プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の期末試験の解答用紙にメモ書きをしたのですが、消し忘れてそのまま提出してしまいました。
大学の期末試験で、解答用紙(解答用紙と問題用紙は別々ではなく、解答用紙の中に問題文が書いてあり、直接そこに自分の解答を記入)に覚えた言葉を忘れないようにテストが始まってすぐに解答する欄外の余白にメモ書きをしました。しかし、時間がなかったこともあってメモ書きを消すのを忘れて提出してしまいました。(また、自分がメモ書きしたうちの1つの単語がテストにでていたような気がします。)解答用紙に自分の覚えた言葉をメモ書きすると不正行為・カンニングなどとみなされるのでしょうか?今はなぜ消し忘れたのだろうという後悔の気持ちでいっぱいです。

A 回答 (3件)

不正行為にもならないしカンニングにもなりません。

(同じか)
ただし、その部分も解答と見なすかどうかは採点者次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。確かにその部分に関しては言われている通りであると感じています。不正行為とカンニングって同じ意味ですよね(^_^;)すみません汗

お礼日時:2018/01/26 18:47

だーいじょうぶ(^_^)v



ドラえもんの絵が書いてあったら減点ですが、メモ書きなんて採点する人は見ません、気にしませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。気持ちが楽になってきました。少し考えすぎてたのかもしれないですね。

お礼日時:2018/01/26 17:18

先生の考えがわからないんですが、私も大学生で、解答用紙と問題用紙が一緒になったとき、よく解答用紙にメモします。


ですから解答欄の解答がはっきり見えるなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。読んでいて安心しました。

お礼日時:2018/01/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています