「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ウインドウズのマークのことを「窓」という人と「旗」という人がいますが、
本当のマークの意味は何でしょうか?

名前だけ見たらウインドウなだけに窓に思えますが、マークは
横線がS字状になってて、確かに旗のように見えます。

それともあのマークはウインドウズではなくて、マイクロソフトの
マークなのでしょうか?

A 回答 (5件)

Windows3.1で始めて登場したWindowsのロゴです。


http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Win3.1MSFlag. …

ちなみにWindows1.0のロゴは
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Windows_1.0_l …

旗だと思いますよ。前に動いているのを見た気がします。
    • good
    • 1

こんにちは


Windowsでは、画面上に四角形を開いたイメージで作業を進めます。机の上の書類というイメージですが、それが、壁に開けた窓のようにも見えることから「Winbows」という名前がつけられました。
最後の「s」は複数形を意味します。つまり、画面に複数のウィンドウを開いて作業できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を見ますと窓でもあり、旗でもあるという感じですね。
ウインドウズに対するマイクロソフトの自信を感じます。
多くの回答に感謝です!

お礼日時:2006/03/28 22:16

本当のマークの意味は何でしょうか?



横にTM が付いてます
そう これは商標をあらわす意味です

このマーク日本語名称はWindowsの旗

意味はマイクロソフト社から一定の使用条件でこのロゴが許可されいることを示します

言い換えれば、マイクロソフトの用件を満たした製品であることを示しています
    • good
    • 0

「窓」+「旗」です。



あのロゴマークの正式名称は「Windows Flag」というそうです。MSの商標として登録されているそうなので、勝手に使うことはできません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/permission/ …
    • good
    • 0

窓(Window)のイメージを旗風にした物だと思いますので窓でも旗でもどちらでもいいかと思います。


ちなみにあれなWindowsのマークでマイクロソフトのマークではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報