アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICのマークシートについて。先日TOEICを受けました。時間配分を確認できるように、解答用紙のマークシートの上部(欄外)に各パートの目安時間を薄く鉛筆でメモして、そのまま提出してしまいました。

この場合、マークシートの採点に問題が生じるものでしょうか?誰か知ってますか?
もしくは私もそんな経験ありますって方がいらしたら、問題があるかないか教えてください。
もちろんすでに提出したものなのでどうしようもないんですが、気になってしまって。お願いします。

A 回答 (3件)

目安の数字を欄外に薄くなら、No.2さん指摘の機械の誤読み取りも含めて大丈夫じゃないですか。



余談ですが、800点そこそこの身としては、920点平均とはうらやましい限りです。TOEICテストは900点以上で一喜一憂しても仕方ないテストといいますから、TOEICはもう卒業の時ですね。今後はより高いレベルのテストで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

いずれの試験でもマークシートの欄外に書けば機械が読みますので、解答内容に影響を与える可能性があります。


注意書きや試験監督が必ず注意事項で言うはずですがね。

この回答への補足

>注意書きや試験監督が必ず注意事項で言うはずですがね
そういうこと聞いてるんじゃないです。書いたらいけないとかわかってますけど。気持の問題です。

補足日時:2009/01/10 20:35
    • good
    • 0

お目こぼししてくれればちゃんと採点してくれるんじゃないかと思いますが、もうやらないほうが良いと思いますよ。


基本的にメモや書き込み禁止のテストですので。
機械読み込みには、薄ければ支障でないのでは。

TOEICは規則が厳しいですが現場対応で結構許されることがあるようです。
でも最初からお目こぼしを期待してはいけません。
ダメってことになってるんですから。

それに、何かメモしないと出来ないなら、結局それだけの実力ということなのですよ。
書かないでも点を取れる人は取れるんですから。
無理な背伸びはしないことだと思います。
時間配分は頭の中でやりましょう。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まーかなり薄く書いたので汚れ程度として見逃してもらうことを祈ります。
あと背伸びなんてしてないですよ。ここ数回の平均が920前後ですから。
今回はIPテストだったので、公開と違って時間が中途半端だったため書いただけ。でも、そもそもマークシートに書くなよ、それに書いたら消せよって感じですよね。わかってはいたんですがうっかり忘れてました(悲)

お礼日時:2009/01/10 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています