アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、本日のトーイックの開始時間がわからなくて困っています。
受験票のハガキは届いたのですが、そこには肝心の開始時間がどこにも書いてないのです!
(ただ、11時30分~12時20分受付。終了は15時15分とあります)

これは受付時間から推測、あるいは終了時間から試験時間をひくということをしなければいけないのでしょうか。。。?途中には休憩もあるかもしれないのに、、、
しかも、受付時間のとらえ方も12時から開始か(この場合開始20分後までは受付が認められていると考える)、12時20分ぴったりから開始か、12時半なのか、余裕を持って13時開始くらいなのか、まったくわかりません。

協会に電話するしかないのでしょうか?
このハガキはあまりにも不親切というか、開始時間が載っていないなんて大学受験でもありえない事と感じたのですが、みなさんはどう思いますか?

また、私の勘違いで「受験票のここに書いてあるよ」などでしたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

珍しい質問ですね。


いや、でも内訳を知りたいって人は結構いるか。

#1さんが挙げてらっしゃるサイトの通りです。リスニング問題の内容によっては1分長くなる(終わりが1分遅くなる)時はありますけど。

でも、とにかくその受付時間に行かなきゃいけないわけですから、別に困るというほどのことは無かったし、考えたこともありませんでしたけど・・・。そこまで気になるなら当日でなく事前に質問投稿すれば良かったのでは???
電話問い合わせするにしても事前にするべきですよ。ギリギリでなく早めに行動しましょう。

途中休憩は無しですね。
もう終わっちゃったからいいでしょうけど、どんなテストなのかは公式サイトのテスト解説やFAQも参考になります。新公式問題集も参考になるでしょう。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
    • good
    • 0

こんにちは。


もう試験は終了したと思いますが、いかがでしたか?
私も開始時間を知りたくて協会に直接電話したことがあります。
そこで納得のいく答えを頂きました。
「何時に始まると時間を言うと、ぎりぎりに来る人が多いので
 何時に開始するというのはこちらでも教えられないのですよ~」と
言われました。

といっても、何度も行ってれば勝手も分かってきます。
12時20分までに受付入室して
試験は1時丁度から3時までですね。

TOEICは、わざと開始時間を記載してないことが
直接電話してみて分かりました^^
    • good
    • 0

再びお邪魔します。


#2の暫定情報に加えて、下記を見つけました。
http://www.thebelltree.com/archives/2005/05/toei …

「拘束時間は2時間半」と書かれています。

12:45分ぐらいから拘束されることを想定した方が良さそうですね。
    • good
    • 0

TOEICの試験は2時間です。



12:20受付終了⇒25分からテープによる説明開始。
その後10分くらいの休憩をとったら、あとは試験中2時間は公的な休憩無しです。

通常13:00開始、15:00をめどに試験終了ですが、教室によって2時間をまもっていれば問題ないので、数分のずれは教室によってあります。

終了15:15とあるのは、そのためです。
    • good
    • 0

今日の情報は知りません。


ここにも書いてないですね。
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide/guid03.html

TOEICって、リスニング45分の後、間髪置かず、いきなりリーディング75分の、合計2時間ジャストです。
試験開始前に問題文とマークシートが配られて、名前その他をマークするぐらいなので、
おそらく、昼飯食って13時ジャストの開始でしょうね。
    • good
    • 0

少し古い情報ですが、こちらが参考になるかと思います。


受付時間が終了予定時間は同じなので流れとしてもそう大差ないんじゃないかと思います。
http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU2004 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!