プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に取得したTOEICの点数、740点は、現在持っている資格として履歴書に書けるでしょうか?
740点では役に立たないでしょうか?
最近のことがわからず、困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

740点という点は一般的には良いほうですが、


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2472486.html
10年前だと参考程度かもしれませんね。

よくスコアは2年以内が有効と見聞するのですが、TOEIC主催者側では公式認定証の有効期限というのを設けていません。

ただ、認定証再発行は試験日から2年以内、という規定はあります。
それと混同されることが多いのか、それとも2年以内のスコアを評価されることが実際に多いから「2年以内」と言う情報が多いのか?
分かりません。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index01.html#08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認定証発行の規定があったんですね。知りませんでした。
確かに10年前となると、認定証再発行は問題外ですね。

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 08:01

740点はよいほうだと思いますが、実用になるかといえばまだまだ道のりは長いものがあります。


ちなみに、900点以上点数をとって初めて実用英語の初級レベルになったと考えていいと思います。900点とれば終わりではなく、実用英語を考えた場合、ようやくスタートラインにたったというのが実際のところです。900点を取れれば、そこから実戦が始まると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
的確でわかりやすい回答をいただきありがとうございました。
900点以上でスタートライン・・なるほどと思いました。

お礼日時:2006/11/27 04:46

740点はスコアだけをみると履歴書に書けますが、TOEICのスコア有効期間は2年です。

英検は1度合格すると何十年前のものでも、履歴書に書けますが。(そこが怖いところです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういった規定があったんですね。
受験時には気が付きませんでした。

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2006/10/19 19:53

参考情報程度のつもりなら書いてもいいとは思いますが、もし英語力ということを売りにしたいのならば、何故その後10年間何もしていないのか、ということが逆に浮き彫りになってしまうのではないでしょうか? まず、どう考えても10年前のスキルを何もしないでそのまま維持できているとは思えませんし、自分が現時点で保持している英語力がどれくらいなのかを客観的に説明できる何かを用意する方が前向きに感じます。

 あとは一般的な話として、本質的に一度取得すれば長期間有効であり続けられるような種類の資格ではないようなものを(この場合はそうですよね)、10年前のものなのに履歴書に載せてそれが売りになると思っているのはどうか、という見識みたいなものを問われてしまうかも知れません。穿った見方をしすぎかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃるとおりですね。
現時点での自己の実力でなければ、なんの参考にもならないですよね・・。
履歴書を読む担当者の方に「今さら?」と言われても仕方ないかもしれないんですよね。
 
ていねいな回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 13:09

10年はちょっとした年月ですね。


でも受験した年月を添えて、英語力の目安としてお書きになってもよろしいと思います。

2002yamaarashiさんがどのような職に応募されるのか分かりませんが、一般平均よりは上回っているスコアだと思うので、役に立たないスコアだとは思えません。
もし、英語力を重視する職ならば、TOEICスコアだけで判断されることも無いでしょうし、ここはひとつ書いておくほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。10年もそのままでよく考えるとちょっと恥ずかしい気もしてきました。
やさしい解答をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 13:00

以前に勤務していた外資系企業ではTOEICの最低スコアは600点でした。

600点取れないと昇進できないし、海外出張はできません。年齢に関係なく、ずっと下っ端です。次のレベルが830点で海外に長期出張でき、さらに上のポジションを狙えます。

しかし、10年前の740点は無効だと思います。830点未満ではスコアの有効期間は1年でした。取れない人は毎年受験か昇進をあきらめるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資系企業でのスコアに対しての真剣さがご回答からよくわかりました。昇進にかかわるのであれば、有効期間があって当然ですね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!