プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ大学の友達と話したんですけど、「朝日新聞にでも就職しよっかな~」なんて冗談で言ったらすさまじい勢いで「絶対やめとけ、あそこはダメだ」って言われちゃいました。

そんな感じで最近の若い世代って極端に朝日新聞が嫌いな人が多いですよね。逆に読売は人気あるみたいですけど。

40代以上の人だと個々の記事を批判する人はいるけど別にそこまで極端に朝日新聞に拒否反応示す人は見たことはないんです。

私は家で朝日と日経を取ってますが、ネットで見る産経の社説に共感するや拒否反応示すこともあれば、朝日の記事に嫌気がさすことも共感することもあります。

でも周りの大学の友達の多くは朝日新聞に極端なまでの拒否反応示すんです。

なんででしょうか?

事情が分かる方がいたら是非教えてください。

A 回答 (4件)

報道内容の真偽についてはともかく、インテリの象徴であった過去と、いわく左翼的な内容の報道及び捏造体制などが、インターネットなどを介し広く伝わっております。

その部分が、内在的な不満を持つ現代の若者の琴線に触れているのではないでしょうか。
若い世代は、社会に対してもっと毅然とした行動を要求している面があるため、それに反する体制には猛烈に反発しやすい側面を持っている(逆に言うと、理想を追求したがる)と何かで読んだことがあり、また私自身、その考えには同調できます。

そうは言っても、一学生に報道大手の組織事情などわかるのかというと、必ずしもそうではないと思われるので、せっかくですから、そのことについて話し合ってみてはいかがでしょう?質問者さんも、その御学友も、話し合いを経て自分の意見を持つようになるのはきっとプラスになると思います。

この回答への補足

「若い世代は、社会に対してもっと毅然とした行動を要求している面がある」ですか…それをちょっと前の学生や知識人は朝日新聞に求めていたと。

そのころは朝日新聞とは逆でアメリカに対して「毅然とした行動」をしない自衛隊や政府与党が極端に嫌悪されていたそうで。

今は逆に若者が中国・北朝鮮に対する「毅然とした行動」政府与党や自衛隊に求め、中国・北朝鮮に対して「毅然とした行動」をとらない朝日新聞を嫌悪する時代ですか。
私は自衛隊に行動を期待するのは悪くないと思いますけど。

インターネットの影響も無視はできないですね。
朝日の「左翼的な内容の報道及び捏造体制」を糾弾するサイトは他紙と比べものにならないほど多いですしね。

私には昔の自衛隊の極端な嫌われようと今の朝日新聞の極端な嫌われようが重なって見えます。

• 0
この回答へのお礼

一番参考になりました。ありがとうございます。

大学で議論の対象にしてみます。

朝日新聞には一種の権威主義的なところがあります。

その権威主義的なところもが世の中のどちらかというと左よりの風潮にあった時代には、学生とか教養人の大きな支持を受けていました。
過去の権威が絶対的であっただけに、今はその揺り戻しを受けて、過剰なバッシングにあっている時期だと思いますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

世の中左よりの時代には朝日は権威主義的とは思われてなかったのでは、と睨んでるんですがね。
いわゆる反権力の象徴として学生や知識人に支持されていたと。

今では中国の労働貴族ならぬ朝日の社員が貴族化して立派な権威になっちゃいましたけど。

律儀な回答ありがとうございます。

極めて共産思想寄りな報道をすると言われているからだと思います。

googleで「アカヒ新聞」で検索すると、色々言われているのが分かります。
「(通称)南京大虐殺」「従軍慰安婦」「竹島」等に関する報道等。
ここで、朝日新聞が言っているのが正しいかどうかを語るつもりはありません。
そう思っている人が増えているという事です。
(個人的にはもう朝日新聞は購読しません)
    • 0
この回答へのお礼

いやネットではなくて世間一般での話しなわけで…
回答ありがとうございます。

>>最近の若い世代って極端に朝日新聞が嫌いな人が多いですよね。

あなたのまわりの狭い範囲の中での出来事ではないですか?
どの程度検証した結果ですか?
    • 0
この回答へのお礼

検証というほど検証はしてないんでなんとも言えないですけど…
回答ありがとうございます。