニで使ったりする事は多いですね。

    • good
    • 0

私は、クオカード(セブンイレブン・ローソンなど)、Edy(am/pm、サークルKサンクス)を使ったことがありますが、最近はクレジットカード払いのほうが多いです。



・クレジットカードは持っているが使いたくない
 私はクレジットカードが使えるところはカード払いにしています。
・会計処理に手間がかかるなら、現金を払う
 ぴったり払えるなら現金の方が早い。支払い時に万札をだすような場合ですとカード(プリペ/クレジット)の方が早い
・プリペイドカードはサービス金額がついている?
 付いていないが、カード購入もしくはチャージ時にクレジットカードをつかえば、カードのポイントはつきます。
・コンビニ共通なのか、会社で違うのか
 カードにより変わってきます。

クオカードを使っているのはあまり見かけませんが、Edyでの支払いは良く見かけますよ
    • good
    • 0

サービス金額とはバスカードみたいに多少オマケされていることのことですか?



それならありませんよ

セブンならローソンなどでも使えるやつがあったような?
確かコンビニ以外でもガソリンスタンドやデニーズなど様々な店舗で使えるものもあります。

どちらかというと何かのお礼でもらったり、あげたりするものfではないでしょうかね?
またはお店の景品というか、何かのイベントの当たりがプリペイドカード一万円分とかとか
    • good
    • 0

コンビニのプリペイドカードは存在しますよ♪



私はセブンイレブンのプリペイドを使用しています。
私の働いている会社では食事代として配布されるのでサービス金額(?)がついているかは解りません。

使っている方をあまり見かけませんが、私の会社の近隣のセブンイレブンだと頻繁に使われています(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!